フィモーラ

フィモーラ 表示領域を自在に変更!画面の枠組み変える「アスペクト比」の変更と不要空間を直感で切り取る「クロップ」を攻略

aspect ratio Crop_フィモーラ_画面表示_クロップ_カット_アスペクト比
    

 

動画編集をする時に、「素材の表示領域を自由自在に変えたい!」というケースは度々あります。

 

むしろ、「自分の思い通りに素材の表示領域を変えたい」というのは、動画編集に興味を持たれた目的のひとつではありませんか(*’ω’*)!?

 

 

そして、表示領域を自在に調整したいという要望は、ビギナーが最初に躓くポイントなのかな?とも思います。

 

なぜなら、2つのテクニックを使い分ける必要があるからです(*’ω’*)。

ピース
ジーナ
ジーナ
この違い、最初はよくわからなかったんです 。結果、どちらの処理に対しても、同じ聞き方や調べ方しかできないというジレンマ(*’ω’*)!

 

【実はやってることが全く違う「画面の大きさを変える!」の2つのテクニック】

  • 再生する時の枠組み(アスペクト比)を変更したい
  • 取り込んだ素材の不必要な部分をカットしたい=必要な部分のみを画面に拡大表示したい

よくわかっているぜぃっ(*’ω’*)!というひとは、操作手順のみご確認くださいませ。

 

  • アスペクト比ってなに(*’ω’*)?
  • 素材のカットってなに(*’ω’*)?

…可愛い顔して、ふとそう思われた人は、ぜひ次の頁もお読みくださいませ(*’ω’*)!

 

 

ちなみに、フィモーラ(filmora)の画面変更は、どちらの処理簡単な操作で行えます。

マウスだけの直感操作で、ものの数秒(調整したとしても、せいぜい数分)で完結します(*’ω’*)!

マウス

 

ジーナ
ジーナ
カチリコしながら、ぜひ、楽しい動画を作ってみてください。

 

 

共有・アップした動画でお金をもらう可能性がありますか?有料の動画編集ソフトを使っていても、商用利用する場合には、ライセンスを別購入するケースがほとんどです(*’ω’*)!

商用可能_動画編集ソフト_Commercial use Editor
有料の動画編集ソフト全てが商用利用可能ではない!?商用利用の範囲や、商用利用可な有料動画編集ソフトのおすすめとまとめ有料動画編集ソフトはすべて「商用利用可」だと思っていましたが、有名なソフトでも「商用利用不可」のものは多いです。 ソフトの商用利用ってなに?商用利用と認められる範囲って?おすすめソフトは?などをまとめました。 今や個人ブログでも収益化は行われていますので、収益可否でソフトを選ぶのも選択方法の一つですね。...

 

 

\フィモーラ(filmora)は、オフィシャルサイト()経由が一番お得です/

    

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

画面の大きさを変える 2つのテクニックと違いを知る

表示する画像の大きさを変える方法は2つありますが、大抵は次のいずれかの言葉で質問されます。

 

初めて編集するイケジョ
初めて編集するイケジョ
表示する大きさを変えたいんです!
初めて編集するイケメン
初めて編集するイケメン
いらない画面をカットしたいんです!

 

こんな時、ぼくが聞き返すのは次の通りです。

 

ジーナ
ジーナ
表示枠の大きさを変えたいですか?それとも素材の一部分を拡大表示させたいですか(*’ω’*)?

 

枠=アスペクト比

結婚式などの会場上映や、ストリーミングサービスでは、再生する枠の大きさが決まっています。

なので、枠を調整したいという要望はとても多いです。

▼アスペクト比のイメージフィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比説明

一般的な結婚式場では、4:3 / 16:9のいずれかが主流ですね(*’ω’*)!

また、ユーチューブなども16:9がデフォルト値です。

 

素材はいろんな比率のものがあると思いますが、アップする環境アスペクト比を最初に定めて編集を行うのが鉄則のフローです(*’ω’*)!

ぼくは最初、アスペクト比の変更を、フレームのカット拡大だと思っていたのです。

でもね、アスペクト比はカットできないんですよ(*’ω’*)。

 

ジーナ
ジーナ
アスペクト比は、選ぶものなんです!

