MENU
パワーディレクター

【必見】初心者さんでも簡単!お手軽!動画編集!動画編集ソフト「パワーディレクター(PowerDirector)」のまとめ

このページは、動画編集ソフト【パワーディレクター】に興味を持ってるひと向けに

次の疑問が解消できたらいいな。と、まとめたページです。

  • どんなことができるの?
  • 操作感ってどんな?
  • 難易度ってどんな?
  • コスパっていいの?
  • お得に買うならどこよ?

あなたの「疑問」が解消できたり、「やってみよっかなぁ~♪」の背中を押せたら僕はうれしい。

 

 

だって

動画編集って本当に楽しいもの(*’ω’*)

 

 

 

サクッと見たいパワーディレクターの魅力

1ページでざーーーっとみれるページを作りました。

 

時間ないしダイジェストでみたいわ!

と思ってた人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

動画編集ソフトなら、 驚くほど簡単&コスパ最高の【パワーディレクター】(PowerDirector)が超おすすめっ♪簡単操作のPowerDirectorは動画編集を身近にしてくれます。 高度な編集もできて、おサイフにも優しい最高のコストパフォーマンス!極めつけは、これでもかっていうCyberLinkの手厚いサポートが超贅沢(*'ω'*)! キャプチャーソフトもついてきて、ユーチューブにだって直アップ! お試しダウンロードにも対応・・・もう買うしかないじゃない(笑)...

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

真っ先にやりたいパワーディレクターの編集作業&サポート

パワーディレクターを5分で理解する!動画&写真&音楽の結合と合成のやり方

これから編集を始めたいひと向けに送る「5分で理解する動画編集」

前編です。

 

僕が編集ソフトが欲しいと思ったのは、動画素材の結合とカットがしたいからです。

いまの動画編集ソフトはとっても直感的で使いやすいです。

 

ですが、触ったことのないひとにとっては不安しかありませんよね?

 

ざっくりでいいからどんなふうにやってるのかみてみたい!

と思ったひとは

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

5分でやれる!動画・音声・テキストの結合・合成
動画編集は初めてでも簡単にできますか!?5分で理解する、動画&写真&音楽の結合と合成のやり方動画って、かっこいいシーンだけ繋げて、いいとこどりの思い出に・・・簡単にできちゃいます。 そこにできればかっこいい音楽なんかも後ろに流したいです。 パワーディレクターなら、簡単にできますよ(*'ω'*)!...

 

パワーディレクターを5分で理解する!タイトル追加とフェードイン&フェードアウトの設定方法

これから編集を始めたいひと向けに送る「5分で理解する動画編集」

後編です。

 

動画はテンポよく繋げて音楽を合成したらそこそこに見えると思います。

でも、ほんのちょっとだけ手間かけると

ぐっとかっこよくなります。

 

ソフトにインストール済みのテンプレートだけでもこんなに簡単にかっこよく

編集できるんだなってことを伝えられたらうれしい。

 

ただ繋げるだけ!以上のことってむずかしそう!?

そう思ってるひとは

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

5分でやれる!タイトル_テロップ_ミュージックのフェードアウト_フェードアウト_動画編集
初めての動画編集でも、パワーディレクターなら簡単!?5分でタイトル(テキスト)加えて一気に作品っぽくする。動画&写真&音楽を結合しただけでも、かなりかっこいいムービーを作ることができますが、タイトル(テキスト)を加えたり、ミュージックのフェードインやアウトをきちんと設定するだけで、一気に作品っぽく見えます。簡単ですからぜひやってみてほしい(*'ω'*) まだ編集をやったことないひとが、「僕もやれそうかも?」「なんか楽しそう!」と思ってもらえたらうれしい(*'ω'*)!...

 

スムーズに動画を繋ぐためのパワーディレクターのトランジション

準備中

パワーディレクターなら編集済み動画もお手軽共有

動画の共有方法ってSNSや動画共有サイトのストリーミングが多いですか?

