水彩画

初心者でも簡単に画力アップ! 水彩テクニック 6選

水彩絵の具は、誰でも簡単に美しい&かわいい描画ができる優れた画材で、基本テクニックも簡単にマスターできます(*’ω’*)!

水彩_ヒョウの作画風景

本記事では、初心者の方でも簡単に実践できる基本テクニックを6つご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

ジーナ
ジーナ
既に水彩絵の具をお持ちの方は、実際にトライしてみて欲しい(*’ω’*)。

水彩絵の具の表現力で、描くのがもっと楽しくなりますよ。

ウェット オン ドライ

水彩_筆を加工しての細密描写

ウェット オン ドライは、鮮やかな発色と透明度で色を重ねるテクニックです。

ジーナ
ジーナ
減法退色(混色するほど暗く濁る)も穏やかになる混色技法(*’ω’*)!

乾燥時に獲得する耐水性と、高い透明度を持つ水彩絵の具のならではの技法なんです。

ウェット オン ドライ やり方・特徴

ウェット オン ドライ のやり方は次の通り。

  1. 着色する。
  2. 乾かす。
  3. その上に薄く色水を重ねる。

作品を見ながら、❷~❸を繰り返します。

ジーナ
ジーナ
コツは、ちゃんと乾かすこと。

【特徴・メリット】

半透明のフィルムを重ねる感覚で、混色することができます。

\混色イメージ:重ねる順番が違っても、見え方が変わる/

メリットは次の通り。

  • 発色の良い混色が出来る。
  • 透明感のある混色が出来る。
  • 統一感のあるカラー補正が出来る。
ジーナ
ジーナ
下の色を滲ませない&透明水彩ならではの混色技法!

ドライヤーがあると、作業倍速(*’ω’*)!

ドライブラシ

幅広の絵筆4つがならんだ画像

ドライブラシは、水彩絵の具を水なしで使う技法です。

マットなぼかし細かい線状の質感を簡単に描けます(*’ω’*)。

ドライブラシ やり方・特徴

ドライブラシのやり方は次のとおり。

  1. 乾いたブラシの先に、絵の具だまりが出来ない程度に絵の具を付ける。
  2. 軽くなぞるor叩くように絵の具をこすりつける。

ポイントは、絵の具を筆先にのみ付ける事&つけすぎない事&押し付け過ぎない事です。

ドライブラシ技法の中でも、「叩く」に特化しているのが、ステンシルです。

初心者でも簡単に雰囲気のある描画ができます。


【特徴・メリット】

ドライブラシの特徴は、かすれたような細線の質感や、ぼかしの効果です。

塗りによるぼかしよりも、少しずつぼかしを加える事が出来るので、着色に自信のない初心者でも失敗しにくい技法です。

ドライブラシのテクニック・概要を見るだけでおおむね理解できるのが、Shiiida ARTさんのメイキングムービーです(*’ω’*)。

他にも、マットな稲穂など、密集した細線のタッチとしても使えますよ(*’ω’*)!

スパッタリング

水彩_滲みが美しいオーナメントの作画

スパッタリングは、色水を叩きつけて紙に定着させる技法で、粒子の大きや方向、スピードによって様々な表情になります。

スパッタリング やり方・特徴

スパッタリングのやり方は次のとおり。

  1. 色水を作る。
  2. 金網&歯ブラシや、筆、ストローなどに含ませた色水を落下させる。
ジーナ
ジーナ
かっこいい模様が簡単に作れる(*’ω’*)!

【特徴・メリット】

使う道具、水の量、色、力加減などの要素で表情が変わり、再現不可能な唯一無二の模様が出来るのも魅力です。

  • 粒子が大きいほど、ウニのような予測不能なとげとげ形状になる。
    スパッタリングやドロッピングで飛び散った絵の具
  • 粒子が小さいほど、霧状の表情になる。
    小さな粒上のスパッタリング
  • 叩きつける方向に沿って、糸状の線が追随する。
    ドリッピング
  • 力加減がそのまま躍動感になる。

小学生にも大人気!金網を使ったスパッタリング ムービー(*’ω’*)。

ドリッピング(吹き流し)