 

 

素材の不要部分をカットしたい=クロップ

「拡大⇔縮小」「カット」というと、おおむねこちらのことを差します。

 

予め決めたアスペクト比の中で、素材のどの部分を表示領域にするか?という調整や加工を行います(*’ω’*)!

 

クロップ:素材に対して、決めたアスペクト比の枠内で、どの領域を表示させるか?を調整するのがクロップという切り取り加工となります。

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_クロップ説明

 

元素材の一部をクローズアップすると、「見切れ」分岐:上のパターン)ますし、アスペクト比の異なる素材を、ぎりぎりに入れようとすると、空白部分(多くの場合黒地/分岐:下のパターン)が多くなります。

 

ジーナ
ジーナ
違い…、わかりました?

 

「表示を変えたい!」「カットしたい!」という時には、2つの目的があって、使い分けが必要ということです(*’ω’*)!

  • 枠を変えたい:アスペクト比の変更
  • 表示領域を変えたい:クロップ

 

ぶっちゃけ、言葉はなんだっていいんですけどね。

やる人間が分かっていないと、処理が正しく行えないんです(*’ω’*)。

設定

 

枠組みを変える アスペクト比の変更方法

アスペクト比の変更方法は簡単です。

 

マウスを使い、わずかの2STEPでできます(*’ω’*)!

ピース

 

◎STEP1:プレビューウインドウの直下にある「ディスプレイ+歯車マーク」をクリックし、「縦横比を変更」を選択する

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法2

 

◎STEP2:プロジェクト設定ウィンドウの「アスペクト比」から、希望のアスペクト比を選ぶと完了です(*’ω’*)!

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法1

 

参考までに、各アスペクト比のサンプルを並べてみました。

もしよろしければご覧ください。

【アスペクト比別 サンプル】

▼1:1フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法_1:1

▼4:3フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法_4:3

▼9:16フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法_9:16

▼21:9

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法_16:9

 

 

▼いろんなアスペクト比を、GIFで確認(*’ω’*)!

※真っ黒いところまでが、映像出力範囲です。

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法_一覧

 

どうでもいいことなんですが、この子はジーナの「モデルになったねこ」です(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
わぁ…、やっぱり、かわいいですね(*’ω’*)!

 

▼ところでっ!みなさんもネコ好きですよね。編集作業をこれでやると、テンション上がりそうじゃないですか(*’ω’*)!?

 

 

セーフゾーン

ちなみに、先ほどのgif画像に、2つの線が入っていたの、気づきました(*’ω’*)?

▼これですね(*’ω’*)▼

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法_一覧

 

え…、いやだなぁ、わざとですよぉ(*’ω’*)!

 

▼ツンデレって、かわいいですよね(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
抜き忘れじゃ…ないんだからねっ!

 

 

▼この2本の線は、セーフゾーンと呼ばれる線です。

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比_操作方法_21-9

 

みなさんは、セーフゾーンって聞いたことありますか?

 

ジーナ
ジーナ
会場での上映やwebコンテンツなど、視聴環境が変化する可能性がある場合に、意識的に確保しておいた方がよいとされる余白のことです。

 

【セーフゾーンについて】

特に、式場や会場などの、プロジェクターを使って上映する環境や、視聴者のプレイヤーなどの、再生状況が変化する可能性のあるwebデザインなどでは、映し出した画像の周囲見切れる可能性があります。

 

見切れる「可能性」を見越した十分な余白のことをセーフゾーンといい、フィモーラでは、常にプレビュー画面に表示する機能が実装されています。

 

▼実は、先ほどのアスペクト比の変更箇所のちょっと下に「セーフゾーンを表示」というメニューがありまして、ここをクリックすると2本のラインがプレビュー画面に表示されます(*’ω’*)!

