フィモーラ

分からない・イメージできない・覚えられない・理解できない!?パソコン苦手&編集初心者でもフィモーラならできちゃう仕組みと理由!

パソコン苦手_初心者_使える_編集ソフト_filmora
    

 

普段からパソコンアプリ苦手意識があるひとが、これから編集ソフトに取り組む時って、おそらく尋常ではない勇気が必要だと思うんです(*’ω’*)。まっちょ

 

ジーナ
ジーナ
ぼくも、たくさんのソフトを触ってきたので、分かります(*’ω’*)

 

 

今回紹介するフィモーラ(Filmora)というソフトは、数ある動画編集ソフトの中でも、圧倒的初心者向けのソフトです。

ソフトウェアである以上、プログラムの考え方はどうしてもありますが、フィモーラ以上に簡単な編集ソフトは、おそらくありません。

ソフトウェア

 

動画編集を自力でやれるかどうかのベンチマークとして、まずはフィモーラの無料ダウンロードをインストールし、お試しするのがおススメな検討フローチャートです(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
むしろ必須ですね!

 

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

 

そして、無料版フィモーラでいくつかの操作をやってみて、「やっぱり無理かも!?」となったら、少なくとも「今は」、動画編集ソフトを使うのをあきらめた方が無難です。

顔出し

 

ジーナ
ジーナ
特に、必要に迫られている時はお勧めしません(*’ω’*)!時間がもったいないですし、精神衛生上よくないです。

 

「フィモーラでもむずかしい」けど「編集やらねばならぬ」ときの理由で多いのが、ウェディングムービーを制作するケース。というのをよく聞きますが、みなさんはいかがでしょう?

結婚

もし、「フィモーラ難しい×ウェディングムービー作らねばならぬ」の場合でしたら、頼めるプロがいますので、お願いしちゃう方が圧倒的にお得になります(*’ω’*)!

 

▼リーズナブルで修正回数「無制限」!急ぎ&迷う時にはイチ押しサービス(*’ω’*)!

 

 

初めて手を出すソフトを、時間必要迫られてやるのは本当に辛いものですし、多くの場合、ハッピーな結果になりません。

ジーナ
ジーナ
一度難しいと感じたソフトを操作するのは、ストレス尋常ではありませんよ。

 

 

ぼくは、動画編集って、とても楽しくて面白いなと思っています!

せっかくならポジティブに、時間をかけて、ゆっくり楽しみながら取り組んでほしい(*’ω’*)!

 

そして、「趣味だし時間もあるからゆっくり楽しみたい!」けど、「パソコン苦手!!」なひとには、ぜひ、フィモーラを検討してほしいです(*’ω’*)!

 

フィモーラ(Filmora)なら、初心者ならではの煩わしさを、可能な限り排除した面持ちで接してくれます。

そして、優しく手を取ってくれる心強いツールになるのは間違いありません(*’ω’*)!

いいね

 

そんな、初心者にイケメンなフィモーラの特徴について、まとめてみました。

検討中の方は、是非参考にしてみてください(*’ω’*)!

 

 

▼近い将来、動画で収益化(ブログやユーチューブ)!と考えているひとはこちらもどうぞ。

商用可能_動画編集ソフト_Commercial use Editor
有料の動画編集ソフト全てが商用利用可能ではない!?商用利用の範囲や、商用利用可な有料動画編集ソフトのおすすめとまとめ有料動画編集ソフトはすべて「商用利用可」だと思っていましたが、有名なソフトでも「商用利用不可」のものは多いです。 ソフトの商用利用ってなに?商用利用と認められる範囲って?おすすめソフトは?などをまとめました。 今や個人ブログでも収益化は行われていますので、収益可否でソフトを選ぶのも選択方法の一つですね。...

 

 

フィモーラ買うならオフィシャルサイト(一番安い

    

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

分からないを解決|厳選メニュー&ボタン

はじめてのソフトを開いて、所狭しと文字や記号がならんだインターフェース(操作画面)を見てしまうと、見慣れないひと思考は停止させられます。

ねこ

 

ジーナ
ジーナ
少なくともぼくはげんなりします。

 

例えば、どこの会社でも使っているであろう、ポピュラーな表計算ソフトの「エ◎セル」も、初めて見た時には眩暈(めまい)しませんでしたか(*’ω’*)?

