ペンタブレット

【必見】ペンタブレットの選び方、おすすめ機種、そして設定のまとめ

 

ペンタブレットの情報をお探しですか?

 

 

 

どんな用途でお使いでしょうか?

デジタルペイント?

動画編集?

かっこいいから?

便利だから?

まな板?

・・・・・えっ(*’ω’*)!?

※まな板として使ってはいけません!

 

使い方はいろいろ・・・かも(?)ですが

もれなくみんなに愛されてるペンタブレットを、

あなたは何に使いますか?

 

僕のペンタブ用途は

デジタルペイントと動画編集時の画像加工です。

 

 

とってもお安い海外製から、大卒初任給の1ヵ月分サラリーを超える高級品までいろんなものがリリースされていますが

僕のおすすすめはやっぱりWacomです。

 

【僕がWacomをおすすめする3つの理由】

  1. 世界のシェアと自分の体験による、絶対的な安心感がある
  2. Wacomとそれ以外では、操作感・フィーリングに違いがある
  3. ②にどっぷり慣れ親しんでいて、乗り換える勇気がない

 

実績については、世界のシェアが物語っているとおり、タブレットを使うほとんどのソフトに対応していますし、アフターも安心です。

 

明らかな安物は別として、海外製もそれなりによくなっているのは間違いありませんが

微妙なフィーリングと操作には「慣れ」が必要なレベルで違いを感じます。

 

正直、世界のタブレットシェアの8割はあろうWacom製品は、ほとんどのプロの現場でも採用されていて、僕も例外なくしっかり馴染んで(毒されて?)います。

 

価格と使い勝手を天秤にかけても、未だ価格にウェイトがいかないという判断なのですが、

使い慣れた道具を切り替えるには、かなりの勇気がいるというのも正直あります。

 

そんなWacom信者の僕ではありますが、タブレットについての情報をまとめました。

 

お探しの記事があれば、ぜひご覧ください。

▼クリエイター向けパソコンならBTOがおすすめです。

タブレットがほしいひと

初心者のタブレット選び

特に初心者向きかしら?

 

タブレットが欲しい!どうやってえらべばいいの!?というひとは

 

ぜひこちらをごらんください(*’ω’*)。

 

初心者におすすめなペンタブレットと失敗しない選び方デジタルペイントを始めたい人にとって最も長時間を共にし、年月も使い込むハードウェアがペンタブレットです。だからこそ、「良いものが欲しいっ!」というのは絶対的に正しいですし正義ですね(*'ω'*)! そんなペンタブの失敗しない選び方とおすすめをまとめました!...

 

タブレットラインナップ

最新のペンタブレットってどんなのあるんだっけ?

一覧でみたいしショップのリンクも付けといてほしいわ!?というひとは

ぜひこちらをごらんください(*’ω’*)。

 

【最新版】絶対欲しいっ!Wacomペンタブレットの見やすいラインナップ一覧♪ Wacomの液晶ペンタブが、猛烈に欲しくなってきたみるくですっ♪ 液タブのバカみたいに高い価格問題は今後とも付きまとうでしょう...

 

▼タブレット買い時はパソコン買い時!?クリエイト作業するならBTOがおすすめです。

Wacomペンタブレットの設定やできることが知りたいひと

最低限やっとくおすすめ設定

特にペイントソフトを使うひとは必ずやっとくといいですよ。

オーソドックスですが、もれなくやっておきたい設定を4つ

まとめてみました。

この覚書がみたいひとは

ぜひこちらをごらんください(*’ω’*)。

 

【Wacom】ペンタブレットを100%のポテンシャルで使いこなす為にやっとく4つの設定ペンタブの感度を上げたいっ!・前より感度が落ちた気がする?・PC交換したよっ!・ドライバインストールし直したっ! こんな時には、ぜひ設定を見直し手欲しい(*'ω'*)! というのも、ペンタブレットの設定内容が、ソフトとペンタブのポテンシャルにリミッターかけてるかもしれないから。...

 

タブレットの設定でできること

一度やってしまうと、すぐに忘れるのがユーザー設定じゃありませんか?

改めて設定項目を開きまくると、Wacomのペンタブレットってかなり細かく設定できちゃいます。

 

そのくせ、意外と難しくありません。

先日、PC買い替えと合わせてペンタブの設定をひとしきり開いてみました。

僕のペンタブを脱がした様子を覗き見たいひとは

ぜひこちらをごらんください(*’ω’*)。

設定できる数は多いけど、実はシンプルでそれほど難しくない!?ワコムのペンタブレット設定たちWacomのペンタブレットの設定って結構細かくできますが知ってました? 先日思い立って、手持ちのペンタブの設定項目をひとしきり開いてみました(*'ω'*)! 是非ご参照ください。...

 

 

タブレット設定のバックアップ

ペンタブに限らず、ユーザー設定ってどこに保存してます?

僕はできるかぎり、メーカーのサーバーに保存します。

 

Wacomだって同じですね。

Wacomのペンタブはなおさら、Wacomクラウドにバックアップとるのがおすすめです。

 

Wacomクラウドって??

WacomIDって???

バックアップって????

と思ったひと

ぜひこちらからごらんください(*’ω’*)。

【Wacom ID登録のすすめ】Wacomペンタブレット設定のバックアップは、クラウドバックアップが断然おすすめ♪WacomIDの登録方法? やっててメリットある? そんな風におもったことあります?ハードウェアのユーザー登録って、メリットしかありませんよ。 中でも、クラウド化できるのは超便利(*'ω'*)!...

 

 

 

これからがっつりお付き合いしていくだろうペンタブレットだと思いますが

はじめて買う人は、ペンタブの快適性に、きっとびっくりしますよ。

 

あなたにも、素敵なよき出会いがありますように(*’ω’*)!

 

画像編集_デジタルペイント_おすすめスペックのパソコン_アイキャッチ
【デジタルペイント初級~中級者向け】充分&納得スペックを備えたおすすめパソコンはこの1台♪一度検討をはじめると、パソコンのスペック表とソフトのシステム要件とを比較しすぎて消耗しちゃいませんか? これって、何も初めてパソコンを買う初心者の人だけではないと思うんです。 そして、デジタルペイントソフトで抑えておくべき規格と、最低限担保しておきたいスペックをちょっとだけ気にしておけば、もう迷いと消耗とはおさらばできるとおもうんです。...

 

 

▼僕が初めて満足したコンピューターはマウスのBTOでした。マジで(*’ω’*)。