MENU
油絵

どこまでつかったら絵筆を替える?その絵筆はまだ使うの?・・・絵筆交換の3つの目安 

みんなは、筆の換え時決まり事はありますか?

あたしにはありますっ!

 


そっ、れっ、は、

描いてるときに「使いづらい・・・」っと思った時です!

それはそれはっ、もう即替え時です。

 

 

アイルー
アイルー
感覚的すぎてようわからんわ
みるく
みるく
あはは~。ごめんごめん~♪

 

 

好みもあるし、よそはよそっ、うちはうちっ。

 

でよいんだけどさ。

実際問題、どれくらい摩耗してたらみんなは交換してるんだろう・・・?

 

なぁんて思ったことってありませんか?

 

 

できる事ならかっすかすになるまで使ってあげた方が良い気はする。

でも・・・、ちょっと使いずらい程度で捨てるのはもったいない気もするしぃ・・・。

 

ということで、筆の交換時期について、話してみたい♪

みるく
みるく
あたしの筆の交換時期編~~♪

 

▼ポイント優遇最強!なのは楽天カード(*’ω’*)

 

絵筆交換の目安

多分、初心者さんが思っているよりは、さっさと交換しちゃうと思いますよ。

みるく
みるく
まとめてみるとこんなカンジ♪あなたはもっと大事につかいますか?
一般的な交換の目安
  • 全体的に筆が痩せてきた(毛束が少なくなった)!
  • 筆の毛先がはねてる!
  • 筆先にへんながついちゃった!
  • 金具のところから・・・とれたっ!

 

壊れたら交換するというのは一番わかりやすいけど、筆ってそんなに露骨に壊れるものじゃありません。

 

今やバンバン交換してしまうあたしでも、むかしは筆が痩せていようが、ピンピン跳ねていようが

 

「まだまだ使えるんじゃないっ!?」

 

と思ってました。

 

劣化した筆は、下塗り用とか厚塗りの時の盛り上げ用とかで使えばいいじゃん♪

ってね。

 

でも、劣化した筆は結局使いづらいし、使いづらいから使わないまま、ただたまっていくだけっ!?っとなることがほとんどです。

 

いつまでも後ろ髪惹かずに、次の筆をつかいましょう。

 

みるく
みるく
どんだけ高級でも、筆は所詮、消耗品ですよ

 

▼ポイント優遇最強!なのは楽天カード(*’ω’*)

 

全体的に筆が痩せて(毛束が少なくなった)きた!

はいっ、交換しましょう。

 

無理な使い方をしないと、筆は満遍なく痩せてきます。

 

すごくきれいに使っていると、稀に跳ねる毛もなく奇跡的に極細の筆が出来上がることもあります。

それはそれで、使いどころがないわけではないけど、筆は絵具を含ませて使うものです。

含みがよい筆こそが、とってもつかいやすい筆ってことですね。

 

痩せるた筆は、毛束を維持することもできないので、コシもありません

そんな筆を使うと、制御するために手の力とメンタルを消耗します。

 

あたしはメンタルもフィジカルも力がないので、無駄な労力は使えません。

 

なので、毛量が減ったかな?と思ったら、さっさと交換しましょう。

 

本気で作業効率が悪くなります。

 

毛先が跳ねてる!

はいっ、振り返らずに交換しましょう。

 

昔は・・・

 

「1本くらい跳ねてても全然つかう~~♪」

 

と思っていました。

実際に、甘皮切りハサミで、ちまちまとカットしながら使っていた時もありました。

 

いっ、まっ、は・・・、使いません!

 

だって、たった1本の毛が、とっても邪魔をします。

 

跳ねた毛をカットすると、たちまちオナモミみたいにぼっそぼその筆へ、急劣化します。

 

 

ほんの数本の跳ね毛のために、メンタル使って集中し、力んで作業し続けるのはとても骨が折れますよ。

万一、跳ねた毛が意図しない絵具を引きづってしまおうものなら、発狂しちゃいます。

 

バ◎ボンのパパの鼻毛みたいにみょーーーんっ!ってなってたら、たとえ1本でも速攻で交換しましょう。

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC

 

筆先にへんな癖がついちゃった!