 

▼エクセルの操作メニュー|もはやいくつあるのかも底知れません(*’ω’*)!

エクセルのインターフェース

 

動画編集ソフトは、オフィス系のソフトのように、いろんな機能は求められません。

よって、膨大な機能は、表面上は必要ありません。

とはいえ、アプリの目的や効果の固有名詞には、日常生活では耳馴染みがないものもあり、それがソフト特有の癖といえます。

 

▼パン&ズームのパンって知ってますか!?ようはそんなところですよね(*’ω’*)!

filmora_pan_zoom_jina_ジーナ_フィモーラ_パン&ズーム_操作方法_拡大_縮小
【フィモーラ】少しずつ拡大⇔縮小(パン&ズーム)自在編集でプロっぽいカメラワークを再現!簡単・操作説明とタイムライン徐々に遠くに離れて行ったり、遠くからどんどん近づいていくカメラワークってありますよね? 今は普通に撮影した動画でも、動画編集ソフトを使えばあんなかっこいいカメラワークが簡単に表現できます。昔は高度なカメラワークだったらしいですが、今や素材さえあれば、素人が加工出来るんです(*'ω'*)!...

 

 

オフィス系のインターフェイスを見た後に、フィモーラの操作画面を見てしまうと、涼しすぎる顔にびっくりしますよ(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
「動画編集ソフトって簡単なんじゃない!?」と、つい思わせてくれます。

 

 

▼フィモーラ(filmora)のインターフェース| 超シンプルなイケメンです。

フィモーラのインターフェース

いかがでしょう(*’ω’*)!?

動画編集という、ある意味特殊なツールですが、操作画面(インターフェース)のシンプルさは、オフィス系ツールのではありません。

 

当然、ひとつひとつのメニューやボタンを開き、奥深いところにまで覗きにいくこともできますが、よく使うもの・最低限のもののみに整理されたインターフェースは、初心者には必須です(*’ω’*)。

 

ジーナ
ジーナ
「シンプルな画面=やれることは少ない」ではありますが、最初からF1なんて乗れなくてもいいじゃないですか(*’ω’*)!

 

  • 初心者の「わからない」を誘発する、【メニューやボタンの数】極端に少ない。
  • シンプルなインターフェースのレイアウトが、膨大なメニューとボタンによる初心者脳死を防ぐ。

 

 

フィモーラ買うならオフィシャルサイト(一番安い

    

 

イメージできないを解決|見て理解できるアイコン

初めて使うソフトで頭を悩ますのは、ボタンアイコンから操作イメージができないことです。

人差し指

 

ジーナ
ジーナ
隠語みたいなテキスト添えてくれていても、それが何をするものか想像できなかったらカオス決定です(*’ω’*)!

 

▼フィモーラの編集で活用するのは、主に次のコマンドです。

実にシンプルですが、注目すべきはすべてがイメージしやすいアイコンで統一されていることです(*’ω’*)!

 

フィモーラのインターフェース_メニューのアイコン化

 

流石に「グリーンアイコン」は、編集したことのある人でないとイメージしにくいと思いますが、それ以外は、アイコンだけで何を目的としたボタンなのか、一目瞭然ではありませんか(*’ω’*)!?

 

▼フィモーラ(filmora)アイコン|拡大したところ(*’ω’*)!

フィモーラのインターフェース_メニューのアイコン化

 

スピード調整スピードメーターになっていたり、表示のON⇔OFFの形のアイコンだったりと、アイコン(絵)を見ただけでで、何するボタンなのかわかるのは、とっても助かります。

しかもかわいい(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
こういった、操作をイメージできることが、「直感的」と言われるソフトの特徴だったりします(*’ω’*)!

