MENU
パワーディレクター

最低限これだけは知っておきたいっ!パワーディレクター(PowerDirector)の基本操作と向き合うコツ♪

パワーディレクターのインターフェース(編集画面)はとっても直感的であつかいやすい♪

 

だけど

最初のうちはやりたいこととやっていることがちょっとだけずれてるような・・・

 

 

そんな感覚になることってありません?

こんきち
こんきち
うんっ、あるある~
アイルー
アイルー
コツは・・・動画の構造を理解すること♪

 

そんな時わっ♪

ほんのちょっとだけ見方を変える

 

一気に理解が深まりますよ~♪

 

 

 

動画編集って

デジタルペイントと同じで、レイヤーって概念が大事だと思うんです。

 

頭の片隅に置いとくレイヤー構造

デジタルペイント動画編集

レイヤーという概念があります♪

 

 

これ、とっても大事っ!

 

 

 

そもそも

編集の中にレイヤーという概念を組み込んだのは動画編集のプログラムが先発だもの。

 

動画編集から派生したペイントソフトに受け継がれたとしても考え方はなくて

 

使い方もほぼ同じになるのは当然ですね。

 

 

 

 

だけど、動画編集の場合は、モーションという動きに、時間という概念が加わるので

とっても複雑になるんだ~。

 

【時間の概念で画面を複雑化させる要素たち】

  • モーション
  • エフェクト

 

刺激が複雑になることは、視聴者サイドからすると

とっても心地よくって、見てても楽しいってことが多いんだけど

 

 

作る側にはある種の・・・

 

目線?

見方?

考え方??

必要になります(笑)

 

 

とは言っても構える必要なんかないですっ。

小難しいことは僕にもわかりませんしっ

 

 

ほんのちょっと・・・・・・・・・

 

 

階層的に見ることを意識するだけで

ここはこうすればいいかな~っていう勘所

格段に上がると思うんだ♪

 

アイルー
アイルー
んじゃー、早速うごかしてみよー♪

 

 

▼無料体験のダウンロードはこちらからいけますよ

無料体験版をインストールしたいっ!

 

最初に選ぶ編集モード

ソフトを立ち上げると最初にお出迎えしてくれる綺麗なおねぇさんのこの画面

普通に動画編集するときに使うのは「タイムラインモード」でOKです。

 

マウスでかちりっ。

 

 

ちなみに

残る二つのモードはこんな時につかいます♪

  • ストーリーボードモード

    ビデオクリップをサムネイルで配置することができるモードで大まかな構成を練る為につかうんだよ~ストーリーモードでざっくりビデオのながれやストーリーをレイアウトして

    タイムラインモードで詳細を詰める!

    なんて使い方ができるんだよ。

  • スライドショークリエーター

    読んで字のごとくっ写真からスライドショーを作成するモードです♪

 

きっちり分けられた作業領域を理解する

動画の編集は

映像特殊効果を、狙った時間に再生させる作業なんだよー。

 

同時にあれもこれも~と思うと、目も頭も追いつかないけど

 

パワーディレクターの編集画面は3つの区画に整理されていて、とても理解しやすいにゃ。

 

 

説明書読まないタイプは面倒に思うかもしれないけど

 

まずはこれ見て、ざっくり理解しておくだけでも

とっても作業はしやすいはずにゃー!

 

 

▼手作り時計作家集団JHAが提案する、世界に一つのオリジナル腕時計はこちらJHA online store

①[ルーム]の役割とできること

ルームは、素材を置いておく部屋だよ。

映像ファイルや、写真のような画像ファイル、BGMなんかの音声ファイルを置いておけます。

逆に言うと、ここに素材がないと編集は進みません♪

 

まずはルームに素材を集めるのが編集の基本です。

 

そして


映像の中に挿入するテキスト素材のことを、パワーディレクター(PowerDirector)では[クリップ]と呼ぶびます。

クリップ(素材化)にできるものはたくさんあるよ。

←こんなアイコンに分かれて格納されています。

 

 

ルームに入るクリップの種類(アイコンの上から・・・)

  • メディア
  • エフェクト
  • ビデオオーバーレイ
  • パーティクル
  • タイトル
  • トランジション
  • 音声ミキシング

 

 

一気に動画のイメージを変えてしまえるみんなが大好きな視覚プログラムのことは[エフェクト]というんだけど

それもこのルームに格納されているんだにゃ~。

 

 

でわっ!

とにもかくにも

編集したければ、このルームに素材を突っ込まなきゃはじまらないってことなので

メディアルーム」に動画素材を入れてみましょうっ♪

 

繰り返しますが

 

Goproやカメラで撮った動画ファイルなんかも

 

まずはこのルームに入れなきゃ、加工なんてできません~

 

ルームへの入れ方は簡単です♪

ドラッグ&ドロップで一瞬です~!