最近はめっきり迷うことは少なくなったかもしれませんが、サイトのアップローダーをつかわなくても、パワーディレクターなら、編集画面からでもサクッと動画のアップロードができちゃいます。

ちょっとわかりにくい動画データの出力形式についても簡単に説明しています。

 

アップロードで選ばせられる形式ってよくわかんなかったんだよね

と思ってたひとは

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

なんでみれない?コーデックエラー_Can not play Codec error
データ形式はあっているのに綺麗に再生できない!?【コーデックエラー】を見分けてクールに対処&エラーを未然に防ぐ編集した動画が、プレイヤーでうまく再生できない時の原因はいくつかありますが、その一つが「コーデックエラー」です。コーデックエラーが起こる「仕組み」・「見分け方」・「対応」と、未然に防げるオーサリング機能つきのソフトの紹介をします(*'ω'*)。...

 

DVDディスク作るならパワーディレクターがおすすめ

結婚式や上映会ではDVDを使った上映が未だに主流ですね。

そんなDVDディスクですが、ただ動画データを書き出すだけだと、DVDプレイヤーでは再生できません。

編集ソフトとは別に「オーサリングソフト」と呼ばれるソフトが必要になります。

 

パワーディレクターならオーサリング機能付きなので、別途ソフトを買ったり特別な処理をする必要がありません。

SNSや共有サイトへのアップロードと同じくらい簡単にDVDへの書き出しができます。

 

こんどDVDつくる!?そういえばなぜかプレイヤーでは再生できない!?

と思ったひとは

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

ムービーDVDを制作する時に気を付けたい◎つのことと、おすすめの動画編集ソフト動画データって、ディスクに書き出しただけだとDVDプレイヤーでは再生できません(*'ω'*)。 中でも多い処理モレが「オーサリング」と「ファイナリング」です。ちゃんと処理できる見通しをたてて制作に入りましょうね。併せて、覚えておくとちょっと便利な小ネタやおすすめ動画編集ソフトもご紹介。参考までにどうぞ(*'ω'*)...

 

 

初心者安心!サイバーリンクの手厚いサポート

パワーディレクターは総合的に見て優良なソフトですが

初めて編集ソフトに触るひとにとっては言われたところで良くわかりませんよね。

 

そもそも動画編集なんてニッチなソフトだと、最初から簡単に使えるかよりも、

分からなくなった時に、自己解決できるかどうかがイチバン大事じゃないですか?

サイバーリンクのヘルプ誘導はエグイですよ。

世の商品は、自己解決への導線が主流ですが、良い意味で徹底しています。

少なくとも、操作方法については誰でもそこそこいじれるようになるでしょう。

 

まじで?どんだけ~!?

と思ったひとは

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

「わからない」を塗りつぶす網羅的なサポートがすごすぎる!初めての動画編集でも安心のパワーディレクター動画編集なんてニッチなソフトでは、最初から「簡単に使えるか」よりも、分からなくなった時に、自己解決できるかどうかがイチバン大事じゃないですか? パワーディレクターは直感的で扱いやすいとはどこでも聞くとは思います。でも、僕がイチバンおどろいたのは、サポート体制が半端ないというところです(*'ω'*)!!...

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

パワーディレクターを使った編集の小技&コツ

編集素材やソフトの捉え方・扱い方

パワーディレクターに限ったことではないですが

初めて扱うソフトって、画面のインターフェースやデータの捉え方って理解するのに時間がかかると思うんです。

 

そして、動画編集ソフトで共通する特徴的な考え方

素材のレイヤー化なのかな。と思います。

 

なんか触ってても違和感なんだよな?レイヤーってなんぞ?

と思ってた人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

最低限これだけは知っておきたいっ!パワーディレクター(PowerDirector)の基本操作と向き合うコツ♪動画編集をやってく時に、最初は違和感を感じると思います。 でも、操作するときの視点と動画データの構造に慣れていないだけなんだと思いますよ。本記事で、ざっくりと感覚つかんどけば、より感覚的に操作できるようになると思います(*'ω'*)。 動画編集の基本!レイヤー構造・作業領域・クリップ・プレビュー・タイムラインエリア・編集ロジック・タイトル・エフェクトの使い方など、基本的なところをまず押さえてみませんか?...

