ガレージカスタム

狭いからこそ持ち込みたい!手持ちツールを使いやすくする ガレージ空間最適化ツール 厳選7アイテム

into the garage_狭小ガレージ_持ち込みおすすめアイテム_7選
キッチン     キッチン

 

ジーナ
ジーナ
こんにちは。

月イチ程度、コンスタントでライトな整備を欠かさない、腰痛持ちのジーナです(*’ω’*)!

整備-1

 

狭小ガレージでそこそこ整備するひとは、狭小ガレージだからこそ持ち込んでいる「ガレージ環境を快適にするためのサポートツール」というものが必ずあります(*’ω’*)。

 

当然、ジーナも持っています(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
改めてピックアップしてみると、なんと7つもありました!(*’ω’*)。

 

▼ちなみに、ジーナの狭小ガレージは、床面積ざっくり「2m×3m」あります。

【ジーナのガレージスペック&収納状況】

  • ガレージ:イナババイク保管庫
  • 収納状況:ハーレー(ソフテイル)1台

 

ジーナ
ジーナ
車庫と思えば広めですが、整備場としては決して広くはありません(*’ω’*)!

整備

狭小と自分で言っときながら、これでも恵まれたスペースかなとは思っています(*’ω’*)。

 

なお、狭いスペースで、快適に作業するコツは次の3つです。

【狭小スペースでストレスなく作業するコツ】

  • 使うツールを都度まとめる
  • 楽な位置で姿勢を保持する
  • 小まめな清掃

 

狭いからこそ本当に使えるものを持ち込みたい(*’ω’*)!

全てが使える、ジーナおすすめの厳選7アイテムです。

アイコン_おすすめ

 

自分のガレージを見渡してみて、お持ちでないものなどがあれば、ぜひチェックしてみてください(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
ジーナがイチからガレージ作るとしたら、真っ先に揃えるアイテムたちです!

 

ガレージもリフォームも!プランをリアルに変えるカギは複数社一括見積にあり!/

キッチン     キッチン

 

使いどころ満載 ボッシュ ブロワ(GBL800E)

ブロワって知ってますか?

 

イケメン整備士
イケメン整備士
知ってるよ!? ボディに効くこれのことでしょ?

ジーナ
ジーナ
まさか「ボディーブロー」と言おうとしているっ!?しかもリンクがナナメ上過ぎませんか(*’ω’*)!?

 

おしい(?)けど、違いますね。

ブロワとは、掃除機の逆バージョンで、爆音を出しながら強風を吹き出す便利グッズです(*’ω’*)。

通気性

 

狭小ガレージでは、いちいちキャビネット車体アイテム移動をするのは面倒ですよね。

そんな、指さえ入らない極狭スペースや、ガレージの端っこに転がったボルト類だって、ブロワさえあれば、簡単に吹き飛ばしてくれます(*’ω’*)!

 

ガレージ持つ時には、何より優先したい便利グッズが、ブロワです。

 

▼おすすめ過ぎて、1記事書きました!ジーナのブロワ愛が見て取れる渾身の記事です。ぜひご覧ください(*’ω’*)!

I wants a blower_洗車_掃除_ガレージ_庭_役立つツール_おすすめブロワ_ボッシュ_リョービ
知らないの?洗車・ガレージ・居住空間でも活用シーンいっぱい!みんなが欲しがるおすすめブロワ ボッシュ(GBL-800E)&リョービはコレ!ブロワって知ってますか?洗車後の水切りや掃除全般に使える超便利ツール・家電です(*'ω'*)!ブロワは一家に一台だと信奉するぼくが、特におすすめする活用シーンと、一般家庭で使やすいおすすめのブロワを選ぶポイントと、おすすめモデルを一挙ご紹介します。ぜひ参考にしてください(*'ω'*)!...