 

 

▼動画でも見てみます?(0:21)
※ビデオファイルと音声ファイルをルームに入れてみただけのものです(お粗末です!)

こんきち
こんきち
えっ。。。 こ・・これだけ??
アイルー
アイルー
そっ、これだけー♪

 

②【超重要】[プレビューウインドウ]に表示される内容を知る

プレビューウインドウ

マウスで選択したクリップを再生してくれるスペースです。

 

ルームに入っている素材や

タイムラインに入れたビデオクリップをクリックすることで

表示・再生してくれるんだ~。

 

クリップのプレビュー

ルームにあるクリップをクリックすると

 

素材単体の映像や音声を再生してくれるよ。

 

 

ルームに入れた素材の内容をチェックしたい時に使えますっ♪

 

 

ビデオクリップをクリックすれば動画

ミュージッククリップをクリックするとミュージックファイルに入った音声

再生されますよ♪

 

▼動画(音)をみると、ミュージッククリップはただのBGMだけだし、ビデオクリップは動画と作業ノイズだけです(0:33)。

 

タイムラインビューでプレビュー

タイムラインにカーソルを合わせると

タイムラインに詰め込んだ

 

音・画像・エフェクト・タイトル

 

・・・これらのパーツすべてmixした状態で再生してくれるんだ!

 

 

編集作業は

このタイムラインをプレビューしながら、チェックする事になりますにゃ。

 

※下の動画では、画面中央をゆっくり移動するタイムラインスライダー([▼]とその下のライン)の動きに注意してみてみてね~♪

▼ミュージッククリップ(音)は、あえてビデオクリップよりも短くて、1/3くらいしかいれてないよ。タイムラインのプレビューでは、ミュージッククリップが切れると、動画と、動画に残ったノイズだけしか音がきこえなくなってるんだけど。・・・わかるかなー?(0:46)

 

タイムラインを移動していく[▼]の線を「タイムラインスライダー」(動画がちっちゃくてごめんよー)といいます。

 

 

アイルー
アイルー
大事なことなので2度言いますっ♪

タイムラインビューではっ

タイムラインスライダーの線が重なったところにあるパーツ全て

MIX(同時再生)した状態でプレビュー表示していますっ。

 

 

上の動画では

スライダーが進んで

ミュージッククリップが途切れると、BGMだけが途絶えました(30秒くらいのところ)。

だけど、メディアクリップ(動画)はその後も再生されていました。

 

気づいたかにゃ~?

 

 

つまり

 

タイムライン内のパーツ配置によって

 

プレビューエリアで表示される合成結果が変わるってことなんですっ!

 

 

これが理解できれば!

 

 

もう動画編集は覚えたっ!と言っても過言ではないでしょうっ♪

 

プロの方のお仕事は別次元ですが

素人がやれるレベルの動画編集のポイントこれだけっ

【動画編集とは】

タイムラインスライダーの線上に

そのタイミングで再生してほしいクリップ(素材)を、狙ったタイミングに縦へ並べる作業ですっ♪

 

【配置するクリップ(素材)】

  • 映像
  • 画像
  • 音声
  • 特殊効果プログラム

 

それぞれのクリップには

小技や難しい設定はありますが

 

ざっくりとした作業の理解はこんなところです。

 

マウスでパーツを並べるだけってのが、パワーディレクター(PowerDirector)を使った編集の基本なんですよ。

 

▼動画編集にはそれなりのスペックがあるに越したことはないですね♪
無駄に高い高性能パソはいりません。BTOパソで無駄のないハイスペックPCを手に入れマウスっ!

タイムラインエリアの構造を知る

タイムラインエリアとは

以下のクリップを、それぞれのクリップ専用スペース毎に並べておいておく整理箱みたいなスペースです。

  • ビデオ(映像と音源とを格納できる)
  • タイトル
  • エフェクト
  • ボイス
  • ミュージック

 

 

それぞれのクリップは

タイムラインエリアのどこに入れられるかは決まってます。

 

だけど

入れ間違えてエラーになってフリーズ!!

ってことはになりませんし

エリアに入るんだったら、それは大した問題にはなりませんっ♪

 

 

そんなタイムラインエリアに

クリップを並べていくのはとっても簡単ですっ♪

 

 

▼ルームに入れたクリップ(素材)を、ドラッグ&ドロップで、専用スペースに移動するだけにゃんだ。(0:22)

 

クリップ(素材)を入れられるスペース

タイムラインエリアのなかだけでも、これだけの種類があるんだよ~。

 

 

ドラッグ&ドロップしてみると、入らないスペースにはけっして格納できませんっ!