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_セーフゾーン_操作方法2

 

 

なお、2本の線の意味や、使いどころは次の通りです。

 

▼2種類のセーフゾーン

  • アクションセーフ(外側の線):端から5%程度の位置に引かれます。
    様々な要因で見切れる「かもしれない」ラインで、基本的にはこのアクションセーフを余白として編集するのが無難です。
  • タイトルセーフ(内側の線):端から10%程度の位置に引かれます。
    テロップや、絶対に見せたい映像やテキストなどは、この枠内におさまるように編集します。
    そうすることで、大事なシーンが見切れることはまずありません。

 

YouTubeや仲間との動画共有では特に気にしなくてもよいかなと思っていますが、オフィシャルなムービーを作るときには意識しておきたい考え方です。

 

  • アスペクト比は、2STEPクリックで簡単に変更可能
  • フィモーラならセーフゾーンにも対応

 

フィモーラ買うならオフィシャルサイト(一番安い

    

 

元データの表示領域を変える 「クロップ&拡大」の操作方法

枠の規格(アスペクト比)はバッチリです。

素材に要らない空間があって、そこをクロップ(カット)したいんです(*’ω’*)!

はさみ_y

 

そう思って、こちらにたどり着いた方は、お待たせしました。

 

キャプチャーたくさんとりましたので、躓きやすそうなところを中心に説明していきます。

 

①クリップをタイムラインに加える

ここから( ゚Д゚)!?

 

そう思った方は、優しく読み飛ばしてください(*’ω’*)。

本サイトは初心者向けなので、すごく基本的なところも含めて説明させていただきます。

 

▼まず、「ファイル」から、「メディアファイルのインポートする」を選択しましょう(*’ω’*)!

※メディアルームに、ファイルをドラッグ&ドロップでもインストールできます。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法1

 

▼メディアルームにファイルがインストールされたら、タイムラインにドラッグしてください。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法3

 

これで準備は完了です(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
なにはともあれ、タイムラインにムービークリップを追加!ですね(*’ω’*)。

 

②カットしたいクリップを選択し、クロップボタンをクリックする

▼クロップしたいクリップを選びます。

しかも、意外と大事な事なので、細かい図付きです(*’ω’*)!

クロップ処理は、ひとつのクリップ毎に行います】

クリップが選択できたかどうかは、クリップの周囲に、ブルーの枠線表示されたかどうかでわかります。

 

▼以下のように、3つのクリップがあった場合、矢印の指すクリップ(周囲がブルーの枠線で表示されている)が、選択されている状態となります(*’ω’*)!

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法4

必ず、クロップしたいクリップを選び、クリップの周囲にブルー枠がついていることを確認して、次の処理にすすみましょう(*’ω’*)。

 

 

クロップ(カット)ボタンをクリックする

画面の位置とアイコンは以下の通りです(*’ω’*)!

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法5
ジーナ
ジーナ
色んなソフトの「カット・切り取り」のアイコンと同じなので、分かりやすいですね(*’ω’*)!

 

 

▼クロップしたいクリップを選択後に、クロップボタンをクリックし、調整ウインドウを開きます。

成功すると、下のようなポップアップが開きます。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法6

 

わお!また会いましたね、ジーナのモデルねこさん(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
こんにちわ!ジーナです(*’ω’*)!

 

次のクロップウインドウでは、調整方法を中心に説明します。

 

③-1 クロップウインドウ|表示範囲の調整方法

まずは選択範囲拡大⇔縮小を行います。

 

クロップウインドウのプレビュー画面を見ると、水色の枠に、8か所ものポインターが見えます。

このポイントをドラッグし、表示範囲を変更します。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法7

 

  • 最初は、どのポイントを動かしても、元素材の縦横比に応じて全体が可変します。
  • オリジナルで選択範囲を可変したい時には「③-3」をご覧ください。

 

▼クロップウインドウでは、素材のカットしかできません。もし、画像を徐々に拡大⇔縮小させたい場合や、パン(撮影範囲の移動)する方法を知りたい時にはこちらを参考にしてください(*’ω’*)!

filmora_pan_zoom_jina_ジーナ_フィモーラ_パン&ズーム_操作方法_拡大_縮小
【フィモーラ】少しずつ拡大⇔縮小(パン&ズーム)自在編集でプロっぽいカメラワークを再現!簡単・操作説明とタイムライン徐々に遠くに離れて行ったり、遠くからどんどん近づいていくカメラワークってありますよね? 今は普通に撮影した動画でも、動画編集ソフトを使えばあんなかっこいいカメラワークが簡単に表現できます。昔は高度なカメラワークだったらしいですが、今や素材さえあれば、素人が加工出来るんです(*'ω'*)!...