 

  • ボタンやメニューはほとんどが「イメージしやすい」アイコン(絵)で表示され、直感的に操作できる。

 

\フィモーラ(filmora)は、オフィシャルサイト経由が一番お得です/

    

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

覚えきれないを解決|厳選機能とレイアウト

ちょっと小慣れた人なら、インターフェース(操作画面)に、複雑なメニューをたくさん並べることで、使い勝手を向上しています。

緻密なドット

 

でも、最初っからそんなの見せられると胃もたれしませんか(*’ω’*)?

 

初めから、がつがつと自己主張してくる男子は大抵嫌われますよね。

人間の持つ印象なんて、相手がソフトだって同じですよ(*’ω’*)!

 

 

よく使う機能のみを厳選し、可能な限りシンプルになっている方が、ほとんどのひとが使いやすいに決まっています。

ジーナ
ジーナ
複雑なインターフェースはマニアな人が勝手にやればいい(*’ω’*)!

 

▼Filmoraのインターフェース画像|

フィモーラのインターフェース

 

特に、初心者よく使う・使いたいのは次の機能だと思うんです。

【初心者がやりたいマストな機能】

  • 切り取り
  • 結合
  • 画像と画像の間にエフェクトを入れてスムーズにする
  • 再生スピードを変える
  • 音楽を入れる
  • 画像や効果を合成する
  • 色味を変える

 

これらは上記インターフェイス(操作画面)に表示されているアイコンから、簡単に予測でき、辿ることができます(*’ω’*)!

触ってみると、より一層わかります。

 

 

ジーナ
ジーナ
見てもわかるっ!簡単なやつやねんっ!!です(*’ω’*)!

 

 

\フィモーラ(filmora)は、オフィシャルサイト()経由が一番お得です/

    

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

 

理解できないを解決|テンプレ化された機能でフォロー

実は、動画編集ソフト無料のものもたくさんあります。

free

 

そして、無料ソフトの中には、かなり自由度の高い編集ができるものがあります。

男性の口コミ
男性の口コミ
有料ソフトの方が制限あるんじゃぁ、お金出してソフト買う必要ないじゃん?

 

当然そうなりますけど、そうなりません(*’ω’*)!

 

なぜかというと、無料ソフトはたくさんの設定について逐一、ユーザーが指示しますが、有料ソフトは、あいまいな指示だけ指定すればソフトがやってくれます。

 

テンプレ化された作業をやってくれるソフトのイメージ

◎例えば、仲間を誘ってお店を予約したいケースで考えてみます(*’ω’*)。

▼やることはたくさんあります。きっとこんなことでしょう。

  • お店を探す
  • 仲間とリスケする
  • 交通を手配する
  • 予算を決める
  • 予約する

 

▼やる事リスト イメージ

仕事イメージ1

 

 

◆これをすべて、自分一人でやるのが、無料ソフトです。

その中には、位置情報を示す(x,y)を数値で示したり、色を表すコード(#00000000とか)を示したり、互換性のあるプラグインを組み合わせたり…といった、ぼくにも意味がわからないことをたくさんやります。

とても煩雑です。

▼全部ひとりでやる(無料ソフトを操作する)イメージ|

仕事イメージ_自分がひとりでやる_無料ソフトなど

 

 

◆逆に、あいまいな指示を出しておくだけで動いてもらえるのが、有料ソフトです。

優秀な後輩部下みたいなものですね。

簡単な指示だけ伝えていれば、「よきに」計らって、結果だけ返してくれます。

 

▼有能な仲間にお願いする(有料ソフトが手伝ってくれる)イメージ|

仕事イメージ_手伝ってもらえる_有料ソフトなど

 

当然、結果を出すために、不足している情報や、希望があれば聞かれることはあるでしょう。

ですが、仲間との調整や、おおざっぱな要求は満たしてくれるはずです。

なお、自分が逐一指示しているわけではありませんから、もしかしたら、苦手なお料理が出たり、個人的なスケジュールとバッティングすることもあるかもしれません。

場合によっては「そのジャンルは無理っす。自分でやってください」と言われることもあるかもしれません。

 

 

とはいえ、「やっといて」の簡単な指示で、そこそこのパフォーマンスを返してくれるのが、有料ソフトのテンプレ化されたプログラムです。

 

ジーナ
ジーナ
ユーザーの「やりたい」に、専門知識がなくても、簡単な指示で叶えてくれるのがソフトのプログラムなんですよね(*’ω’*)!

