MENU
油絵

そういえばちゃんとみたことなかったかもっっ。。有名アーティストのサイン【6選】

ふとアーティストのサインを比較してみてみたくなったので、集めてみたよ~。

 

サインが秀逸っ!なものを集めたわけじゃないんだぁ。

 

割と最近のアーティストでぇ~♪

個性的な作風のひとたちをさら~っと並べてぇ~♪

みなさんどんな感じで書いてるのかを比較してみよう~♪

っというのが主旨ですっ。

 

アイルー
アイルー
本当は著作権フリーの素材どうやってあつめればいいのかわかんなかったんだよな
みるく
みるく
むっ・・・、余計なことをっ

 

まぁ、そんな裏の話は置いておいてだねぇ。

キリっ(`・ω・´)!

 

そんな制約のなかっ!

だれもが知っている人・・・をできるだけ集めたつもりだけどもっ。

 

もしかして、よくわかんない人もいるかもしんないと思って、ほんのちょっとだけ。

 

うんちくと特徴ある作品も並べてみましたよ~っ

 

だから初めて見る人も、すっと見てもらえると思うんだ♪

 

 

 

みるく
みるく
 あたしは、アート好きだからっ♪名前と作風がイコールでイメージできます

 

 

単に「サイン見てみたいわ~」って人も、アートを楽しみながら見れると思うので、最後まで見ていってくれるとうれしいなっ♪

※作品は代表作というより、web流用が可能かを重視してのチョイスなので悪しからず。

 

絵にはサインを入れた方がいいっ!サインの入れ方&オリジナルサインの作り方みなさん、作品にはサイン入れる派ですか?ちなみにぼくは入れる派です。 毎度迷う、サインってどこに入れる?や、オリジナルサインの作り方を簡単実演してみました(*'ω'*)!参考までにご覧ください。...

 

エゴン・シーレ(Egon Schiele)

▼こんな人

◆うんちく

オーストリア生まれの薄命の画家さんです。

1900年の前半に活躍してました。

むせ返るような、色気あふれる女性を描くことで有名なクリムトとは子弟関係の、若き天才ですね~。

ゴッホからの強い影響も受けていて、力強く躍動的な線や構図は常に挑戦的なんだ。

性や少女の裸婦とか、当時ではまだまだタブー視されていた題材を好んでいて、過激な作風で知られるアーティストです。

 

日本では、クリムト以上にファンが多いのでは?

 

▼映画で知るエゴンシーレ

【DVD:エゴン・シーレ 死と乙女】

あたしはシーレ作品大好きけど、実話は相当にぶっ飛んでますっ!

この映画はフィクションです(笑)

はっきり言って隣人としては遠慮したいし、娘持ちだとしたら、絶対近づけたくない狂人ですっ!

Amazon でDVDを買う

 

 

【シーレ作品】(クリックすると大きな画像で見れます)

 

みるく
みるく
ほんっと、シーレの作品っていつみてもドキドキする♪

 

▼そんなシーレのサインはこちら(4種)

 

シーレは露骨に崩した書体は好まず、きっちり描いてますっ!

そして、この当時流行っていたジャポニズムの影響ですね~。

落款印(らっかんいん/日本の浮世絵とかの横にもある判子ね)にも似たサインになってますね~。

きっちりとした四角形を意識していて、その四角の中に直線的なサインを書き込むスタイルを好んますっ。

※最下段は年月

↓一番きれいに切り出せたのでもう一枚

 

 

画や書に押してあるかっこいいハンコ_落款印
画や書に押してあるかっこいい判子は一体何!?ポイント押さえて気軽に使えば、おしゃれクールなブランディングツールに早変わる♪書とかに押してある判子は「らっかんいん」といいます。 絵や書を書かない人でも、おしゃれで遊び心のあるロゴや印鑑として、普段のはがきやお手紙や年賀状、名刺や付箋やメール署名にだって使えちゃいます。 日常遣いのワンランク上の見せ方ができちゃうオリエンタルな素敵アイテム、ぜひ普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか(*'ω'*)...

 

▼シーレの画集

ラインハルト・シュタイナー (著)】シーレ NBS-J (ニュー・ベーシック・アート・シリーズ) 単行本(ソフトカバー) 

構図や人物のデフォルメとか、天才の作品は色あせないわね~。

Amazon

 

 

 

サルバトール・ダリ(Salvador Dalí)

▼こんな人

◆うんちく

スペイン・フィゲーラス出身の画家。

1920~活躍したシュルレアリスムの超大家ですっ!!

