MENU
カメラ

ドラレコ(DDR-S100)レビュー!(画面分割&同時再生編集済み)画面も綺麗でアクションカメラとしても優秀です♪

 

そろそろアクションカメラが欲しいなと思っているひとも多いと思いますが、バイクだと100%趣味ですよね?

 

もう少し言い訳ほしくないですか?

 

僕のサイフは底が浅いです。

 

よって、買ってもいい言い訳というものは、いつだって探しています。

 

 

ぼくは「ドライブレコーダーだから・・・」を言い訳として、バイク用ドライブレコーダーを買うことにしました(*’ω’*)。

 

・・・心の中ではアクションカメラです。

 

言い訳はだれに?

・・・・・・・・キカナイデ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

買ったのは、デイトナのバイク用ドライブレコーダーDDR-S100です。

早速バイクに取り付けて録画&編集してみました。

 

 

DDR-S100から見た「バイクで味噌ラーメンを食べにいった風景」

とってもきれいな画質をごらん

アイルー
アイルー
デイトナDDR-S100だけで撮影した画像だにゃ

 

▼画面分割・同時再生は動画編集ソフト「パワーディレクター」で加工しています。

 

どうですか?

 

ドライブレコーダーってこんなにきれいにうつるんですね!?

 

天気が良いと、青や緑は特にきれいに撮れます。

 

設定で、画面の明るさを調整することもできます。

明るめに設定すると、曇った日でも割り増しで明るい画像がとれますよ。

 

 

【必見】初心者さんでも簡単!お手軽!動画編集!動画編集ソフト「パワーディレクター(PowerDirector)」のまとめこれから動画編集ソフトをはじめよっかな?と思う初心者さんにおすすめしたい動画編集ソフトパワーディレクターの記事まとめです。主に購入前後に迷う「初心者でも使っていけるか?」の参考になりそうなコンテンツを集めています。ソフトでできること・周辺機器・お得に買う方法・おすすめのパソコンから僕の使っているカメラまで♪ぜひお立ち寄りください。...

 

ちょっと興味あります?ルート情報

このルートは静岡県の御殿場(御殿場アウトレットの近く)というところです。

 

緑のきれいな道路は、自衛隊の訓練場ですね。

 

自衛隊の練習場周辺は

民家も少なし

見通しよし

幅広の道路で走りやすい

・・・僕の好きな走行ルートのひとつです。

 

 

DDR-S100レビュー

DDR-S100はバイク用ドライブレコーダーです。

ドライブレコーダーもアクションカメラの位置づけだと思いますが、ゴープロのような王道アクションカメラとは、使い勝手は若干ちがいますね。

 

ドライブレコーダー or アクションカメラ・・・

 

アクションカメラよりの目線ですが、それぞれの視点で評価してみたいと思います。

 

 

ドライブレコーダーの評価

当然ながら、ドライブレコーダー機能に特化したアクションカメラです。

 

【必要十分なドライブレコーダー機能】

ドラレコとしての要求は必要十分で、次の機能があります。

  • ACC電源接続ができる
  • 電源のON・OFFで自動的に撮影開始と終了を行う
  • メモリがいっぱいになったら古いデータから自動的に上書きする
  • 日付・時間表示のON・OFF
  • 衝撃感知でデータをバックアップ

 

今のところ、ぼく自身が気になるデメリットは感じていませんが、

webのレビューを見ると、ヘルメットのアタッチメントが不評です。

 

僕は直接バイクにアタッチメントを固定して使っているので

正直、ヘルメット直付のレビューができません。

ごめんなさい(*’ω’*)。

 

ちなみに、本体とバイクはワンタッチで取り外しができます。

 

「バイク取り付け⇔手持ちで移動」が5秒でできるのでとても便利だなと思います。

 

 

アクションカメラとしての評価

みなさんが今回興味あるのは、なんといってもアクションカメラとしての機能ではありませんか?

