一般

ヘルメットの雰囲気がらりと変える!リーズナブル&おすすめカスタム カッティングシートの施行方法や注意点

Customize your helmet_カッティングシート_カスタム_施行_注意点
ドットハーレー_バナー     greasykids-バナー

 

ヘルメットの雰囲気を変えたいときや、傷のリペアなど、完全無欠に美しく仕上げるカスタムといえば、リペイントですね(*’ω’*)!

お絵描き
ジーナ
ジーナ
それは間違いない!

 

▼カスタムペイントジェットのおすすめ|GreasyKids▼

greasykids-バナー

とはいえ、ヘルメットペイントはそれなりにお金時間もかかります。

 

ジーナ
ジーナ
何より、ぼくだと、デザインを考えるだけでも数日悩みそうです(*’ω’*)!

 

お手軽さだけでいうと、デカールステッカーという手もありますが、ヘルメットカスタムというからには、がらりと雰囲気変えたいです。

 

 

となると、あれしかないですね(*’ω’*)!

素人でも簡単にできて、失敗しても懐痛まない

 

  • ズバリ、自作「カッティングシート」カスタム(*’ω’*)!
女性-3

 

実は、ちょうど(!?)モノトーンのヘルメット買ったんです。

 

▼なかなかいいぞ!SHOEI EX-ZERO (*’ω’*)!

Ultra-cool full-face helmet_ハイクオリティ_Ex-Zero_SHOEI_おすすめヘルメット
【SHOEIヘルメット】スタイル選ばず超絶似合う!クールで機能的でかっこいいEX-ZEROの使い心地と評価とカスタムついに買ったEX-ZEROをレビューします。古臭くていかつい顔してるのに高性能でハイクオリティ、そして超軽くて手間いらずな文無しの傑作ですよこれ。ゴリゴリのレーサーマシン&ライダー以外、似合わないバイクとライダーはおそらくいない(*'ω'*)!マジおすすめですね。...

 

正直に言うとですね、買うときから、ぼんやりと計画していました。

えぇ、購入したら速攻で、カッティングシートをつかったヘルメットカスタムやってみたかったんです(*’ω’*)!

 

 

▼そしてできたのがこちら

EX-ZERO_カッティングシート_カスタム   EX-ZERO_カッティングシート_カスタム

※手垢…スマソ(*’ω’*)!

 

 

▼ちょっとイイ感じの商用写真風に仕立てたのはこちら

Ultra-cool full-face helmet_ハイクオリティ_Ex-Zero_SHOEI_おすすめヘルメット

 

もう少しいろいろと構想してみたものの、シンプルにシルバーラインと、ちょっと手の込んだネコのシルエットカッティングで仕上げました(*’ω’*)!

 

生まれて初めてのカット施工でしたが、気に入りました。

掛かった 経費・コストは次の通り

【経費やコスト】

  • 材料費:約1,600円(別途、ツール類が約2,500円)
  • 作業時間:約2時間(構想から制作まで)

 

上記コストに、楽しさ・難易度・満足度を天秤に載せてみたところ。

 

ジーナ
ジーナ
圧倒的に満足度高し(*’ω’*)! 

天秤

 

しばらくは剥がすつもりもない満足な仕上がりですが、それなりに重ねた失敗と、作業のコツを交え、カッティングシートの方法について解説していきます。

 

これから「カッティングシートを使ったヘルメットカスタムやってみようかな」と考えていたみなさん。

ぜひ、参考にしてください(*’ω’*)!

 

 

体験型レジャーはシェアするひとがいるとすごく楽しい(*’ω’*)!▼

     

 

ラッピングシートorカッティングシート 特徴と選択

カッティングシートでヘルメットのイメージを変えようと思っているみなさんの中には、「ラッピングシートでやるべきか」と迷っているひともいるのではありませんか?

 

DIY大好きイケメンのだいちゃん
DIY大好きイケメンのだいちゃん
そもそも、ラッピングシートを知らないかも?

 

 

ラッピングシートとは、文字通り包む(ラップ)ように貼れる、とても伸びのよいシートです。

▼こういったかっこいい既製品もあります。

マクロスF ノーズアート シェリル RISE UP! (S)サイズ (C) ’07 BW/MFP・MBS 痛車 ステッカー マクロス 車 ステッカー

マクロスF ノーズアート ランカ HARD ON! (S)サイズ (C) ’07 BW/MFP・MBS マクロスF 痛車 車 ステッカー

 

 

伸びる力と分厚さはカッティングシートの比ではなく、車のような広い面ですら、しわもなく綺麗に貼りやすいのが特徴です。

しかも表面の強度もあります(*’ω’*)!