 

 

だれでもまとめられる構成のコツ

最初はやりたいことも多くて並べただけになりがちな編集ですが

ちゃんと構成を考えないと意外と見ててもつまらなかったりします。

 

とはいえ、ただ並べるだけでもそれなりにみえるセオリーというのがあります。

自分色を出したり凝ったものを作るのは、嵌ってから存分に楽しめばいいとして

最初は楽しくそこそこに見える構成方法っていうのは、知っとくだけでも全然違います。

 

うまくできたら楽しいですしね。

 

簡単なのは大好きっ!そいこまでいうなら一応見とくか?

と思ってくれた人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

未経験者でもさくっと編集できちゃうっ!旅行・ツーリングでとりためた写真or動画編集のコツ♪動画編集って難しいのかな? 操作はともかく、センスが自身ないからなぁ・・・ そんな人にも朗報です。 今ある素材であっても、しっかりチョイスしてレイアウトすれば簡単にまとめられます(*'ω'*)!...

 

 

パワーディレクターならタイムラインスライダーを狙った位置でピタッととめる!

編集しだすと、タイムラインスライダー狙った位置で止めたい事ってありますよね。

僕はマウスをドラッグしてスライダーを動かしてましたが、それだとずれるんです。

ストレスなく、狙ったところでピタってとめたいんです!

 

最初は全くわかりませんでしたが、ようやくこのナレッジにたどり着きました。

小さき事ですが

初心者の僕には、作業効率が爆上がった大発見でした。

 

全く同意っ!そのうち必要になるなら見とくか?

と思ってくれた人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

パワーディレクターの、ビデオ・タイトル・静止画・トランシジョン・・・etcクリップを、0.1秒刻みで狙い通りにカットするぼくが動画編集ソフトで最初に確認するのは、スライダーをキーボードでコマ送りする操作方法です。 これが簡単にできないソフトははっきりいって使いづらいです。 パワーディレクター?当然できますよ(*'ω'*)! パワーディレクターは相当細かい動画を作り込めるので、むしろないと致命的です。 数時間かけてやっと探し当てました > <...

 

パワーディレクターの操作方法の備忘録

パワーディレクターは、公式のヘルプが充実しているのでwebをググることも少ないです。

初心者に必要そうだな。

と思う内容はこのページに直接リンクしましたが

使っていくうちに必要かも?と思ったものは

僕の備忘録として、こちらにストックしていきます。

 

覗いてみると、僕のスキルの底が暴露するでしょう!?

ですが、もしかしたら目から鱗なナレッジがあるかもよ??

と興味を思ってくれた人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

パワーディレクターの忘備録パワーディレクターは、公式のヘルプが充実しているのでwebをググることも少ないです。 とはいえ、ジーナが使っていくうちに、初心者のひとにも必要になるかも?と思ったものを、備忘録としてこちらにストックしていきます。 覗いてみると、探してるナレッジがある!かも??しれません。...

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

最新パワーディレクターレビュー

パワーディレクター17(PowerDirector17)

9/26、パワーディレクターが16から17へバージョンアップしましたね。

サクッと変更点なんかをまとめてみました。

 

パワーディレクター17かっちゃう?バージョンアップしちゃう?

と思っている人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

最新パワーディレクター(PowerDirector)17は、より直感的でオールインワンに近づいた⇒ってことは、より初心者向きに進化したっ♪今年のパワーディレクターのアップデートは、実に19個もの項目が対象でした。 「最新版って、結局は価格に見合うような機能と使いやすさに仕上がったのかっ?」が興味のあるところですが、結論から言うと、格段に初心者仕様になってましたっ(*'ω'*)!...

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

サイバーリンク(CyberLink)のセールやお得情報

パワーディレクターを販売しているサイバーリンクさんってAmazonでも売っています。

でも、公式HP直での販売が、キャンペーンや割引率が一番高いです。

僕はユーザー登録してメルマガも受け取っているので、そこからお得情報キャッチしたらこのページで情報を更新&共有しています。

 

メルマガ会員限定に知らせてもらったキャンペーンもありますが、実際には新規ユーザーでも適応できるものがほとんどです。

 

もし

購入しようかな?

バージョンアップしようかな?

と思っている人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

CyberLinkのセールやお得情報オフィシャルサイトに見に行かなくても、ここをチェックすればキャンペーン情報はわかりまっせ~♪ というページをめざして(*'ω'*)。 半分はぼくの覚書ですかね~。...

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

動画編集用のおすすめパソコン

動画編集用ソフトって基本的にパソコンのスペックを要求します。

チープなスペックだと満足に動かなかったり

下手するとストレスになります。

 

パワーディレクターはパソコンへの負担が軽いですが

快適な操作感になるパソコンスペックというのはあります。

無駄に上を目指すのは意味ないと思いますが、買い替えようかなと思っているひとは

一度ご一読ください。

 

ちなみに最近のノートは優秀ですが、動画編集するなら、コスパ的に断然デスクトップがおすすめです。

 

パソコン買い換えようかな?

と思っている人は

ぜひこちらをどうぞ(*’ω’*)。

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

動画編集用の機材

僕は、動画編集をめちゃくちゃたのしんでいますが

素人の域はでていないと思っています。

 

この後はマニアな機材も増えるかもしれませんが、ごく一般のひとが持つ

ごく一般の機材だと思います。

これから始める方への参考までに(*’ω’*)

おすすめデジタルカメラ(G9X MarkⅡ)

今つかっているのは、CANONのコンパクトデジタルカメラ【G9X MarkⅡ】です。

動画、写真、タイムラプスなど、動画撮影に必要な機能が全部あります。

僕のなかでは、買って損をしなかったお気に入りのアイテムのひとつです。

 

いいコンパクトデジタルカメラないかな?

と思っている人は

ぜひこちらをごらんください(*’ω’*)。

https://bc-harley.net/dougahensyu/miscellaneous-notes-camera-g9x-mark2-7256.html

 

おすすめアクションカメラ

僕はバイクで出かけるときにアクションカメラを使います。

僕がアクションカメラを使う最優先目的はバイク用のドライブレコーダーでした。

なので

アクションカメラが必要な時は、デイトナのDDR-S100というドラレコを使っています。

 

リンク先の動画では、ドラレコらしく画像に日付も入っていますが

設定で日付を外したり、普通のアクションカメラみたいに手持ちでも使えます。

バイク用ドラレコは本当に小さくて防水仕様、しかも内蔵電池での撮影時間は50分、128Gメモリで14時間の録画ができるので、携帯性も高くてとってもおすすめです。

画像も相当に綺麗ですよ。

 

デメリットはディスプレイがないので、ちゃんと取れているのかがリアルタイムで確認できないことですね。

綺麗に、かつ撮影状態をきちんと確認しながら撮りたい場合は、やっぱりゴープロがおすすめですね。

 

アクションカメラどうしよっかな?

と思っている人は

ぜひこちらをごらんください(*’ω’*)。

(この記事のメインはバイク用ドラレコですけど)

ドラレコ(DDR-S100)レビュー!(画面分割&同時再生編集済み)画面も綺麗でアクションカメラとしても優秀です♪アクションカメラが欲しいひとは、ドライブレコーダーで兼任するのはいかがでしょうか? バイク用のドラレコは防水・広角・高画質です。暗部撮影にも強いです。ちなみに、ジーナはDDR-S100を使っています(*'ω'*)。...

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

まとめ

動画編集はホントに楽しいです。

ぜひたくさんのひとに触ってほしいツールですし

とてもよい趣味だと思うんです(*’ω’*)!

 

ほしいっ!

とおもった人は

ぜひこちらをごらんください(*’ω’*)▼

サイバーリンク公式オンラインストア