 

自らを天才と呼ぶのを憚らず、写真でもわかるように奇行や武勇伝も数知れず~。

知らない人はたぶんいない・・・♪

 

▼映画でダリを知る

【ロバート・パティンソン:DVD】愛と劇場の青春

真実は分からないですが、ダリ先生の同性愛のお話らしいですっ。

シーレ映画もそうですが、史実に忠実というより、エンタメですよ~。

Amazon

 

がっつりドキュメンタリー見たい人はこちらの方がいいかも♪

 

 

【ダリ作品】(クリックすると大きな画像で見れます)

 

▼そんなダリのサインはこちら

「D・a・l・i」が識別できる。それらをいち筆&いちちょんでさらりとした一筆書きだね~。

ダリらしくスマートでクールでとんがった・・・っ。

でも曖昧さのない意思のこもったサインだと思う。

単純にかっこいいっっ!!

▼ダリの画集

【ロベール・デシャルヌ、ジル・ネレ】ダリ全画集

いやいや・・・・。

はっきり言ってダリづくし♪

好きな人ならぜひっ。

Amazon

 

アイルー
アイルー
天才って目力すげぇにゃ・・・
みるく
みるく
たぶんダリさんは突き抜けてると思うよ・・・

 

ジャスパージョーンズ(Jasper Johns)

▼こんな人

◆うんちく

20世紀アメリカのネオダダポップアートの先駆者。主に1950年ころに活躍した人だよ。

星条旗や射的の的をモチーフにした作品は、だれしもどこかで見たことがあるんじゃなぁいっ?

あたしは教科書でもみたような・・・。

 

少なくとも、近代のアーティストは結構影響受けた人多いと思いますよ~。

 

【ジャスパージョーンズ作品】(クリックすると大きな画像で見れます)

 

▼そんな【ジャスパージョーンズ】のサインはこちら

 

イニシャルの「J」と「J」意外はもはや判別できないにゃ。。。

※右下の「64」数字は作品の年代と思われるけど・・はたしてっ!?

 

▼ジャスパー・ジョーンズの画集

【ジャスパー・ジョーンズ】ジャスパー・ジョーンズ(現代美術 第13巻)

旗、標的、数字をモティーフにした50年代から、抽象的なテーマに発展していく60年代、そして70年代を収録~。

大型本の部類で、空港で立ち読みしたのが多分これっ(笑)。

見ごたえ充分でしたよ~

Amazon

 

みるく
みるく
今見てもクールで洗練された、本物のアートってカンジがたまんないっ♪

 

キース・へリング(Keith Haring)

▼こんな人

 

◆うんちく

1980年代アメリカのストリートアートの先駆者的存在ですっ。

あたしらの若いころは、ポップアートといえばキースが代表的な存在だったんですよ~。

学生のとき、まだご存命だったもん♪

 

ニューヨークの地下鉄構内から始まったリズミカルでポップな線画は、知名度とともにあらゆる壁画や作品に昇華していきましたっ。

あたしは彼にアメリカンドリームを感じさせてもらったものです。

 

壁画といえば・・・、ベルリンの壁にも作品が残されているんだよ。

 

日本人では、ユニクロのプリントなんかで、馴染みがあるのではないかしら~。

 

 

【キース作品】(クリックすると大きな画像で見れます)

 

▼そんな【キース・へリング】のサインはこちら

 

K.Haring・・・限りなくただの筆記体!?

・・・らしいっ・・・のか?

※数字は年代と思われ。

 

▼キース・へリングの画集

【中村キース・へリング美術館(著)】キース・へリング アートはすべての人のために

本も大きいけど、作品数も膨大で見ごたえもすごいっ!

あたしらの若き日のポップアートの天才の軌跡がこの1冊に!?

Amazon

 

アイルー
アイルー
あのころはみんなキースやバスキアに影響されて落書きしまくり!とか。流行ったよな
みるく
みるく
あたしらの青春だねっ♪

 

ダミアン・ハースト

▼こんな人

 

◆うんちく

1990年以降現在(2018)も活躍中のイギリスの代表的な現代美術アーティストですよ。

Natural Historyという、死んだ動物をホルマリン漬けにしたシリーズや、最近ではスカルをモチーフにした作品が有名です。

間違いなく、トップクラスで稼ぐ現代アーティストのひとりっ!

本当に半端ないんですよこの人っ!