 

 

 

突然、無料ソフトと有料ソフトを引き合いに出して、テンプレート化されたプログラムの利便性と有効性を強調しましたが、このテンプレ化されたコマンドの多さが、フィモーラ(filmora)の特徴でもあるんですよね。

ジーナ
ジーナ
フィモーラ(filmora)の操作コマンドは、その他の編集ソフトに比べて、ざっくりとテンプレート化されたものが多い(*’ω’*)!

 

 

▼例えばこちらの「高度色彩補正」ウインドウ

色調整コマンド

上記は、画面の色味を調整するコマンドですが、多くのソフトでは、もっと細かいパラメータが準備されているか、そもそも調整できないかどちらかです。

ジーナ
ジーナ
できない場合は、安価なソフトですね(*’ω’*)

 

 

色調整は、ないと困りますが、細かい設定は素人にはそれほどわかりません。

つまり、使いこなせない(*’ω’*)!

 

このくらいの、スライダーでざっくり調整できるくらいが、必要にして充分な機能かな?と思うんです。

同様に、絶妙最低限必要なコマンドを、テンプレ化したプログラムとして、随所に準備しているのが、フィモーラ(filmora)なんです(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
出来ることも限定されているけど、最初は充分(*’ω’*)

 

  • 細かいプログラムの意味やパラメータの意味を理解していなくても、テンプレート化されたプログラムが、ユーザーのやりたい作業を強力にサポートしてくれる。

 

\動画編集ソフトを使うPCはそれなりのスペックが必要です/
編集用のPCなら、ハイスペック&リーズナブルなマウスのBTOがおすすめです!

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

機能迷子を解決|複雑&分散しがちな共有手順を一元化

動画編集ソフトを使うひとの多くは、誰かと共有することが前提ですよね。

共有

 

自分一人が「きゃっきゃうふふ♪」するためにソフトを使うひとはです(*’ω’*)!

 

SNSやwebメインのひとも多いですが、中でも、急に購入を検討される場合に多いのは、ウェディングムービーや会社のイベントプレゼンなどです。

 

今では、webやUSB共有が大丈夫なプロジェクターやスクリーンも徐々に増えてきたように思いますが、セキュリティの観点から、使用が許可されているのは、未だDVDやブルーレイディスクが主流です。

 

そこで問題になるのは、編集したデータを保存するべきメディアと、書き込みルールです。

正しく処理されたメディアでないと、自分のPCでは見れるのに、会場では映像が流れない!なんてことがあります。

目

 

▼ディスク系メディアへの書き込みには必須!? オーサリングソフトとその役割とは?

ムービーDVDを制作する時に気を付けたい◎つのことと、おすすめの動画編集ソフト動画データって、ディスクに書き出しただけだとDVDプレイヤーでは再生できません(*'ω'*)。 中でも多い処理モレが「オーサリング」と「ファイナリング」です。ちゃんと処理できる見通しをたてて制作に入りましょうね。併せて、覚えておくとちょっと便利な小ネタやおすすめ動画編集ソフトもご紹介。参考までにどうぞ(*'ω'*)...

 

 

ディスクメディアで再生されない問題を簡単に解決させるのは、オーサリングという機能が使えるソフトを使う事なんですが、フィモーラ(filmora)は、オーサリング機能内蔵のソフトなんです。

また、SNSを含めた各種メディアへの書き込みやアップロード直接行うことができる、優れ機能付き(*’ω’*)!

 

▼様々な出力形式に対応したフィモーラ(filmora)の出力メニュー

フィモーラの出力コマンド_DVD_SNSなど

ローカルフォルダから、DVDを含めたあらゆるメディア、SNSやストリーミングにもダイレクトにアップロードできるので、手間いらずです。

 

 

ソフトによっては、編集ソフトは編集のみ、オーサリングはオーサリングと処理がわかれているものもあります。

フィモーラ(filmora)のように、動画編集からアップロードまでソフト一本で出来るのはとても助かります(*’ω’*)

 

ジーナ
ジーナ
しかも、オーサリング機能付き(*’ω’*)!