 

こんきち
こんきち
おっちょこちょいのぼくには安心設計だね~
アイルー
アイルー
うんっ、 入れ間違いは起こらないので、安心していじり倒しましょ~♪

 

実はシンプル!編集ロジック

こんきち
こんきち
あいる~。もしかしてどうがのへんしゅうって超かんたん~~??
アイルー
アイルー
最初からそう言ってるだろーに。。

 

僕も昔は無料ソフトも使ってみましたが、パワーディレクター(PowerDirector)は秀逸ですよ。

 

動作もサクサク早いし、操作が直感的にできるっ!

 

取説はわかりづらいけど

オフィシャルのチュートリアル動画がとても充実しているよっ♪

 

他にも、定期的にやってくれるオンラインセミナーの動画だって

とっても参考になるっ!

■ 過去に実施したセミナーは YouTube のサイバーリンクチャンネル内で見れます。

 

 

パワーディレクター(PowerDirector)の画像編集は、ほとんどがマウスクリックの簡単&直感操作なんだ。

【3STEPで完了できちゃう動画編集】

 

①素材をせっせと作ってルームにためる

②ルームで作った素材をタイムラインにドラッグ&ドロップで配置する

③タイムラインで素材がミキシングされた結果をプレビュー画面でチェックする

 

リピートっ♪

 

編集された動画って

タイムラインスライダー(タイムラインを移動していく[▼]の線)に合わせて

 

クリップ(素材)をMIX再生してるだけだったよね。

 

 

 

編集作業そのものって、時系列にクリップ(素材)を配置していくだけなんだ

ってことがわかれば

 

トライ&エラーを何度か繰り返してるだけで

あっというまにソフトを使えるようになりますよ~。

 

 

他にも、CyberLinkのオフィシャルユーチューブチャンネルでも

細かい操作方法の動画を豊富にのせてくれていますっ♪

 

そして、ほとんどの操作メニューには

こんなカンジの

吹き出しのヘルプが表示されるんだ

 

実は

これのリンクの飛び先は、わかりにくいPDFの取説なんかにはほとんど飛ばないよっ。

 

なんと、直接チュートリアル動画につながってくれるんだっ!

 

だから

どうするんだっけ???と思っても、操作に迷うことはほとんどないんだよにゃ~。

 

▼無料体験のダウンロードはこちらからいけますよ

無料体験版をインストールしたいっ!

 

 

超基本!最初にやるよね「結合&カット」

動画編集でやりたいことのNO1.2を争うのは

いくつかの動画の「結合」と「カット」じゃありませんか?

 

これって・・・超簡単にできますよ♪

 

結合

やり方は超簡単♪

ビデオクリップを隙間なく並べるだけ~。

 

▼動画では、3つのビデオクリップをつなげてみたよ。(1:15)

 

カット

行程は3STEPだけです。

しかも

全部がマウスだけでやれる・・・超簡単操作だにゃ♪

  1. ビデオクリップの切り取りたい部分の始点にタイムラインスライダーを合わせて分割ツールをクリック⇒ビデオクリップに分割線を入れる。
  2. ビデオクリップの切り取りたい部分の終点にタイムラインスライダーを移動して、分割ツールをクリック⇒ビデオクリップに分割線を入れる。
  3. 独立した切り取りエリアを右クリックして「削除して間隔を詰める」を選択する⇒カットと結合が一瞬で完了♪

 

▼3STEPで不要なところだけがきれいにカットされた~♪な動画
※タイムライン上のビデオクリップだけ分割&カットしたり、ミュージッククリップも分割&カットしたりも思いのままにゃ。

 

編集の超基礎のカット&結合ですが

少しステップアップしたら、もっと便利で違う操作もありますよ~。

 

でも、初めての動画編集なら

これをクリップごとに小まめに繰り返すってのが

確実で分かりやすいですよ~♪

 

 

そしてっ

思いのままに編集できる日も近いっ!?

 

 

 

 

▼パワーディレクター興味ある!?or興味ないっ!?

無料体験版をインストールしたいっ!

 

知っておきたいタイトルクリップ

タイトルというのは、テキスト素材のことなんだ。

テロップとか文字と言ったほうがわかりやすいですかね。。

 

僕は最初

文字の素材をタイトルという名称なのが理解できませんでした(笑)

アイルー
アイルー
「あれぇ~?文字の素材ってどこだ??」ってさがしてましたっ!

 

そして多くの人が「動画編集したいっ」て思うきっかけ

動画の結合&カットに続いて多いのが

 

このタイトル(テキスト)の挿入なんじゃありませんか?

 

 

パワーディレクター(PowerDirector)でできるのは、ただの文字挿入ではありません。

 

予めアニメーションモーションがプログラムされた「タイトルクリップ」を

自由なアイデアで作成することができるんだ~。

 

 

◆初期設定のままタイトルクリップを使うなら、3STEPでサクッと作成できるにゃ。

  1. タイトルルームから、気に入ったモーション(動き)のクリップを選ぶ
  2. テキストの大きさや字体を変更する
  3. タイムラインエリアにクリップを挿入する

 

 

やろうと思えば、文字の配置・モーションの種類・速度・導線・タイミングなんて細かい設定も思いのままっ♪

 

▼タイトルクリップをクリックすると「タイトルデザイナー」ウィンドウが表示されて、テキストや表示設定ができるんだにゃ~(1:36)

 

トライ&エラーで好みを探そう♪エフェクトクリップ

ビデオクリップ全体に、驚くほど面白いエフェクトを一瞬で足してくれるのが

 

エフェクトクリップだよ♪

 

エフェクトルームから、好きな素材を探して

タイムラインエリアのエフェクトトラックへドラッグ&ドロップしよう~。

 

タイムラインをプレビューしたら、かっこいい動画がプレビューされているはずだにゃ。

 

 

▼タイムラインスライダーがエフェクトクリップを通過するときに、特殊効果が足されているのがわかるかしら?

変化が見えるようにいくつも突っ込んでみたので、動画はちょっと長めです。飽きたらとじてくださいにゃ。

適当にスライドしてくださいにゃ。(4:48)

 

こんきち
こんきち
ぬお~~っ、かっこいいな~! そして、ほとんどまうすだけじゃん~~
アイルー
アイルー
だからそういっているっ♪

 

 

▼パワーディレクターを検討している人におすすめの記事です(*’ω’*)!

動画編集ソフトなら、 驚くほど簡単&コスパ最高の【パワーディレクター】(PowerDirector)が超おすすめっ♪簡単操作のPowerDirectorは動画編集を身近にしてくれます。 高度な編集もできて、おサイフにも優しい最高のコストパフォーマンス!極めつけは、これでもかっていうCyberLinkの手厚いサポートが超贅沢(*'ω'*)! キャプチャーソフトもついてきて、ユーチューブにだって直アップ! お試しダウンロードにも対応・・・もう買うしかないじゃない(笑)...

 

無料体験版をインストールしたいっ!

 

 

▼オフィシャルPV

“国内販売シェアNo.1” ビデオ編集ソフト

国内販売シェアNO1のうたい文句はダテじゃないっ!

無料ソフトでは決して味わえない、軽い動作豊富で細かな機能に大満足すること間違いなしっ。

使ってみるとより一層わかる快適な操作性と、多彩なオプションは、僕の実力以上のクオリティの作品を創出してくれます。

驚きと納得パワーディレクター(PowerDirector)っ!

ぜひ使ってみてほしいっ♪にゃ~。

 

 

Cyber Link 公式サイトで購入

 

 

 

CyberLinkのセールやお得情報オフィシャルサイトに見に行かなくても、ここをチェックすればキャンペーン情報はわかりまっせ~♪ というページをめざして(*'ω'*)。 半分はぼくの覚書ですかね~。...

 

サイバーリンク公式オンラインストア

 

 

こんきち
こんきち
あいる~にもできるから、きっとぼくにもできるとおもったんだ~♪ ちょーよゆーじゃんっ
アイルー
アイルー
こ・・・こいつめぇ

 

動画編集ソフトなら、 驚くほど簡単&コスパ最高の【パワーディレクター】(PowerDirector)が超おすすめっ♪簡単操作のPowerDirectorは動画編集を身近にしてくれます。 高度な編集もできて、おサイフにも優しい最高のコストパフォーマンス!極めつけは、これでもかっていうCyberLinkの手厚いサポートが超贅沢(*'ω'*)! キャプチャーソフトもついてきて、ユーチューブにだって直アップ! お試しダウンロードにも対応・・・もう買うしかないじゃない(笑)...

 

動画の編集って、簡単なものなら

 

(ほぼ)マウス操作だけでも驚くほど簡単にできちゃうっ♪

 

 

ぜひっ、お試してほしいなぁーっ!

 

無料体験版をインストールしたいっ!

 

 

 

「動画編集ったって、あたしはそんなに大したことはしないよ~。とにかく簡単なのがいいよ~っ」て人は、フィモーラがおすすめだよ♪

Filmora_無料_有料アカウント
フィモーラの無料版と有料版の違いとは?買うべきプランはどれ?フィモーラの無料版と有料版のちがいは、出力した動画にウォーターマークが必ず入るという1点のみです。 えっ?利用期限は??機能制限は?? なんと・・・ありません。 おしゃれ&簡単なフィモーラを、存分に試せる無料版、ぜひお試ししてほしい(*'ω'*)!...

 

▼動画編集にはそれなりのスペックがあるに越したことはないですね♪
無駄に高い高性能パソはいりません。BTOパソで無駄のないハイスペックPCを手に入れマウスっ!