稼ぎも・・・・(笑)

 

【ダミアン作品】(クリックすると大きな画像で見れます)

 

▼そんな【ダミアンハースト】のサインはこちら

 

「D・h・t」くらいしか判別できない。

理屈や能書きはどうでもいいっ。

 

ただただかっこいいよね~。

はっきりいって。

 

セっ・ンっ・スっ!

 

 

▼ダミアンのアートポスター

【ダミアン・ハースト】Love Lost ing Skull 額装品 コンペックスフレーム(ゴールド)

あたしらでも買えなくはないっ。

 

けど、たかいなぁ・・・。

でもかっこいいなぁぁ・・・。

Amazon

 

みるく
みるく
時々芸能人のお宅の壁を飾ってたりするよ~。おしゃれなやつやん~っ♪

 

 

草間弥生

▼こんな人

◆うんちく

1957年渡米してるかなり行動派の人。

その後、過激なパフォーマンスでさっそく有名人になりますが、1960年代には「前衛の女王」のとも呼ばれ、超のつく有名人になります。

立体や平面作品では、かぼちゃやタコの足のようなうねうねしたモチーフを、水玉をメインとした模様で埋め尽くす作風で、一目で草間さんの作品だぁ~ってわかるはず。

 

個人的には、見ていて恐怖すら感じるんだけどもっ。

目を離せない強力な引力に、魅力を感じずにはいられないのですよ~。

 

いろんなところでコラボしているので、上の赤いズラのおばさんをみて「あーっ!」て思ったひとは多いのでは?

あの人が草間先生です(笑)

 

【草間作品】(クリックすると大きな画像で見れます)

 

▼そんな【草間弥生】のサインはこちら

 

普通に名前を書いてくれている感じですね~。

 

▼草間彌生の画集

【草間彌生】草間彌生全版画 1979-2017

大型本で、カラー作品多数っ!

開くとすべてが草間ワールド♪

好きな人は中毒注意ですっ!?

Amazon

 

アイルー
アイルー
僕はぶっとんだおばはんだとしか思ってなかったけど、アーティストだったんだね~!?
みるく
みるく
すごいひとなんだよ!

 

まとめ

今回、海外のアーティストが多かったからかもしれないけど、とっても合理的っ!?

 

飾りっ気のないシンプルデザインっ♪

「あくまでも署名ですけどなにか?」なサインだなぁ~って思いましたけど、みなさんはどう見えた?

 

 

 

あたしもダミアンほどシンプルでクールなサインがかければ、サインだけでも売れるのかもしれない(なわけはないか(笑))っ!

 

 

個人的には、Keithさんや草間さんあたりは、文字の原型がわからないほど独創的なんじゃないかなぁって思っていたのだけど、むしろシンプルで驚きですよ~。

 

なにより、シンプルなサインなのに、作品に書き込まれている場面を見ると・・・・っ。

とても自然に見えてしまうから不思議なんだよね~。

 

名は体を表すとはいうけど、作品の風格にサインがなじんでるというほうが近いのだろうか~。

 

あたしもサインのスタイルはあまり気にせず、肩の力を抜いてかきたいと思いましたっ。

 

 

みるく
みるく
最後に、もう一つ。

 

作品に書き込むサインってさ。

後々「なんか気に入らない」と悩むことも多くないですか~?

 

でも、安心していいっ!

 

今回紹介したアーティストたちも、作品や時期によっては全く別物というくらいの変化を見せてたんだよね~。

 

大物アーティストさんこそ、「サインは絶対にこれだ!」とまではかしこまっていないように見えるもの。

特に手描きのサインだと、良くも悪くも一期一会だしね~。

その時の感性でびびってくるものが、その時の最善だったんだろうな~って思えばいいのかなって思いました~。

 

迷ったら、Keithや草間さんにならって、さらりとしたゴシックサインだっていいじゃない。

 

めんどくさがりは落款印(らっかんいん)っ!?ですねっ♪

 

 

 

 

https://bc-harley.net/blog/painter-tips-rakkanin-2298.html

 

 

 

▼水彩画にも興味をお持ちですか?ぜひこちらもどうぞ(*’ω’*)

はじめての水彩画_まとめ
【これから水彩画をはじめたいひとにみてほしい】水彩画に必要な道具や基本テクニックのまとめこれから水彩画を始めるひとには必見ですよ~(*'ω'*)! 必要な道具の揃え方や基本テクニック、美しい水彩画を描く作家さんたちの紹介など、これから水彩画のひとに役立つまとめ記事です。 是非ごらんくださいませ(*'ω'*)!...