 

▼マルチに一台持つならこのボッシュのブロワが一番のおすすめです(*’ω’*)

 

バイクをツール置き場に ASBY シリコン ツールトレー

ジーナの狭小ガレージでは、バイクの両サイドに工具箱を置くスペースはありません。

 

ほとんどの方にも経験あると思いますが、ツールボックスから取り出したツールやパーツは、バイクの上仮置きしたくなりますし、できると便利です。

ツール
ジーナ
ジーナ
ただし、車体を傷つけたり落下の危険があるので、迂闊には出来ませんよね(*’ω’*)。

 

この車体へのツール置きを、比較的安全に可能にしてくれるのが、このASBYのシリコン製ツールトレイです。

▼車体の上に置いて使える!?ASBY のシリコン製ツールトレイ

 

このトレイは、以下の点でおすすめです(*’ω’*)。

【ASBY ツールトレイ おすすめの理由】

  • 柔らかく形状が変わり、どんな形状の場所にも置ける
  • 乗せたパーツやツールの落下を防ぐトレイ形状
  • 乗せたパーツやツールと、トレイそのものずり落ちを抑制する滑り止め加工
  • 適度な収納力があるワイドなスペース

 

車体を作業台にできる大変便利なツールトレイです(*’ω’*)!

 

狭小ガレージなら収納より作業台 KTC キャビネット

ジーナの中で、ガレージの華と言えば、真っ赤なツールキャビネットですが、みなさんはいかがでしょうか(*’ω’*)?

 

ちなみに、狭小ガレージで、キャビネットをメインの収納アイテムとして使うのは、実はおすすめしません

ジーナ
ジーナ
引き出しって、やっぱりひと手間なんですよね(*’ω’*)。

 

特に、よく使うラチェットやレンチ、ドライバーなんかだと、手を出せば取り出せる壁棚の方がはるかに利用しやすいです。

▼プレハブガレージの方も簡単に棚を支持してくれるフレームDIYで簡単に取り付けられます。詳しく知りたい人はこちらもどうぞ。

Simple garage_支持フレーム_プレハブガレージに導入_施行方法
プレハブガレージ「支持フレーム」導入施行 贔屓目にみても効果特大&超おすすめ 施工方法・反省点・ツール・費用など一挙公開プレハブガレージの内側はつるんとしていて、壁に棚やフックを好きなところに取り付けるのは難しいですね。でも、壁にしっかりと木材を固定できれば、とたんに拡張性が広がります(*'ω'*)!前回構想した木材のフレーム取り付けを、実際にやってみましたので公開します。超おすすめです(*'ω'*)!...

 

また、頻繁に使うものをキャビネットに収納してしまうと、常時引き出し分の空間を維持しなければいけません。

ジーナ
ジーナ
空間占有率も高い=狭小ガレージではつらいときもある(*’ω’*)!

 

▼そんなキャビネットですが、あえて推すのは、キャビネットの天板が、作業台として重宝するからです。

【あると便利な作業台 活用シーン】

  • ばらしたエンジンやパーツの分解・組付け
  • 配線加工
  • ワンオフパーツ自作
  • メモやユーザーマニュアルを置く
  • パーツの一時保管場所

 

つまり、ツールキャビネットと同等の高さの作業台が、ガレージには欲しいんですよね(*’ω’*)!

 

▼ガレージ内の理想の作業台はコレ

  • 立った時にちょうど良い高さ
  • 重量アイテムもしっかり支えられる
  • 移動も軽々
  • 時々使う、もしくは作業台でしかつかわない、細かいツールなどが収納できる

 

この条件を満たすアイテムとなると…今のところ、ツールキャビネットがベストです。

 

ちなみに、安物のキャビネットはタイヤが小さいので移動しずらく、フレームが脆弱ですぐに曲がります(*’ω’*)!

アイコン_怒る
ジーナ
ジーナ
動かさない作業台としては使えないことはありませんが、あまりおすすめしません!

