ガジェット

おサイフケータイ・アップルペイ・・。電子マネーって、使ってみたらキャッシュよりも断然便利でお得だったっ♪

こんきち
こんきち
あいるー!のどかわいたー。ジュースおごって~

アイルー
アイルー
わーったよ、もってきなっ。あ、これ一緒にお願いします。

ショップ店員さん
ショップ店員さん
はい、お買い上げは◎◎◎円になります

アイルー
アイルー
Edyで~♪

ショップ店員さん
ショップ店員さん
かしこまりました

シャリーンっ♪

(@_@)!

(@_@)!!

(@_@)!!!

こんきち
こんきち
あいるー、いまのなんだーーっ!!

アイルー
アイルー
んあ?おサイフケータイのこと?

こんきち
こんきち
かっけーー、どうするのーー??どうなってんの??

みんなは電子マネーって普段から使ってるかなぁ?

導入当初は利用できる店舗も少ないし、セキュリティも不安だし、自分には必要ないかも?って、僕は最近まで思ってたよ。

ただね、ふと気づくと日常使いのコンビニ・ドラッグストア・飲食店・・・などなど、数多くのショップで電子マネーが使えるようになってたんだよね。

少なくとも僕の行動圏内のお店では、電子マネー決済ができるところがほとんどになってる♪

そりゃそうだよね~。

おサイフケータイ自体、2008年ころから実装されてきたサービスだもの。それなりにサービス拡大も充実もしていてあたりまえだ。

僕は、お出かけの時に荷物を少なくしたい派なのだけど、中でも荷物をかさばらせる代表的存在が小銭なんだと思っているんだ。

さすがに女子は手ぶらというわけにはいかないかもしれないけど、メンズだったらミニウエストポーチがあれば、ほぼ手ぶらで出かけるのは不可能じゃないよ。

 

▼やっぱりてぶらで出かけたいっ♪

手ぶらで出かけたいっ!ポケットにも入れたくないっ!!荷物制限ありのバイクのりが考える、外出時の最小収納&厳選アイテム♪僕がお出かけするときに意識しているのは、とにかくモノを持たないこと。 特にバイクに乗るときは、荷物はほとんど持てないので、持ち物のコン...

 

外出時に持っていないと不安な現金だって、おサイフケータイなら容量0

重量0

決済だってクールでスピーディ

とってもおすすめなおサイフケータイ、まだなじみのない人はぜひ使ってみてほしい♪

おサイフケータイのメリット

①現金を持たなくていい♪

電子マネー決済ができるショップも随分増えたので、ちょっとしたお出かけはスマホだけでも不自由はないんだよね~。

特によく使うショップやコンビニが電子マネー決済に対応している場合や、首都圏のSuica路線に住んでいるひとだと、スムーズな決済ができるだけでも、ストレス減るんじゃないかな?

 

②ぐんぐんたまるポイント

また、電子マネーは、クレジットカードでチャージするので、少額の買い物ですら、クレジットカードのポイントがもれなくつくという、ありがたい恩恵があるんだ。

クレジットカードを使うまでもなかった数百円の買い物すら、ショップカードとは別にポイント化ができちゃうので、とてもうれしいね。

場合によっては、クレジットカード決済でのポイント、クレジットカード会社の提携ショップポイント、ショップカードのポイントなどなど、ポイントが多重取得できちゃうケースもあって、ポイント好きのひとにも好評なんだよ~。

 

③プリペイドタイプでもチャージが簡単

おサイフケータイはつかっていなくても、プリペイドカードを使っているひとは同じだと思うけど、チャージって面倒じゃない?