 

 

③-2 クロップウインドウ|調整範囲のレイアウト方法

表示範囲の調整を行うと、例外なく元素材より小さくなります。

縮小

 

ほとんどのケースでは、小さくなった表示範囲を動かす、レイアウトが必要です。

 

グレーアウトしていないスペース(切り抜かれないポイント)にマウスポインタを当てると、ポインタの上下左右の矢印にかわります。

変わったところでドラッグすると、表示範囲を自由にレイアウトすることができます。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法8

 

③-3 クロップウインドウ|オリジナル比率の適用

表示範囲は、一定の比率で上下左右の枠が連動可変します。

 

基本的にはとても便利な仕様なのですが、稀にオリジナルの範囲で指定したい時があります。

▼その時には、「元の比率」プルダウンを開き、「カスタム」を選択してください。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法9

 

カスタムを選択すると、比率は関係なしにクロップ範囲を調整できます(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
稀と書きましたが、ぼくは、わりと使います(*’ω’*)!

 

③-4 クロップウインドウ|動作確認

レイアウトが完了したら、プレビューボタンを押して、希望通りになっているかを確認してみましょう。

再生

 

▼この例では、表示範囲は顔周辺のみとし、それ以外はカットする想定です。

こちらで希望どおりなので、再生ボタンを押してみます(*’ω’*)。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法10

 

▼再生ボタンを押すと、先ほど指定した表示範囲にカットされています(*’ω’*)!

成功ですね。

フィモーラ_クロップ_カット_操作方法11

結果に満足できたら、右下の「OK」をクリックすると、クロップウインドウが閉じます。

 

その後は、タイムラインでこのクリップをプレビューすると、この表示範囲にて再生されます。

 

左側にある「リセット」は、初期値に戻したいときに使ってください(*’ω’*)!

 

以上です。

拍手

 

たくさんのクリップを刻んでいるひとは、必要なら、ビデオクリップ毎にクロップ加工を施していきます(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
いずれにしても、マウスドラッグのみの簡単操作でさっくさくです!

 

 

動画編集用パソコンならマウスのBTOパソコンがコスパ最強

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

実演動画で雰囲気を理解 クロップの操作方法

実演動画をアップしました。

ビデオ

興味のある方は軽く覗いてください(*’ω’*)!

 

本ムービーで参考にしてもらえるのは次の点です。

  • 見切れ部分が大きいムービークリップを素材にしているので、クリップ全体を俯瞰しての操作方法が分かります。
  • 早送りしていないので、操作感スピード感が分かります。
  • クロップ前とクロップ後の編集効果(変化)を確認できます。

 

 

【動画内訳】

  • 音声:ミュージックあり
  • クロップ実演|~1:40
  • 動画比較|1:45~4:10

 

▼クロップ実演動画 (4:10)

 

ちなみに、この動画もフィモーラ(filmora)を使った編集です。

フィモーラ内蔵エフェクト類もふんだんに使っています(*’ω’*)

 

ジーナ
ジーナ
かわいいですよね。参考になったらうれしい!

 

 

動画編集用パソコンならマウスのBTOパソコンがコスパ最強

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

まとめ

ぼくは、枠の大きさを変えることと、素材の表示範囲をカットするのが同じことだとおもっていたんですよね。

顔出し

だって、言葉にすると変わらないんだもの(*’ω’*)

  • 画面の大きさを変えたい!
  • 画面のいらないところをカットしたい!

 

ジーナ
ジーナ
言ってることは、合ってるんだけど、やっぱり何がしたいかわからないでしょ(*’ω’*)?

 

ということで、素材のカットや表示範囲を調整したいひとは、次の手順での作業をルーチン化するのがおすすめです。

ポイント

【表示範囲の調整 おすすめ作業手順】

  1. アスペクト比(枠)を決める(設定)。
  2. 素材の表示範囲をクリップ毎にクロップ(切り取り)する。

 

これでもう、迷いません(*’ω’*)!

目的地

 

なお、表示領域を自在にコントロールできると、見せたくない部分を省いたり、意図的な強調も思いのままです。

結果、効果的にメッセージを伝えるテクニックにもなりますね。

まっちょ

 

ぜひ、マスターしてください(*’ω’*)!