使ってみた感想をまとめてみました。

 

画質

とってもきれいです。

特に晴れた日の画質は最高です。

日が陰ったり、曇り日でもとても鮮明に撮影してくれます。

ちなみに、上記動画撮影時は曇天でした。

(テロップは「快晴♪」と入れましたが、正直盛りでした(*’ω’*))

 

ドラレコとしては、夜の撮影にも対応しなければいけないので、暗所での感度が高いためか、かなり鮮やかに撮影できています。

 

録画スペックを見ると、HULL HDの200万画素です。

 

綺麗なはずだ。

 

 

広角撮影

アクションカメラは、広角レンズの方が使い勝手はいいです。

動きのある動画のシーンも多いですし、広範囲の撮影が目的なシーンがほとんどなので、単焦点は好まれません。

 

ドライブレコーダーなので、単焦点なんてことは当然ありえませんが、程度は画像でご確認ください。

 

僕からみたら及第点です。

魚眼レンズのような極端な広角ではありませんが、充分に期待どおりです。

 

ちなみに、撮影した際のレイアウトは、編集ソフトがあれば後からでも調整ができます。

まずはフルハイビジョンのスペックは担保しておきたいです。

camera_G9XMARK2_canon
おすすめ「G9X MarkⅡ」レビュー:ブログ&インスタ&動画もノー問題!ライトユーザーに必要な機能が全部のってるカメラです♪ぼくが近年の買い物で公開しなかったアイテムのトップ3に入ります(*'ω'*)! G9X MarkⅡ(カメラ)のレビューです。 一番のよいところと特徴は、起動の速さです。画質・色の再現牲がよいのはもはや当たり前...

 

 

連続撮影時間:内蔵電池

バイクにつないでいる間は直接バイクから電源をとれますが、内蔵バッテリーだけだとどれくらい撮影できるんでしょう?

 

オフィシャルのスペック表を見ると、連続撮影時間は50分です。

 

一般的なアクションカメラからするとやや短いですね。

 

普段はバイクにつなぎっぱなしで、バイクを降りた時だけ手持ちで撮影・・・

こんな使い方が僕のデフォルトですが、今のところ電池切れをおこしたことはありません。

 

1回の手持ち撮影も5分程度だったりするからだとは思いますが、手ぶらで出かけるプチツーリングくらいなら十分です。

普通に動画を撮りたい時には、ぼくは別途デジタルカメラを持ちますので、特に不足はしません。

 

▼ぼく愛用のカメラの紹介です(*’ω’*)。

camera_G9XMARK2_canon
おすすめ「G9X MarkⅡ」レビュー:ブログ&インスタ&動画もノー問題!ライトユーザーに必要な機能が全部のってるカメラです♪ぼくが近年の買い物で公開しなかったアイテムのトップ3に入ります(*'ω'*)! G9X MarkⅡ(カメラ)のレビューです。 一番のよいところと特徴は、起動の速さです。画質・色の再現牲がよいのはもはや当たり前...

 

 

連続撮影時間:メモリ

連続撮影を意識するなら、もうひとつ考えておきたいのはメモリです。

DDR-S100は、128GBのメモリを入れると14時間記録できます。

 

14時間録画可能!?・・・・これってすごくないですか?

 

アクションカメラとして使うと、数日の旅行はカバーできそうな容量です。

 

 

コスパ

希望小売価格は約2万円ですが、Amazonでは2万円を切っています。

 

バイク用ドラレコは、3~5万円程度が多いです。

アクションカメラのお値段もピンキリですが、最低価格は数千円~5万を超えるものもあります。

 

 

ただ、本体が防水になっているものは数万円はします。

安価なものにはドラレコのようなループ撮影機能や、常時電源供給ができるオプションというものは、ほぼ実装されていません。

 

DDR-S100は、ドラレコの基本性能はもちろん、手持ちのアクションカメラとしても利用できることを考えると、とてもコスパがいいと思います。

 

 

意外な使い勝手

DDR-S100は軽いだけでなく小さいです。

持っていることが目立ちません。

 

・・・・ん?