チャージって、カードへ情報書き込む必要があるので、例えばsuicaなんかだと、いちいち改札で並んでカードかざして現金入れてカードリーダー通してチャージしなきゃいけない。

おサイフケータイだったら、好きな場所で好きな時にスマホをいじって自分でチャージできる。

他のプリカも同じで、いちいちカードの都合に振り回されないっていうのは、とってもメリット多きいよ~。

おサイフケータイのデメリット

①電池がなくなったら何もできない

読んで字のとおり、アプリが起動しない限り何も反応しないよ。

電池切れや故障など、なにかしらのアクシデントは想定して、樋口さんか諭吉さん一人程度をどこかに忍ばせてはおきたいね。

僕は田舎出だからか?現金をどっかに1枚忍ばせるのは小さい時からの習慣なんだよな~。小銭と違ってかさばらないから全く不便さはないけどね。

 

②スマホを盗まれた時の悪用されちゃうかもリスク

いま使っていない人の多くは、これが心配なんじゃないかなぁ。

スマホを持ち逃げされたら、使われる危険性は当然あるよ。

しかも、おサイフケータイは、いちいち電源を入れてロック解除することもなく、スマホを機械にかざせば決済できちゃうんだ。

手間がない分、とても便利だけど、セキュリティに不安を感じるのは当然だよね。

ただ、セキュリティも考慮されていて、おサイフケータイ機能だけにロックをかけることができるので、意図的に制御することはできるよ。

電子マネー自体にも、事前課金しておくプリペイド(前払い)タイプや、クレジットカードと直結しているポストペイ(後払い)タイプがあるので、重ねて不安な人はプリペイドタイプの電子マネーで運用しておくのもよいね。

ちなみに、電子マネーは高額商品の購入を目的にはしていないので、ポストペイタイプであっても、一度の決済額を2万~3万を上限にしているんだ。

短時間に小まめに繰り返す異常な利用は、ショップでもクレジットでも不正利用としてマーキングされやすいので、被害拡大を防ぐ効果もある。

万一の不正利用を最小にとどめたり、防ぐことはできるので、アプリの使い方やルールを決めておくと安心だよ。

 

個人的には、とても便利なプリペイドのオートチャージや、面倒な暗証番号やサインをしなくても、例え数百円の支払いですら、ほぼクレジットカード払いになるポストペイタイプは、とても面倒がなくていいっ

もしもの対策をしっかり備えておく必要があるのは、何も電子マネーに限ったことではないもの。使える便利機能はがっつりつかって、うまく付き合っていきたいよっ♪

おすすめ電子マネー4種

こんきち
こんきち
あいるーのおすすめってある~?

僕のおすすめは以下の4つだよ。

最終的に僕がスマホに入れているのはこの中でも楽天EdyIDだよ。他二つは、首都圏に住むなら増やすし、スマホをiPhoneに変えたら間違いなく切り替えるね。

楽天Edy

楽天カード持ちの人なら、断然お勧めしたいのが楽天Edyっ!

僕のちょっとしたお出かけ程度は、楽天Edyでほぼ網羅できている。とっても便利なおすすめの一枚だね。

アイルー
アイルー
プリペイド(前払い)タイプの電子マネーだにゃ

利用できる店舗は、2017年9月時点で、すでに50万箇所を突破しているよ。

主要なコンビニはほぼ利用できるし、有名どころのファーストフード、カフェや飲食店、カラオケなどなど、使えるお店はとっても多いよ。

楽天ショップなど、webショップでも使える電子マネーって実はまだまだ少ない。これも楽天Edyならでわ。だね~。

使えるお店を見てみる

ベースはプリペイド型の電子マネーだけど、Edyカード付き楽天カードなら、オートチャージもできるので格段に便利。

なお、楽天Edy付きの楽天カードでチャージすると、クレジットカードのポイント+Edyカードでの利用ポイント+加盟店ポイント+楽天のキャンペーンポイント・・・などなど、ただでさえポイントをためやすい楽天カードが、Edyを使うことでもっとためやすくなっているんだ。

 

▼審査も通りやすくてポイント獲得カードとして最強なのはやっぱり楽天カードかっ!?

 

使いやすさや対応店舗の幅広さから、まず最初に利用を検討したい電子マネーは断然楽天Edyだね。

楽天Edy オフィシャルサイト

 

▼楽天Edyを使うなら、【楽天Edy機能付きの楽天カード】を支払いクレジットカードに設定するのが絶対お得っ!