 

▼痛デカールは有名ですが、無地カーボン調のアイテムも一般販売されています(*’ω’*)。

 

 

▼参考:LDH |カーラッピング講習  より

 

一見、万能なカスタムシートのように見えますが、やっぱりメリット・デメリットはあります。

 

ラッピングシートの特徴と使いどころ

ラッピングシートの特徴は次の通りです。

ラッピングシートの特徴

  • 熱で伸びる
  • 生地が厚い
  • 質感がある
  • 耐衝撃性に優れる
  • 熱で伸ばして⇔縮めてを繰り返しながら覆っていく施行方法
  • 高価

すごく伸びるので、広い面でも継ぎ目のない1枚もので施行することができます。

また、カラープリンターとの相性もいいので、ど派手な痛車のように、複雑なペイントでも簡単に作ることができます。

初音ミクV3-003(LL)サイズ 痛車 ステッカー

 

 

【デメリット】

ヘルメットのような凹凸が激しいものにも有利ですが、きれいな一枚ものでラップ施行しようとすると、それなりに技術が要ります。

また、広い面を覆う施行ではなく、ステッカーのような小さい面積へ貼るだけの場合には、場所によっては熱で縮む可能性があります。

 

なにより目立つのは、価格がカッティングシートの数倍という点ですね(*’ω’*)!

 

 

カッティングシートの特徴と使いどころ

カッティングシートの特徴

  • 熱膨張はそれほどない
  • 生地が薄い
  • 形状が変化しにくい
  • カットしてから貼る施工方法
  • 安価

 

【デメリット】

広い面積への施工は難しいです。

カッティングシートでも、ボンネット一枚を覆うような施行はできますが、伸び率の少ないカッティングシートでは、相当な技術が必要です。

生地も薄いため、石はねなどで傷もつきやすく、はがれやすいです。

触った質感は、つるんとしたいかにもシールといった質感です。

 

 

今回カッティングシートを採用した理由

今回、ジーナ採用したのは、カッティングシートです(*’ω’*)!

 

ラッピングシートも検討しましたが、次の理由でラッピングシートに決めました。

【ヘルメット用シートとして、カッティングシートを選んだ理由】

  • 今回はプリントではなく「くり抜きタイプ」のデザインのため、細いパーツが多い
  • カットして貼るだけの方が、初心者には楽そう
  • 安い

 

いろいろシュミレーションしてみましたが、今回カッティングシートを選んだ最大の理由は、くり抜き型のデザインにしたからです(*’ω’*)。

 

ラッピングシートは、一枚もののプリントシートを貼るときには、ヘルメットのような激しい凹凸があっても得意だと思います。

ですが、くり抜かれた細かいシートだと施行どころではなくなるだろうことが、容易に想像できます。

ジーナ
ジーナ
細いパーツは、温風や引っ張りには極端に弱い(*’ω’*)

 

ラッピングシートで細いパーツを思い通りに施工するのは、間違いなく鬼レベルの技術ですね(*’ω’*)。

 

 

初めてのカッティングですし、安価で、施工方法も難しくなさそう(事前にカットして、ゆっくり貼り付ければいい)なものにしたかったというのも大きいです。

 

ジーナ
ジーナ
施工した結果、デザインは気にいりました。このあと、改めてラッピングシートへのプリントをお願いするかも(*’ω’*)!

 

 

▼ポイント優遇最強!なのは楽天カード(*’ω’*)

 

カッティングシート デザインの作成方法

今回、ジーナがデザインしたのは次の3点です。

【カッティングデザインの素案】

  1. ライン
  2. ネコ
  3. GNAのロゴ

①ラインとは、ただのです。

定規で幅を測り、直線にカットすればよいだけなので楽ちんです(*’ω’*)。

 

 

②と③は、ちょっとした加工を施して、台紙としてをプリントアウトしました。

ぼくは画像編集ソフトを持っていますので、手間はほとんどかかっていません。

 

②ネコのシルエットデザイン

フォトディレクターという画像編集ソフトを使って、明暗差で次のようなシルエット画像を抜き取りました。

 

▼左の画像から右のシルエットを抜き取りました。

ai_moto_カッティング元素材_猫の画像

難しいことは一切しておらず領域選択ツールのマジックワンドを使って、明暗差で明るいところをちまちまと切り取り、2色だけのシルエット画像をつくりました。

時間にして5分(*’ω’*)!

 

▼使ったのは、フォトディレクターというこちらのソフトです(*’ω’*)。無料のペイントソフトなどを使うと、同じ手法でもべらぼうに手間がかかります。

 

\フォトディレクターを割引価格で購入できる/
オフィシャルサイトへの入り口はこちら

 

 

 

 

 

 

③GNAという文字

同じくフォトディレクターというソフトを使い、GNAを適当に組み合わせました。

旧いフォロワーさんはご存知かもしれませんが、ジーナの頭文字(Gaka Neko Art=GNA)です。

gna_moto2_gakanekoart=GNA

 

こちらも、時間にしておおよそ5分(*’ω’*)。

ジーナのネコアイコンにちなんで、ちょっと猫耳っぽいものをつけてみましたよ(*’ω’*)!

 

▼猫耳好きですか?いや、嫌いな人っていないですよね(*’ω’*)!

 

 

これはワードなどのテキストソフトを拡大すればよいので、画像編集ソフトまではいりません(*’ω’*)!

 

\フォトディレクターを割引価格で購入できる/
オフィシャルサイトへの入り口はこちら

 

 

 

②と③は、プリンターで試し刷りをして、ヘルメットと現物合わせしながら実寸大のプリントアウトを行って台紙を作りました(*’ω’*)!

 

▼完成したカッティング用の台紙

※①はただの1cm幅でカットするだけなので台紙不要。

ai_moto_カッティング元素材_猫の画像2     gna_moto2_gakanekoart=GNA

 

ネコのシルエットは、若干細かすぎるような気もしますが、最初から100%完璧やろうとしないのが、楽しむコツです(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
できることを無理なくやっていくことにします

 

 

カッティングシート 施行に必要な道具・材料

実際にカッティングを行う前に、必要な道具を確認しておきます。

カッター_y

カッティングのための必須ツール

カッティングに必要なのは、次の通りです。

【カッティング3種の神器】

  1. カッティングマット
  2. アートナイフ(カッター)
  3. セロテープ

 

①カッティングマット

カッティングマット

マットまではいるか?と正直思いましたが、マットはあったほうが断然良かったです。

 

載せた紙がずれにくいのと、カッターが貫通してもすごく滑りがよいので、買ってよかったなと思いました。

説明書には、刃の持ちもよいと書いてあります。

確かに、一度も刃を交換しなくて最後までいけました(*’ω’*)!

 

 

 

②アートナイフ(カッター)

アートナイフ

普通のカッターでいいのでは?とは流石に思いませんでした(*’ω’*)!

 

実際、アートナイフを買って断然よかったです。

曲線の処理や、細かいカットは、普通のカッターではまず無理です。

そして、握れば一瞬で分かります。

 

ジーナ
ジーナ
とても「使いやすい奴やんっ!」と叫びたくなるカッターです。

 

替え刃付属するので、アートナイフだけ買えば、しばらくは持ちます(*’ω’*)!

 

 

 

③セロテープ

セロテープ

これは何でもいいですね。

 

100円均一のもので充分です。

ジーナ
ジーナ
ぼくは…、気分で買いました(*’ω’*)!

 

 

 

◎総額

全部新規で買っても、約2,500円 (*’ω’*)!

お金
ジーナ
ジーナ
セロテープは大抵の家庭にはあると思うので、1,500円~2,000円もあれば揃いますね。

 

材料

必要な材料は次の通りです。

【今回買った素材】

  1. カッティングシート
  2. 転写シート

 

①カッティングシート

カッティングシート

無地のシートです。

 

ぼくはシルバーのみを頼みました。

下手をすると送料の方が高くなります(*’ω’*)!

 

 

 

②転写シート

アプリケーションシートとも言います。

透明なシートになっています。

切り抜いたシールの上に被せるように貼ると、形を崩さないように、切り抜いたシールをはぎ取ることができるシートです。

 

▼こんな感じで転写シートにシール部分のみを貼り付けることができます。

転写シートに写し取った図

細かい切り抜きがある場合、これがないとかなり面倒です。

 

 

 

◎総額、1,600円程度ですね(*’ω’*)!

お金

 

ジーナ
ジーナ
素材は、どれだけ失敗してもあまりある、充分な量です(*’ω’*)!

 

カッティングシート カット方法・ポイント・注意点

カッティング

カット手順は次の通りです。

【カッティング手順】

  1. カッティングシートの上に台紙を置き、台紙がずれないように、テープでしっかり留める
    カッティング方法1
  2. 内側からくり抜く
    カッティング方法2
  3. 最後に輪郭を切り抜くカッティング方法3
  4. 転写シートにカットしたシートを転写してはぎ取る
    転写シートに写し取った図

 

カッティングシートの上に台紙を置いて、台紙ごとカッティングシートを切り取っていく作業です。

基本的には焦らず、力を抜いてゆっくりやればよいです。

 

今回、やってみてコツかな?と思った点を以下にまとめます。

 

カッティングの注意点

  • 【台紙は、テープなどでしっかり留める】
    1mmも動かないくらい留めるでちょうどいいです。

 

  • 【カットする方向を変えるときは、台紙をくるくる回す】
    カッターの角度を変えてカットしたくなりますが、カッターを押さえる手は、引く以外は不動の方が、効率よいですし綺麗にカットできます。
    台紙の方をくるくる動かした方が、はるかに作業がしやすいことに、後半で気づきました(*’ω’*)!