 

▼KTCなら高品質&リーズナブル価格(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
触ればわかる、「良い奴」です(*’ω’*)。

 

パーコ ガレージチェア(BLE300)兼スツール

ガレージチェアは、使うシーンが意外とあり、且つ、作業する上では腰に易しい優れたアイテムです(*’ω’*)!

created by Rinker
Snap-on(スナップオン・ツールズ)

 

ジーナが使うシーンは主に3つです。

ブーツを履くときのスツール

ジーナはガレージにブーツやオーバーパンツを置いて、ガレージで着替えてツーリングに出かけます。

アイコン_ブーツ

また、夏でもブーツを履きますので、オールシーズンで、バイクに乗るときには腰掛用のスツールが必須なのです。

「ガレージが狭ければ折りたたみがいいんじゃない!?」という声も聞こえてきそうですが、他にも使い勝手がよいのですよ(*’ω’*)。

▼バイクブーツは、ベイツのDELTA8がおすすめです(*’ω’*)

BATES DELTA8_ベイツ_デルタ-8_バイク_ブーツ_おすすめ_ハーレー
バイク(特にアメリカン)に超おすすめブーツ!オールシーズン・ウェザーで使える通気性&履き心地最高 ベイツDELTA 8バイクに乗るときに履く靴って決めてますか?ぼくはエンジン熱対策から、必ずブーツを履きます。夏でもです(*'ω'*)!そんな夏でも履ける!冬でも履ける!どこにでも行ける!街でも履ける!そんな素敵なブーツを紹介します。ずばり、ベイツのDELTA8です。最高のクッション性とビジュアルは、本当に傑作ですよ。...

 

中腰位置の作業が楽にできる

本来の使い方がこれですね。

 

中腰位置の作業って結構ありますよね。

バイクだと、エアークリーナー・タンク周辺の配線・ヘッドライトのメンテナンスあたりですが、ガレージチェアに座ると、ちょうどよい高さになります。

ガレージチェア無しに、この高さに目線を合わせ続けるのは、腰痛持ちにはつらい作業です。

アイコン_腰痛

大変ありがたいツールなのです(*’ω’*)。

 

ツールやパーツを置くためのツールトレイ

ガレージチェアをツールトレイにすると、絶妙に便利なシーンが多々あります(*’ω’*)!

ツール

 

タイヤのついたツールトレイは、ちょっとした重量級ツールも軽々移動してくれます(*’ω’*)!

ツールトレイを多用しすぎると、「パーツやツールをどこに置いたか分からなくなる」という弊害が出ます。

ジーナ
ジーナ
ご利用は計画的に(*’ω’*)! 

 

それなりにガレージのキャパはとるので、ひとによっては賛否が分かれますね(*’ω’*)。

 

ガレージで着替える&腰痛持ちの人にはぜひおすすめしたいサポートツールです。

ジーナ
ジーナ
ビジュアル的にもガレージのアクセントになって、かっこいいですしね(*’ω’*)。

 

created by Rinker
Snap-on(スナップオン・ツールズ)

 

整備するなら絶対必須 バイク用ジャッキ

この記事のカテゴリに含めるか悩みましたが、ジャッキは楽な姿勢で作業をするのをサポートしてくれるツールなので、今回敢えて含めました(*’ω’*)!

アイコン_バネアイコンy

ガレージの広さが十分な場合は、もう少し使い勝手のよいバイク用ジャッキはありますが、狭小ガレージでは、これくらいコンパクトなジャッキの方が使いやすいです。

 

22mmソケットを使うと、ラチェットでのジャッキアップができます(*’ω’*)!

 

ジャッキと聞くと、ついがっつり整備に使うイメージですが、特にタイや周りのメンテナンスでは、確実に時短になります。

ホイール磨きなど、ジャッキアップなしのメンテナンスは考えられません(*’ω’*)

ジーナ
ジーナ
「ホワイ ジャパニーズ ピーポー!」と叫びたくなります(*’ω’*)

 

▼ローダウン含めて、幅広い車種への活用と、いろんな使い方ができる万能ジャッキです。

 

秀逸!ルートートのダストボックス ルーガービッチ

ガレージのなかにもダストボックスは必要です。

アイコン_ゴミすて

でも、ガレージの中って、ごみが出るのは頻繁ではないですよね(*’ω’*)?

 

だからこそ、普段は収納性が高く、いざ必要時には大容量が放り込める!そんなダストボックスがほしいです。

ジーナ
ジーナ
ガレージのゴミは、出ない時は全くでないけど、出るときはそれなりに大容量です(*’ω’*)!