 

 

 

フィモーラ(filmora)は、とにかく初心者向け簡単操作と、とてもきれいでおしゃれな仕上がりが魅力です。どうぞ存分にお楽しみください。

▼フィモーラが直感的と言われるのには理由があります(*’ω’*)!興味のあるひとはこちらもどうぞ。

パソコン苦手_初心者_使える_編集ソフト_filmora
分からない・イメージできない・覚えられない・理解できない!?パソコン苦手&編集初心者でもフィモーラならできちゃう仕組みと理由!パソコン操作が苦手なひと・不安な人におすすめな編集ソフトはフィモーラです。理由はインターフェースと厳選されたメニュー、テンプレ化されたプログラムです。それらをふわっとした言葉で言い換えると「直感的に操作できる」となります(*'ω'*)!図解たくさん入れて説明していますので、ぜひご覧くださいませ。...

 

 

また、ソフトをこれから購入される方も、今始めた方にも一言いいたい!

動画編集ってとても楽しいです(*’ω’*)!

 

ぜひ、これからも楽しんでみてください。

 

 

▼フィモーラの詳細をもっと知りたい方はこちらもどうぞ。

初心者におすすめの動画編集ソフト_フィモーラ
使うの迷ってますか?「編集初心者やPCが苦手な人にこそおすすめしたい」有料版フィモーラのメリット・デメリット徹底解説filmoraは、価格は初心者向け、しかし機能は中級者でも十分に遊べる高性能を備えています。 そして、あまり詳しくないひとでも編集作業を理解しやすいインターフェースとアイコンは、操作性抜群です。リリース当初の悪評と派手なプロモーションで距離を置いているひともいますが、ソフト自体はかなり良いもの&サポートも相当に改善されているので超おすすめソフトですよ(*'ω'*)!...

 

 

今回、みなさんが編集ソフトの導入を検討している理由が、商用利用を想定している場合には、ぜひこちらもご覧ください。

▼ブログでもユーチューブでも、お金が発生する可能性があるケースでは、商用利用とみなされますから注意しましょう。

商用可能_動画編集ソフト_Commercial use Editor
有料の動画編集ソフト全てが商用利用可能ではない!?商用利用の範囲や、商用利用可な有料動画編集ソフトのおすすめとまとめ有料動画編集ソフトはすべて「商用利用可」だと思っていましたが、有名なソフトでも「商用利用不可」のものは多いです。 ソフトの商用利用ってなに?商用利用と認められる範囲って?おすすめソフトは?などをまとめました。 今や個人ブログでも収益化は行われていますので、収益可否でソフトを選ぶのも選択方法の一つですね。...

 

予め商用利用も視野に入れつつ、簡単&リーズナブルな有料ソフトを探しているなら、ぼくはMOVAVIというソフトをおすすめしています(*’ω’*)。

理由は上記記事をご覧くださいませ。

 

 

では(*’ω’*)☆

 

 

▼編集☆ジーナでは、フィモーラ初心者に向けた、操作方法についての情報をたくさんアップしています。

他の操作方法などにも興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください(*’ω’*)!

Guide for perfect use_フィモーラ_初心者向け_使い方_パーフェクトガイド
【初めてのフィモーラ(filmora)利用者必見】3つの基本編集操作を完全マスター出来る パーフェクトガイド(初心者向け)動画編集の基礎操作って、①タイムラインに横に並べる結合、②タイムラインの縦に並べる合成、③できたデータの出力。この3つです。特に初心者が、そこそこ見ごたえのあるムービーをつくるのには、多分そんなに知識も時間もいりません!なぜなら、このページにほとんどの答えがあるから(*'ω'*)!...

 

 

フィモーラ買うならオフィシャルサイト(一番安い

    

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

 

ウェディングムービーって、オープニング・プロフィール・エンディングと、個別発注できるんですよね。

エンドロールだけは、自分でやって、残りはプロに!なんてこともできるんです。

やりたくても時間・アイデアが間に合わない!?そんなときには、「一部プロにお任せ」なんてのもよくないですか(*’ω’*)!?