あぁ、これはもう捨てるな・・・。

 

特にナイロンの筆は、一度癖がつくなおりません。

 

高級な動物毛は、回復することもありますが、期待しないほうがいいですね。

 

人間だったら、右曲がりだったり左曲がりだったりへそ曲がりだったり、ツンデレやヤンデレもかわいいかもしれませんが、曲がった筆にかわいらしさはありません♪

ただただ使いずらいだけです。

 

ツンデレ=ルイス(笑)

※ツンデレで検索したらルイスさんがHITしました♪

 

 

特にお出かけする人は、筆先にくせがつきやすいので、筆入れにいれて出かけるようにしよう。

 

yasoo ペイントブラシバック

22ものブラシポケットがあって、筆をさしてくるくるまけばいいだけの簡単ブラシバックです。

詳細をみる

 

 

こんな感じでたくさん筆を指せます。

巻き巻きした時の大きさは縦330mm、ワイドが推定60mm程度です。

 

 

 

【野外でお絵描きしたい人に見てほしい】タウンユースでも使えるAS2OV (アッソブ) のバックパックをぜひおすすめしたい♪かさばるお絵描き用品だってしっかり収納してくれるおシャレバック!?探してますか(*'ω'*)? お外でお絵描きしたいとき、「いかにもお絵描きしにいきます」って露骨なスタイルは、ジーナ的にはクールじゃぁない。そんなときにはアッソブの大容量バックがおすすめです(*'ω'*)...

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC

 

金具のところから・・・とれた!?

はいっ、もうとっととすて・・・・・てはいけません。

筆先が大丈夫ならもったいないです。

 

 

稀~にだけど、これはあります。

 

でも、これって95%くらいの確立で治せます。

 

筆を使っていて、「あれ?なんか筆先が回った?」「ガタついてる??」と思ったら、ダメ元でいいので、思いっきり引っこ抜いてみましょう。

 

木工用ボンドを、筆の柄の先(金具がかぶさっていたところ)に・・・

 

たっぷり目にぬりぬりしてぇ~♪

金具をはめてぇ~♪

1日放置するとぉ~♪

 

しっかり接着します。

 

ボンドはみ出てもかまいません。

気になる人は、乾く前に指で軽くふき取るとよいですよ。

※ティッシュで拭くのは止めときましょう。汚くなります。

 

【セメダイン】

木工用接着剤 速乾タイプ(180ml/速乾タイプ大) CA-238 04968

逆さで保存するから、使いた時にすぐ使えるアイデア商品です。

Amazonで確認

 

 

元々は接着とカシメで取り付けている製品だけど、リペアはこれで十分です。

 

あたしが接着材でリペアした筆は、未だかつて、緩むこともなく寿命まで外れたこともないですね。

 

 

筆の状態のチェック方法

筆の状態って、乾いたままでは分かりづらいです。

 

みんなが「あれれ??」と思うときも、ほとんどは筆に絵具を含んで、キャンバスに乗せる瞬間じゃないですか?

 

通常なら、気づいた度に「迷わずごみ箱に移動」するのがよいですね。

だましだまし使っていると、大事なところでイラっとする事がでてくるもん。

 

あたしは、つい面倒でそのまま使ってしまい、筆を混在させちゃうタイプなので、時々自主的にチェックしてます。

 

みるく
みるく
コツは、一度濡らすことです

 

乾いた筆と濡れた筆の比較

ともあれ。

 

乾いた筆だけみてもわかりにくいよ~ってところを比較してみました。

 

 

 

◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎

←乾いた筆(ナイロン)

濡れた筆→

   

◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎▼▼◎◎

←乾いた筆(ナイロン)

濡れた筆→

   

 

筆って、乾いた状態だとぽっそぽっそしているので、痩せてるのか毛はねしているかよくわかんなくないですか?

逆に、濡らしてみると、痩せてコシのない筆はぺっちゃんこになるし、毛はねしている筆はピンピンしているのがよくわかります。

 

水でのチェックだと、とき油のような粘度はないので、まだまだコシがある毛であっても、跳ねてるように見えやすい点は注意したいです。

慣れてくれば、水で濡らした状態でも、使用に耐えられない跳ね具合や痩せ具合かは、わかるようになりますよ。

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC

 

まとめ:筆は消耗品です

油絵の筆は消耗品です。

 

どんなに大事に使っても、アフターケアをしても、必ず消耗します。

 

そして、筆は絵具含みができなくなったり、毛先が跳ねたら即交換が基本です。

 

騙し騙し使っていても作業効率が悪くなるだけだし、画力はちっとも上がりません。

筆自体はあえて高級品を使う必要もないので、小まめに交換して充分に絵具を含むことができる、状態の良い筆を使うようにしましょう。

 

描いてる途中で「あれっ!?」っておもったら即換えましょう。

これキホンです。

 

あたしは、よく使うサイズと筆の形は3-4本はストックしています。

減った分ずつコンスタントに補充しています。

 

 

そんなあたしは、「画材購入は通販派」です。

送料無料になるくらいに画材が不足したら都度買い足ししています。

特にキャンバスとか、大きいものはまず手持ちでは買って帰りません。

 

あたしがよく使うのは世界堂さんです。

たいていのものは世界堂さんが最安値ですし、通販できるのが何よりうれしい(*’ω’*)。

世界堂

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC