ガレージカスタム

ガレージ快適化【内装カスタムプラン&施工実績&おすすめツール】&ガレージライフを満たす【おすすめグッズ】のまとめ

Custom garage summary_プレハブガレージ_内装カスタム_施行方法_プラン_ツール_おすすめ
キッチン     キッチン

 

こんにちは。

プレハブタイプのバイクガレージをカスタムするのが楽しいジーナです(*’ω’*)!

アイコン_ガレージ

 

ガレージは家と同じで、自分好みにカスタムしないと使いづらいです(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
メーカーオプションの棚だって、必ずしも使い勝手はよくありません。

 

事実、ほんのちょっとカスタムするだけで、ガレージは驚くほど使い勝手がよくなります。

次の様な人は、あきらめて(?)ガレージをカスタムすることをおすすめします(*’ω’*)。

【こう感じるようになったらガレージカスタムどき!?】

  • オプションの棚位置や奥行きが、微妙に好みじゃない。
  • 工具をツールボックスに収納してるけど、出し入れが面倒
  • キャビネットやツールボックスを床や棚に置いていったら、ガレージが狭くなった
  • 湿気が酷く、バイクが錆びる
  • 置きたいアイテムを置くスペースやアタッチメントを好きなところにセッティングできない。

 

ジーナ
ジーナ
こういったことは、ガレージをカスタムすることで改善します!

 

しかも、不満が改善されると、ガレージに行くのがとても楽しくなります。

また、メンテナンス億劫ではなくなります。

男性
ジーナ
ジーナ
イイことしかありません(*’ω’*)!

 

そんなメリット一杯の、ガレージカスタム関連記事をまとめてみました。

使える&快適&魅せるガレージ作りに役立つヒントが、一つくらいはきっとあるはず(*’ω’*)!

ポイント

最後までご覧いただけるたら幸いです。

 

▼プレハブガレージの購入を検討されている方向けのコンテンツは、こちらにまとめました。興味のある方は、ぜひご覧ください。

Garage Purchase Perfect Guide_ガレージ購入_選び方_固定資産_自分で建てる時のツール_施工法_まとめ
【プレハブバイクガレージ購入検討パーフェクトガイド】失敗しない選び方&知っていると慌てない申請や税&自分で組み立てたい人向けのツールや方法のまとめプレハブバイクガレージの購入検討段階での疑問や悩みや選び方、建築時に知っておきたかった申請や固定資産、自分で建てたい人の持つべきツールや方法といった、「検討から建設時」に必要なコンテンツをまとめました。今検討中の方は、ぜひお役立てください(*'ω'*)!...

 

 

\増改築からガレージまで!見積もり無料全国対応を、安心の複数社の一括見積で

キッチン     キッチン

 

ガレージ内装カスタムプラン&施工実績

ジーナが検討or実施したカスタム履歴を記事にしたのがこちらの項目です(*’ω’*)。

チェックシート1

特に失敗したところは注目してください。

ジーナ
ジーナ
DIYですから、自己責任でよろしくです(*’ω’*)。

 

 

▼ちなみに、ジーナのガレージベースはイナバ バイク保管庫(床置きタイプ)です。

 

ガレージ内装(壁+床)カスタムプラン 施工方針&見積り

一番最初に検討したのが内装の板貼りです。

顔出し

プレハブガレージの内壁は、つるんとしていて引っかかりがなく、そのままでは壁に何かを取り付けることが難しい作りです。

ジーナ
ジーナ
完璧な設計はがない!?

 

▼初めてのカスタムだったのでまずは構想!そして見積もりしてみましたが、およそ5万円ほどあれば、床と壁にOSBパネルが貼れそうでした。興味のある方はこちらをご覧ください。

ガレージ_カスタム_ウッド_フロアー_かっこいいガレージ_おすすめ_施行方法
ジーナのプレハブガレージ内装カスタム計画書 5万円以下で作る!?ウッディな内壁の作り方と材料費(3面+床)を全公開!プレハブガレージの内部に、ウッドパネルを張り巡らせたり棚を作りたい時には、しっかりとしたフレームづくりが必須です。そして、駐車場1台分くらいのスペースのガレージなら、フレーム作成&壁へのボード貼りは、おおよそ5万円以下で実現できそうです。作成方法と内訳を公開しています(*'ω'*)!...

 

ガレージ内壁面への支持フレーム施工 実施方法とおすすめの導入効果

ガレージの内壁に木材を仕込む(*’ω’*)!

アイコン_ハンマー

ただこれだけの加工が、とんでもなく内装の可能性を広げました。

ジーナが内装カスタム面白い!とおもえたのは、実はココからです(*’ω’*)。

 

  • 「見た目なんかどうでもいい!!」

そんな風に思っているひとにも、この加工だけは、ぜひおすすめしたいです(*’ω’*)。

 

▼簡単&拡張性能激上がりなカスタムです。詳しくはこちらをご覧ください。

Simple garage_支持フレーム_プレハブガレージに導入_施行方法
プレハブガレージ「支持フレーム」導入施行 贔屓目にみても効果特大&超おすすめ 施工方法・反省点・ツール・費用など一挙公開プレハブガレージの内側はつるんとしていて、壁に棚やフックを好きなところに取り付けるのは難しいですね。でも、壁にしっかりと木材を固定できれば、とたんに拡張性が広がります(*'ω'*)!前回構想した木材のフレーム取り付けを、実際にやってみましたので公開します。超おすすめです(*'ω'*)!...

 

ウッディフロアー施工 実施方法とおすすめと注意点

フロアーのカスタムは、ゴムマット派ウッド派かに分かれる気がします。

股下2

ジーナは施工性・耐久性・ビジュアル・コスパなどから、ウッド(OSBボード)を選びましたが、とてもお手軽でよいです。

特に床付きガレージは、地面からの湿気をもろに受けるので、防水処理と合わせてフロアーをカスタムするのがおすすめです(*’ω’*)!

 

▼単純に敷きこむだけだと失敗するかも!?注意しながら湿気対策もできる、ウッディフロアーおすすめカスタムの詳細は、こちらをご覧ください。

caution Woody floor_ウッディフロアー_OSBボード_床施行_ガレージ_方法
一見超簡単&おしゃれ!でもちょっぴり要注意?プレハブガレージのウッディフロアー(OSBボード)床カスタムの注意点とおすすめ施工方法ウッディなガレージフロアーは、一気におしゃれなイメージを作ってくれる、おすすめのガレージカスタムです。しかも簡単で、大した道具も腕もいりません。とは言え、注意してもらいたいポイントがいくつかあります。「ただボードを置くだけ」よりは、確実に一段レベルの上がる施工を紹介します(*'ω'*)!...

 

内壁(見せる収納)カスタム おすすめフック&ホルダー

ガレージで使うメンテナンスツールは、キャビネットやツールボックスに仕舞うよりも、壁に立て掛けるなどの、見せる収納がよく似合います。

ツール
ジーナ
ジーナ
何より使い勝手がとてもよい(*’ω’*)!

 

特に狭小ガレージなら、壁収納はマストでしょう(*’ω’*)!

また、電動工具大きめのツールは、普通のL字フックが使えません。

手ごろなダブルフック専用ホルダーのアタリはつけておきたいです。

 

▼壁収納にお役立つ!おすすめのツールフック&ホルダーをピックアップしました。興味のある方はこちらをご覧ください。

hook&holder_バイク_ガレージ_見せる収納_作る方法_おすすめフック_おすすめホルダー
よく使うツールやウェアを一望! ガレージ壁面への魅せる収納を実現する おすすめフック&ホルダー プレハブ バイクガレージガレージで収納しているツールこそ、壁に飾ると映えます。また、合理的な作業空間としても、壁面収納は優れた空間利用方法です。見てよし・使ってよしのガレージ壁面カスタマイズに必要な、フックやホルダー類をまとめました。細々したものは自作が必要ですが、主要ツールを壁面に置けるだけでも使い勝手はけた違いに良くなります(*'ω'*)!...

 

ガレージ内湿気対策 おすすめ施行と対策ポイント

湿度の高いガレージは最悪です(*’ω’*)!

波

どれくらい最悪かというと、こんな状況になります( ゚Д゚)。

【湿度の高いガレージの日常】

  • ミラーが半年に一度、錆でボロボロになります。
  • 置き忘れたグローブには、1週間でキノコが生えます。
  • 壁や床に黒や緑のシミがついて広がります。
  • サドルバックは、1ヵ月ほど開かないと、中は白い世界(カビ)で埋め尽くされます。
ジーナ
ジーナ
実話です(*’ω’*)!

 

コンクリート基礎・コンクリート壁・地下室で高湿度な状態が作られていると、付け焼刃の対策は難しく、コンクリート面への強固な防水処理を行わない限り、焼け石に水だと思います。

状態の酷いコンクリート面への防水コートは、プロにお願いしないと効果は薄いカモ/

 

▼大がかりな防水工事をする前に、自分でもやれそうな湿気対策加工についてまとめました。興味のある方は、ぜひご覧ください。

Moisture free_カビ_錆び_防湿_ガレージ_対策方法
ガレージの錆・カビ完全撃退! ガレージの地面・床・壁からの湿気を完全遮断&ガレージ内の湿度環境改善する方法高湿ガレージは、庫内のものが軒並みカビや錆びにやられます。内装や埃対策やレイアウトよりも、第一優先するべきは湿気対策!オーナーで出来ることは頑張りつつ、根本問題はプロに。が圧倒的にコスパがよいです。できることの線引きと、ジーナの失敗から学んだ成功パターン・対策のコツを紹介します(*'ω'*)!...

 

 

屋根だけじゃない!防水工事のパイオニア リクラシさんサイトでは防水工事のイロハ適正価格が分かります。個人向けの塗装キットも販売しています(*’ω’*)/


    

 

ガレージ内装カスタム必須 おすすめ木材加工ツール

ガレージの内装をカスタムするなら、おすすめの素材は木材です。

アイコン_樹木

そこで必要になるのが、木材加工のためのツール(道具)です。

ガレージの内装こそ、ザ・DIYな、荒い精度が丁度良くないですか(*’ω’*)!?

ジーナ
ジーナ
ガレージ内のアイテムは、やや武骨な荒い作りが好みです!

 

▼室内家具ほどのきめ細かさはなくカットから仕上げまでができる、おすすめの木材加工ツール(道具)をまとめました。ぜひご覧ください。

diy_tools_garage_wood_ガレージ内装_DIYツール_おすすめ_木工_道具
これだけ揃えばバイクガレージの内装は大抵作れる! 木材加工DIYでプレハブ内装をカスタムする お役立ち&おすすめなツール イナババイク保管庫ガレージ内装をカスタムするためのDIYツールを厳選してみました。おおむね5万円と言ったところです。でも、電動工具も含めて、これだけのツールがあると、かなりのDIYが可能になります。おすすめです(*'ω'*)!lこれから木工DIYをやってみたいなと思っているかたも、ぜひご覧ください。...

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施工するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

ガレージ内で大活躍 おすすめツール(道具)

ガレージ内のおすすめツールとなると、コレだけでも数記事展開できそうです(*’ω’*)。

ツール

ツールや電動工具は、見てるだけでもかっこいいですしね(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
ジーナは、ブランドツールを揃えるほどのツールマニアではありませんが。

 

持っておいた方がよいツールなど、おいおいとこちらに追記していきます(*’ω’*)!

 

メンテナンスを最適化するおすすめツール

ジーナは、バイク整備だけ出来る限り自分でやります。

整備-1
ジーナ
ジーナ
エンジンのオーバーホール・治具強腕力が必要な作業はさすがにしない(*’ω’*)!

 

そんな時、作業をしやすくするためのサポートツールというのがとても役にたちます。

例えば、ツールトレイとか、作業台などです(*’ω’*)!

 

▼それら、ツールを使いやすくしてくれる、おすすめのサポートツールを紹介します。興味を持ってくださったかたは、ぜひご覧ください。

into the garage_狭小ガレージ_持ち込みおすすめアイテム_7選
狭いからこそ持ち込みたい!手持ちツールを使いやすくする ガレージ空間最適化ツール 厳選7アイテム狭小ガレージで整備すると、狭いからこそ持ち込みたい「ガレージ環境を快適にするためのサポートツール」というのがいくつかでてきます。そんな、狭小ガレージだからこその厳選おすすめツールを7点、まとめました。なんかガレージ狭いんだよな。と思っているかたは、ぜひ一度ご覧ください(*'ω'*)!...

 

掃除&洗車水切りに必須 おすすめ電動工具ブロワー

「電動工具どれか一つだけしかもってはいけない!」といわれたとしたら、みなさんは何を持ちますか!?

ジーナが手にするのは、迷うことなくブロワです(*’ω’*)。

通気性

ブロワは、風を吹き付ける機械ですが、とても役に立ちます。

【ブロワの活躍シーン】

  • ガレージや外の掃除
  • 隙間に入ったパーツの吹き飛ばし
  • 洗車後の水切り

「これだけ!?」と思いますか?

どれもとんでもなく重宝することです。

多くの電動工具は、人力でもできますが、ブロワが出来ることは人力では難しいです。

ジーナ
ジーナ
そして、確実に助かる(*’ω’*)!

 

▼そんな超絶おすすめの電動工具ブロワについて、詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ。

I wants a blower_洗車_掃除_ガレージ_庭_役立つツール_おすすめブロワ_ボッシュ_リョービ
知らないの?洗車・ガレージ・居住空間でも活用シーンいっぱい!みんなが欲しがるおすすめブロワ ボッシュ(GBL-800E)&リョービはコレ!ブロワって知ってますか?洗車後の水切りや掃除全般に使える超便利ツール・家電です(*'ω'*)!ブロワは一家に一台だと信奉するぼくが、特におすすめする活用シーンと、一般家庭で使やすいおすすめのブロワを選ぶポイントと、おすすめモデルを一挙ご紹介します。ぜひ参考にしてください(*'ω'*)!...

 

\気持ち決まれば!まず見積もり!適正価格で発注するコツは、複数社一括見積です/

キッチン     キッチン

 

ガレージ内で楽しむ おすすめグッズ

ガレージ内に必須ではないけれど、あると心が満たされる(*’ω’*)!

そんなグッズについてまとめたのがこの項目です。

ねこ

ミニカー&フィギュアの設置方法とメンテナンス

ジーナは1/18サイズのミニカーが好きです(*’ω’*)!

アイコン_車

大好きな大人なミニカーやフィギュアを、「そろそろコレクション始めたい!」そして、「ガレージにもディスプレイしたい!」と、思う今日この頃です(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
誰か買ってください(*’ω’*)!

 

▼既にコレクションされている方には周知かも!?ミニカー・フィギュアをガレージに置くときの注意メンテナンス方法などをまとめました。興味のある方はぜひご覧ください。

cutomize the garage_ミニカー_フィギュア_ガレージに収納_保管方法_メンテナンス方法_ディスプレイ_注意点
ガレージに憧れの1/18大人ミニカーやフィギュアをディスプレイしたい!ガレージ保管の方法とメンテナンス 注意点まとめ プレハブバイクガレージガレージは大人の秘密基地です。だからこそ自分の大好きなものを持ち込みたいです。今まで特に興味のなかった人も、ガレージ持つと導入したくなるかも!?な大人かっこいい1/18ミニカーやフィギュアのディスプレイ・保管方法・メンテナンスなどを解説します(*'ω'*)!是非参考にしてください。...

 

最期に

この記事は、カテゴリを見やすくしたまとめ記事です(*’ω’*)!

契約書

記事が溜まったら、適度に更新していきますので、よろしければ時々見に来てもらえると嬉しいです。

 

それでは、明日も楽しいガレージライフをお過ごしください(*’ω’*)☆

アイコン_ビルトインガレージ

 

リフォームの価格って、結構ブラックボックスに包まれているんですよ?だからこそ複数社一括見積で、かなりの価格差が明らかになることも…珍しくありません(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

この記事もおすすめ