 

  • 【力は入れ過ぎない】
    理由は3つあります。
    ①カッターは思いのほかよく切れる
    ②カッティングシートはとにかく薄い
    ③下地までくり抜くと、パーツが行方不明になる
    ※このサンプルでいうと目など

 

  • 【転写シートを使う前に、余剰なシートは剥離しておく】
    きちんと切り取れてないい場合、塗装面に貼ってからカットしなければいけなくなるので、リスキー。
    また、カット漏れもチェックできるので、余剰シートを剥離しながら作業をするめるのがおすすめ

 

これらの注意点も踏まえながら、次の動画を見るのがおすすめです(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
結構キモなポイント(注意点)ですよ(*’ω’*)!

 

 

カッティング作業タイムラプス動画 ぷち解説付き

タイムラプス動画なので、作業展開は早めですが、雰囲気はわかると思います(*’ω’*)!

 

▼約1分で視聴できます(*’ω’*)

 

▼む…?こんな風に動画編集してみたい!ですと(*’ω’*)?こちらをどうぞ

 

▼超リーズナブル×高性能ソフト×初心者向けなのは、MOVAVIというソフトです(*’ω’*)。理由が知りたいひとはこちらもどうぞ。

 

 

ヘルメットにカッティングシート 貼り方・注意点

曲面へのデカール・シールの貼り方で有名なのは、水張りドライヤーを使う方法です。

 

【シールを貼るオーソドックスな方法】

  • 水張り
    中性洗剤をほんのちょっと混ぜた水をシールとヘルメットに霧吹きして貼る方法
    水
  • ドライヤーで温める
    熱で伸ばしながら貼る方法
    太陽アイコン

 

ですが、今回はどちらも使いません。

理由は、切り抜き後のパーツが細いからです(*’ω’*)。

 

 

細いパーツは、濡らしたり、温風を当てると、簡単に飛んで行ったり余計なところにくっついてしまうからです。

通気性

 

施行効率が悪くなるだけので、今回は転写シールに丁寧に張り付けて、ゆっくりと中央からしわを伸ばすように広げていくだけのシンプル作業に徹しました。

 

あと、EX-ZERO(ぼくのヘルメット)は、とってもグラマラスな体型をしているので、ラッピングシートでもない限り、しわ無しで貼るのはまず無理と判断しました。

 

 

苦肉の策として、少しでもしわにならずに貼りやすくなるよう、4か所に切れ込みを入れました。

カッティング4

 

この4か所のラインが重なるのは致し方なしです(*’ω’*)。

 

ジーナ
ジーナ
繰り返します。「100%は目指さない」(*’ω’*)!

 

 

【貼ってみて感じた注意点】

  • ライン(線の)パーツ:やや引っ張り気味で貼る(過ぎるとちぎれます)
  • 細いパーツが多いシート:転写シールを使うのは必須
  • グラマラスすぎる箇所へ貼付け:予め、カット・重ね貼りは致し方なしで施工する

 

▼完全に目論見はずれました(*’ω’*)▼

貼付け面積が広いパーツよりも、貼付け面積が狭いパーツ(細いパーツ)の方が、伸び縮みの影響を受けにくく、貼り付け難易度低いのでは?と思っていましたが、正直見込み違いでした。

  • パーツが細いと、どのみち貼り辛い(*’ω’*)!
ジーナ
ジーナ
カッティングよりも、貼り付けの方が難しかったですね。

 

 

▼ネコ部分、完成です(*’ω’*)!

カッティング_ヘルメット_完成

よく見ると、皺・重ねた部分・カッティングの「キワ」の毛羽立ちが視認できます。

 

 

▼GNA部分、完成です(*’ω’*)!

カッティング_ヘルメット_完成_3

※カッティングの甘さはなくもないですが、皺もなく綺麗に貼れています。

こうやって見ると、EX-ZEROのグラマラス体型エグさがよくわかりますね(*’ω’*)!

 

 

▼ライン部分、完成です(*’ω’*)!