水彩_スパッタリングと吹き流しなど

ドリッピング(吹き流し)は、紙を傾ける・吹くなど、色水を移動させることで着色する技法です。

ドライブラシ やり方・特徴

ドリッピング(吹き流し)のやり方は次のとおり。

  1. 色水を水彩紙に乗せる
  2. 紙を傾ける・ストローで吹くなどで、色水を動かす

ポイントは、しつこくやり過ぎないこと…です。

ジーナ
ジーナ
やり過ぎると、偶発的な模様や軌跡を潰してしまう。

【特徴・メリット】

手描きでは出せない、ナチュラルなラインや、美しいマーブル模様が簡単に作れます。

偶発的に生まれる有機的なラインは自然界の形状にも類似し、どんなモチーフとも素晴らしくマッチングします。

光村図書 吹き流しメイキングムービー

マスキングテクニック

使用済みのマスキングテープを一箇所に集めた画像

マスキングは、色を付けたくない部分を保護するテクニックです。

水彩絵の具は、良くも悪くもじわーっと滲んでいきますから、侵入を抑制するマスキングテクニックは、ぜひともマスターしておきたい技法ですね。

ちなみに、直線のマスキングにはテープを、有機形状のマスキングにはインクをと、使い分けるのがおすすめ (*’ω’*)!

マスキング やり方・特徴

マスキングのやり方は次のとおり。

  1. 色を付けたくない場所にテープ・インクでマスキング(養生)する。
  2. マスキングの上から着色する。
  3. 絵の具が乾いたら剥がす

ポイントは、テープをしっかり貼る事と、乾燥してから剥がすことです(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
ガッシュ・ペンキなどの厚みがある塗料とは、剥がすタイミングや勝手が随分変わります(*’ω’*)。

【特徴・メリット】

  • 明確な境界線・面を作れる。
  • 鋭利な直線の白抜きができる。
  • 精密な白抜きが出来る。

マスキングがうまくなると、魅力的で複雑な装飾模様も簡単に作れます(*’ω’*)。

マスキングインク

マスキングインクは、絵を描くようにマスキングできる便利なツールです(*’ω’*)。

\JOYFUL-2さん公開のマスキングインクの使い方/

ジーナ
ジーナ
神経質に塗り分ける必要がなくなり、描くのがとっても楽しくなる!

マスキングテープ

マスキングテープを使うと、地平線や人工物などの境界をスパッと塗り分けられて気持ちいい(*’ω’*)!

\春先 幹太さん公開の水彩画メイキング/

名人になると、複雑で繊細な形状すらマスキングしちゃう人もいます( ゚Д゚)。

ジーナ
ジーナ
マスキングテープは剥がす時が爽快

Tips 動画集

水彩_平塗り風景 水彩画を描いている途中の平筆

本ページで紹介したテクニックのtips動画を集めました(*’ω’*)。

テキストで分かりにくかった方は、ぜひチェックしてください。


ジーナ
ジーナ
マスキングインク・スパッタリング・ウェット オン ドライが見れます(*’ω’*)!

PearFleurさん

Watercolor Quick Tips and Tricks!


ジーナ
ジーナ
マスキングテープ・スパッタリング・ドロッピングが見れます(*’ω’*)!

Nocturnal Fiaさん

10 Easy Watercolour Tips & Tricks

マスキングテープの処理…、画力、ちょっと甘いですね(*’ω’*)。


ジーナ
ジーナ
本ページでは紹介していませんが、ウェット イン ウェット・ラップなどの綺麗な滲み技法が見れます(*’ω’*)!

Teela Cunninghamさん

3 Simple Tricks for Unique Watercolor Textures

 

まとめ

水水彩_パレットに絵の具を解いて、人物を作画している風景彩_パレットに絵の具を解いて、人物を作画している風景

今回紹介したテクニックは、センスや経験ほとんど必要なく、誰でも簡単にワンランクアップできる技法です(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
ぜひ、やってみて!

水彩画は、初心者でも比較的簡単に扱える技法が多く、美しい画面を描ける画材です。

使う溶剤も水なので、場所設備にも大層なものは不要です(*’ω’*)!

 

興味のある方は、ぜひ、お気軽にはじめてみてください。

人_葉っぱの陰から微笑む女性

ちなみに、絵のセンスを上げるのは難しいですが、水彩絵の具を使いこなすのは比較的簡単です。

最も簡単なのは模写と、上級者の動きを観察する事で、初心者にこそ適した学習法は通信講座だったりします。

ジーナ
ジーナ
教室は、脱初級者になって通う方が学びが大きいよ。

【おすすめの 水彩画 通信講座】

「大人のための水彩画講座」は、水彩画材の扱い方をマスターすることに特化した「考え抜かれたカリキュラム」と、プロの手作業を十分にチェックできる 「充実した視聴時間」がパッケージされた手厚い構成になっています。

  • 台紙を元にした塗り重ねスタイルで、水彩技法を集中履修
  • 先生の作業をほぼノーカットで視聴できる映像授業
  • 講師は、現役具象水彩画家:上西竜二先生
  • たっぷり12時間のDVD&教本で3万円!(教室より安価&内容も濃い

初心者ほど学びが大きい (*’ω’*)!

\グッドアピールの通信講座をチェック/