 

ビニール袋を適当にひっかけてる人も多いと思いますが、こんなダストボックスがあったら、便利ではありませんか(*’ω’*)!?

  • 未使用時は、キャパをとらずに収納
  • 必要な時には一瞬で自立式のゴミ箱に変形
  • 大容量
  • 防水
  • おしゃれで持ち運びも簡単&服や手を汚さない

 

壁にビニール袋をひっかけていたのは、ジーナです(*’ω’*)。

そして、上記の様なダストボックスを探し求めてたどり着いたのが、あのおしゃれなトートバックで有名な「ルートート」ルーガービッチです(*’ω’*)!

 

▼一見ダストボックスに見えないおしゃれなテイストも、持ち帰るときのクールなスタイルも、かっこいいの一言です(*’ω’*)!

 

いつでも手が届く KTC マグネットぺーパーホルダー

ウェスと同様、繊維の出にくいショップタオルを愛用しているひとは多いでしょう(*’ω’*)。

 

そして、今回おすすめしたいのは、ショップタオルそのものではなくショップタオルを好きなところで固定できるペーパーホルダーです。

アイコン_キッチンペーパー

ジーナは手の届くところにショップタオルが欲しいです。

ジーナ
ジーナ
ウェスもそうですが、作業途中…しかも、片手に何かを持っている時に限って、欲しくなるんですよね。手やパーツをふくものって(*’ω’*)。

 

ウェスはキャパをとるのでいろんなところには置けませんが、ショップタオルなら、ガレージ内の数か所に設置することもできます。

しかも、ひとによって作業導線や、好みの場所もちがいますし、ガレージ内のレイアウトが変わっただけで、自分の導線すら変わります(*’ω’*)。

 

  • 自分好みにいつでも自由に配置できるもの。が、理想の形です。

 

KTCのマグネットペーパーホルダーは、そんなわがまま欲求にバッチリとマッチするアイテムです。

 

特に、メタルプレートむき出しのガレージだと、KTCのマグネットタイプのペーパーホルダーは、どこにでも取り付けが出来るため、大変使い勝手がよいです。

 

ガレージの作業導線上に置かれたペーパーホルダーは、手を止めずにスムーズな作業をサポートしてくれるおすすめの便利グッズで、ジーナにはなくてはならないアイテムのひとつです(*’ω’*)!

▼おすすめペーパーホルダー

 

イケメン整備士
イケメン整備士
壁面がメタルではない場合は??

壁にメタルプレートを打ち込んでペーパーホルダーを使うか、タオル掛けで代用するか、いずれにしても作業導線上にショップタオルを設置するのがおすすめですよ(*’ω’*)!

 

 

ガレージプランをリアルに変える!見え辛い相場も複数社一括見積で一気にクリア!/

キッチン     キッチン

 

まとめ

今回紹介したアイテムたちは、一度は購入をよぎりつつ、優先度を下げ購入していないアイテムなのでは?と思いますがいかがでしょうか(*’ω’*)?

財布

 

初めのうちは優先してそろえるべきアイテムがたくさんありますので、こういったツールは後回しになります。

ジーナ
ジーナ
それが普通です。ジーナもそうやって今のツールを揃えました(*’ω’*)!

 

そして、手持ちのツールが充実してくると、持っておくと必ず役に立つサポートアイテムたちが、今回の7アイテムです(*’ω’*)!

アイコン_いいね

 

特に、狭い作業場では、持ち込むアイテムも適切なものを選ばなければ邪魔にしかなりません。

手持ちのツールをストレスなくフル活用するためのサポートツールとして、また、効率的な作業導線を作るための基盤として、今後、ガレージ導入への参考にでもしていただけたら幸いです(*’ω’*)。

ポイント

 

それでは、明日も楽しきバイクライフをお過ごしください(*’ω’*)☆

 

 

リフォームの価格って、結構ブラックボックスに包まれているんですよね?そして複数社一括見積をすると、明確な価格差が明らかになることも…珍しくありません(*’ω’*)/

キッチン     キッチン
この記事もおすすめ