カッティング_ヘルメット_完成_4

※皺もカッティングの甘さもありません。綺麗に貼れています。

 

 

ネコのパーツは細かい切り抜きが多かったので、カッティング技術の未熟さが「切り口のキワ」にちらちら見えますね。

ねこ

ようは、切り口けば立っている(*’ω’*)!

 

また、重ねた部分の立体感も、見る人が見ればすぐにわかりますね。

 

 

  • ただ、ぱっと見では、手作り感もそれほどなく、結構綺麗ですよ。

自画自賛(*’ω’*)!

 

カッティングシート自体も、光の当たり具合でグレーに見えたり、シルバーに見えるので、インパクトもあってかっこいいのです。

 

▼改めて自画自賛(*’ω’*)!

カッティング_ヘルメット_完成2

 

 

いつでも綺麗に元通りに戻せる激安シールカスタムですし、台紙もやり方もばっちり理解したので、はもっとクオリティ高いものが作れるでしょう(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
結果は大満足です(*’ω’*)!

 

ヘルメットにカッティングシート 施行後の反省・注意点

施行をざっくり振り返ってみて、こうやった方がよかったなと思う点を2つ残しておきます。

ピース

 

本日こちらをご覧のみなさんは、同じ失敗を踏まないようにしてください(*’ω’*)!

【中心線を引いておく】

少なくとも、真上と側面には、垂直線水平線は引いておくとよいです(*’ω’*)!

中心線1中心線2

お気づきかもしれませんが、ぼくの貼付け位置はズレていますし、歪んでいます(*’ω’*)!

 

垂直と水平がばちっととれていると、それだけで綺麗に決まって、プロっぽさが増します。

最低限やっとくべきだったな。と、思いました。

ジーナ
ジーナ
後で落とせる白い鉛筆とか、塗装されたヘルメットなら水性マジックでもよいですね。

 

 

【シートを置く場所にもアタリを書き込んでおく】

水平線・垂直線と同じ理由ですが、目視でやると素人は高確率ずれます。

ピタッと狙った位置に貼りたければ、最初から位置を書き込んでおくのが絶対に正解です。

 

▼実は、何気に中心線からずれています(*’ω’*)!

中心線からずれた

そして、中央の2本のラインも実はゆがんだずれたりしています(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
歪みが目立ちにくいように、ラインの角度などで微妙に誤魔化していますが、本当ならきちっと狙った場所に貼りたいです。

 

 

まとめ

カッティングシートを使ったシールの自作はとにかく自由です。

free

 

個人で使う分には、図案のコピペでも大きく問題になることはないでしょう。

何より、経費がとても安いです。

貯金豚

 

カッティング好きなひとなら、毎週貼りかえるのも現実的に難しくはないほどの手軽感があります。

カッティング_ヘルメット_完成2

 

そして、素人が楽しむコツはズバリこれですね。

  • 完璧を求めない(*’ω’*)!

 

カッティングシートはほとんど伸びないのかと思っていましたが、ぼくが思っていたよりは随分と伸びました。

拡大

切り口の毛羽立ちももっと目立つのかと思いましたが、実物はそれほど目立ちません

 

 

【特にラインを使ったデザインは超おすすめ】

  • カットも貼るのも簡単ですし、印象は劇的に変わります。
  • 凝ったイラストをカッティングするよりも、明らかにクールで効果的です(*’ω’*)!

 

 

ちなみに、今回カッティングシートを施行してて思いましたが、オリジナルのステッカーやヘルメットペイントをデザインしたい人にこそ、一度はカッティングシートでサンプルを作ってみてほしい(*’ω’*)。

カッター_y

作る過程で業者発注用のデータもできて、一石二鳥です。

【オリジナルペイント・ステッカー作りをしたいひとへのおすすめ】

  • カッティングシートで制作してみると、上質な試作品ができる
  • カッティング時に原寸の台紙を作るので、台紙データが発注時の正確無比な図面になる

 

ジーナのヘルメットは、この完成度でも満足していますから、しばらく剥がす予定はありません。

ですが、近いうちに、このデータを使って、オリジナルラップシールを発注したいと思います(*’ω’*)!

カート
ジーナ
ジーナ
データがあるので、失敗しようがない

 

 

 

ヘルメットの印象をがらりと変える、超リーズナブル簡単なカッティングシートカスタムは以上です。

 

興味のある方は、ぜひ気軽に挑戦してください。

意外と(?)カッティングそのものも楽しいですし、結果想像以上に綺麗になると思います(*’ω’*)!

エフェクト1

 

失敗してもかかった材料費は数百円です。

思う存分楽しんでください。

 

それでは

 

 

 

ドットハーレー_バナー     greasykids-バナー