 

  • フィモーラ(filmora)は、編集したソフトをほとんどのメディアに書き込み・アップロードすることができる

 

購入前に必須|太っ腹な無料ダウンロード内容と注意点

フィモーラに限らず、ソフトを購入する時には、無料(試用)ダウンロードができるものは、極力利用したほうがよいです。

インストール

 

それは、次の理由からです。

【購入前に無料ダウンロードをおすすめする理由】

  1. 使おうとしているPCでの動作確認
  2. 使用感の確認
  3. 実現したい機能があるかの確認

 

②や③は、がっつり使ってみないとわからないかもしれませんが、に関しては、表記上の対応スペック以外に、動作を阻害する要件や競合するアプリを使っている可能性もあります。

どこに原因があるにせよ、実働環境で、実際にインストールしてみるのは、可能な限りやっておきたいことです(*’ω’*)。

 

 

その上で、フィモーラ(filmora)ならではの注意点を一つだけお伝えしておきます。

  • 無料アカウントでがっつり作り込まないこと

 

フィモーラの無料ダウンロード(アカウント)は、かなり太っ腹です(*’ω’*)!

【太っ腹なフィモーラの無料アカウントの特徴】

  • 機能制限がない
  • 利用期限がない
  • 唯一あるのは、出力時に表示されるウォーターマークの表示のみ

通常の無料アカウントは、使える機能が制限されたり、使える期間に期限があることがほとんどです。

なので、無料アカウントを使っていることに気づけます。

 

 

対して、フィモーラ(filmora)は、太っ腹すぎて、無料であることに気づけません。

ですが、無料アカウントの唯一の証であるウォーターマークは、出力する時にばっちり表示されます。

 

フィモーラの無料アカウントの注意点とは、無料アカウントだということを忘れて使い続けてしまうことなんです(*’ω’*)!

 

 

ジーナ
ジーナ
インストール可否使用感を確認したら、さっさと購入してしまうのがおすすめです(*’ω’*)!

 

 

フィモーラ(filmora)のウォーターマーク|消す方法

ウォーターマークってなんぞ?と思ったひともいますよね(*’ω’*)?

 

▼ウォーターマークとはこういった透かし文字のことです。

無料filmora4

フィモーラのウォーターマークは、「動画を出力する時=つまりは完成したデータを共有するとき」合成されます。

なので、作業中のプレビューではわかりません

 

 

webをみると、あらゆる手を使って、ウォーターマークを消す方法を探しているひとも見かけますが、綺麗に除去するのは至難の業です。

エフェクト

 

ちなみに?当然ながら?

購入すると、あっという間にウォーターマークなしの出力が可能になります。

  • 出力済みのデータを修正することはできません。
  • 作業中のデータは「プロジェクトファイル」と言いますが、課金するまでは、念のためにプロジェクトファイルは消さないようにしておきましょう。

 

  • ウォーターマークは、有料アカウントを取得すると、マークなしの出力ができるようになります。
  • 無料アカウントのまま、ウォーターマークのみを綺麗に消去する処理方法はありません(少なくともぼくは知らない(*’ω’*)!)。
  • 有料アカウントを購入後でも、既に出力済みのデータは、修正できません。

 

\フィモーラ(filmora)は、オフィシャルサイト()経由が一番お得です/

    

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

まとめ

パソコンやソフトが苦手なひとが躊躇しがちな阻害要因について、フィモーラは高度に対策しているソフトだ!と、ぼくは評価していますが、みなさん的にはいかがでしたか(*’ω’*)?

おすすめ

 

なお、フィモーラ自体、ターゲット動画編集初心者に絞ったソフトの開発とアップデートを行っています。

初心者に優しい・取り組みやすい・直感的といった評価は、商品コンセプトの通りであり、当然の結果とも言えます。

 

ちなみに、フィモーラ(filmora)は、一時期の激しいプロモーションや、パッケージ版のID表記の分かりにくさなどから、悪評が大きかった記憶があります。

 

今ですか(*’ω’*)?