盗撮なんて悪いことを考えたひとは、早まってはいけません。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

僕は意外と恥ずかしがり屋だったりしますので、「いかにも撮影しています」な挙動はしたくないんです。

 

DDR-S100の極小のカメラなら、目立たないように撮影することができる・・・。

これは、奥ゆかしいぼくには利点かな。と思います。

 

あと、度々触れましたが、本体は防水です。

スキーや水場での撮影も怖くないです。

 

 

デメリット

<ディスプレイがない>

つまり、リアルタイムな撮影状況が確認できません。

 

昔のフィルムカメラのように

うまくとれているかどうかは、自宅のパソコンに接続してみないとわかりません。

 

  • 確認しながら綺麗にとりたい
  • イメージどおりに被写体をおさめたい

 

そんな撮影には向きません。

 

ぼくの場合、そういった撮影をしたいときには、デジタルカメラの動画機能を使います。

 

もしくは・・・、元も子もないですが、あきらめてディスプレイのついたアクションカメラの購入をおすすめします。

 

目的が合わない買い物は、コスパがどれだけよかろうが必ず後悔しますし、必ず買いなおしすることになります(*’ω’*)!!

 

ちょっと型落ちしますが、HERO5あたりは価格も下がって、初めてのアクションカメラとして購入するのはおすすめなモデルです。

 

 

 

<手振れ機能が弱い>

 

DDRS-100は、バイクのドライブレコーダーとしては申し分ありませんが、本体の手振れ補正機能はそれほど強力ではありません。

 

手持ちで撮影するとかなりブレます。

 

結果、カメラ本体にも強力な手振れ補正機能が欲しい!と思いました。

 

そうなると、ゴープロ7のような強力な手振れ補正機能がついたアクションカメラが適しています。

特に2018秋モデルのHERO7の手振れ補正機能は別物です。

 

 

まとめ

【ドライブレコーダーとして】

  • 申し分なし(*’ω’*)!

 

 

【アクションカメラとして】

  • 画質:◎
  • 広角:◎
  • メモリ:◎
  • コスパ:◎
  • 重量・体積:◎
  • 手振れ:△

 

ざっと使ってみましたが、手振れ以外はアクションカメラとしても満足なアイテムです(*’ω’*)!

 

ディスプレイが見えない分、手振れはしやすくなりますので、必然ですね。

こっそり撮影できるコンパクトさは、DDR-S100ならではの強みですから、使いどころをうまく見極めながら付き合っていきたいと思います。

 

DDR-S100 おすすめですよ(*’ω’*)!

 

 

 

撮影した何気ない動画ですが、編集ソフトで加工することで、ぐっと楽しみが広がります。

 

僕のおすすめの動画編集ソフトパワーディレクターです。

 

この記事の動画もパワーディレクターで編集しました。

ソフトを買って2つ目くらいに編集した動画ですが、初心者でも簡単に操作できるおすすめの編集ソフトです。

 

【必見】初心者さんでも簡単!お手軽!動画編集!動画編集ソフト「パワーディレクター(PowerDirector)」のまとめこれから動画編集ソフトをはじめよっかな?と思う初心者さんにおすすめしたい動画編集ソフトパワーディレクターの記事まとめです。主に購入前後に迷う「初心者でも使っていけるか?」の参考になりそうなコンテンツを集めています。ソフトでできること・周辺機器・お得に買う方法・おすすめのパソコンから僕の使っているカメラまで♪ぜひお立ち寄りください。...

 

 

 

バイクはたのしいですね。

乗ってよし

弄ってよし

撮ってよし

編集して良し

これからもバイクライフ楽しんで行きましょう(*’ω’*)!

 

 

バイク用のレンタルコンテナをお探しですか?

借りられるバイク用ガレージとしては、こういったサービスがあります。

大切な愛車を安心して保管できるので、おすすめです(*’ω’*)。

【加瀬倉庫】全国区対応バイクヤード 【ハローコンテナ】東京・埼玉地区
加瀬倉庫