 

ぼくも使っていますが、かなりよい方のソフトです。

いいね
ジーナ
ジーナ
しかも、パソコン苦手なひとには超おすすめです(*’ω’*)

 

※上記の悪評ですが、実際問題、現在はほぼ聞かないですね(*’ω’*)。

 

▼フィモーラの詳細をもっと知りたい方はこちらもどうぞ。

初心者におすすめの動画編集ソフト_フィモーラ
使うの迷ってますか?「編集初心者やPCが苦手な人にこそおすすめしたい」有料版フィモーラのメリット・デメリット徹底解説filmoraは、価格は初心者向け、しかし機能は中級者でも十分に遊べる高性能を備えています。 そして、あまり詳しくないひとでも編集作業を理解しやすいインターフェースとアイコンは、操作性抜群です。リリース当初の悪評と派手なプロモーションで距離を置いているひともいますが、ソフト自体はかなり良いもの&サポートも相当に改善されているので超おすすめソフトですよ(*'ω'*)!...

 

 

今回、みなさんが編集ソフトの導入を検討している理由が、商用利用を想定している場合には、ぜひこちらもご覧ください。

▼ブログでもユーチューブでも、お金が発生する可能性があるケースでは、商用利用とみなされますから注意しましょう。

商用可能_動画編集ソフト_Commercial use Editor
有料の動画編集ソフト全てが商用利用可能ではない!?商用利用の範囲や、商用利用可な有料動画編集ソフトのおすすめとまとめ有料動画編集ソフトはすべて「商用利用可」だと思っていましたが、有名なソフトでも「商用利用不可」のものは多いです。 ソフトの商用利用ってなに?商用利用と認められる範囲って?おすすめソフトは?などをまとめました。 今や個人ブログでも収益化は行われていますので、収益可否でソフトを選ぶのも選択方法の一つですね。...

 

予め商用利用も視野に入れつつ、簡単&リーズナブルな有料ソフトを探しているなら、ぼくはMOVAVIというソフトをおすすめしています(*’ω’*)。

理由は上記記事をご覧くださいませ。

 

 

ざーーーと、説明してみましたが、本日は以上です(*’ω’*)。

 

最後に、先日知り合いのイケジョさんから頂いたご質問と回答がこちらです。

PC苦手だけど編集したいイケジョ
PC苦手だけど編集したいイケジョ
ねぇ、ジーナ。「パソコン苦手×初心者×リーズナブルな動画編集ソフトが欲しい!」この要望を満たす高性能で圧倒的に使いやすいソフトはどれ?

 

ぼくの答えは当然こうなります。

 

ジーナ
ジーナ
フィモーラ(filmora)ですね。理由は…(*’ω’*)!
人差し指

 

 

では(*’ω’*)☆

 

 

▼編集☆ジーナでは、フィモーラ初心者に向けた、操作方法についての情報をたくさんアップしています。

他の操作方法などにも興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください(*’ω’*)!

Guide for perfect use_フィモーラ_初心者向け_使い方_パーフェクトガイド
【初めてのフィモーラ(filmora)利用者必見】3つの基本編集操作を完全マスター出来る パーフェクトガイド(初心者向け)動画編集の基礎操作って、①タイムラインに横に並べる結合、②タイムラインの縦に並べる合成、③できたデータの出力。この3つです。特に初心者が、そこそこ見ごたえのあるムービーをつくるのには、多分そんなに知識も時間もいりません!なぜなら、このページにほとんどの答えがあるから(*'ω'*)!...

 

 

フィモーラ買うならオフィシャルサイト(一番安い

    

フィモーラ 無料ダウンロード or 購入

 

 

 

ウェディングムービーって、オープニング・プロフィール・エンディングと、個別発注できるんですよね。

エンドロールだけは、自分でやって、残りはプロに!なんてこともできるんです。

やりたくても時間・アイデアが間に合わない!?そんなときには、「一部プロにお任せ」なんてのもよくないですか(*’ω’*)!?