楽天カードの新規加入キャンペーンつきの申込はこちらから

 

ID

▼電子マネーの利用シーンとしてはIDオフィシャルの動画がイメージしやすいのでリンク~。

特に、手ぶらランニング中に、時計型のFeliCaでさっそうと決済する様ってかっこいいな~♪

ひとつの電子マネーだけで、すべてのリアルショップを網羅しているわけではないので、複数の電子マネーは登録しておきたい。というのが僕の考え。

そして、プリペイド型と違って、チャージが不要なポストペイ型の電子マネーもひとつはもっておきたい。

アイルー
アイルー
IDはポストペイ型の電子マネーだよ

そんな僕の、ポストペイ型の電子マネーはIDなんだ。

理由として一番大きいのは、やっぱり対応ショップの多さだね!

使えるお店を見てみる

クイックペイとの二択で検討していたけど、僕のもつカードとスマホは、クイックペイに対応していなかったことと、よく使うガソリンスタンドの支払いにはIDが対応していたから。

僕はポイント命じゃないので、楽天カード&クイックペイにこだわらなくてもいいかな~。というところです。

ID オフィシャルサイト

 

▼ちなみにっ、IDのPVで出ていたように時計型FeliCaでクールに使いたいなら、ソニーから出ているこの商品が、複数の電子マネーに対応しているよっ。

バンドのみなので、今使っている時計をサクッとバージョンアップ!
5気圧防水なので、水を頻繁に使うような洗車や飲食でも耐えられる。当然スポーツの汗ていどは問題ナッシングっ。

いいなぁ、かっこいいなぁ。。

※ただし、もともとがIOSを対象とした商品なので、アンドロイドスマホの人はちょっと面倒かも。
IOS端末がないと初期設定はできないし、スマホを使ったクレジットチャージもIOSからしかできない。

【ソニー】
SONY/ソニー WB-11A/S スマートウォッチ wena wrist pro Silver

オープン価格 参考:34,722円

詳細を見る

 

アイルー
アイルー
もういっそアップルの端末かっちゃうか~?ってひとには・・・

▼いっそアップルウォッチでもいいんじゃない??

特に第三世代は防水機能もあるしっ♪

【アップル】Apple Watch Series 3 Nike

参考価格:59,980円 (税込)

スペック・仕様は文句なしっ!!
Nikeモデルもかっけーけどっ!!
だけど、バカだけぇ・・・

詳細を見る

 

こんきち
こんきち
ぼくiPhonedつかってるからな~。どっちでもいけるなぁ~

QUICPay(クイックペイ)

クイックペイもIDと同じく、ポストペイタイプの電子マネーだよ。

基本的にはクイックペイ自体にポイントはないので、クレジット払い分がポイントになるのもIDと同じ。

僕がクイックペイを選ばなかったのは、対応するクレジットカードを持っていないなかったからというのが一番大きい。特に楽天カードがつかえるんだったらクイックペイにしただろうな。

というくらい、自分のなかではIDと拮抗してたよ。

僕の一番気になる利用可能ショップも、ID同様にとても多いしね。

 

使えるお店をみて見る

 

ちなみに、僕が楽天カードが使えなかったのは、アンドロイドスマホだからだよ。

iPhoneユーザーなら、アップルペイのクレジット会社として「楽天カード+JCB」という登録方法で楽天カードが使えるよ。

全部が楽天カードに集約できればポイント管理は楽だったのになぁ・・・。

Quickpay(クイックペイ) オフィシャルサイト

 

▼クイックペイで楽天カードを使うなら、【楽天カード+JCB】が必要だよ。
※「+JCB」だからね~。

楽天カードの新規加入キャンペーンつきの申込はこちらから

 

Suica

首都圏で、Suica圏内ならまずほしいよね。

僕は現在地方なので、使うことはないけど、首都圏在住時にはSuicaはとても便利だったけど、チャージは面倒だった~。

スマホで好きな時間に好きなようにチャージできて、しかもポイントもたまるのはほんとに便利。

 

<ポイントについての注意点>
わかりにくいんだけど、Suica利用でポイントがたまるのは改札で支払った時じゃないよ。まずSuicaポイントクラブへの加入は必須。そして、以下の2つのケースで、初めてポイントがたまるんだよ。

①Suicaの電子マネーを使って、対象店舗で買い物をした時
②特定のクレジットカードからチャージした時(ビューSuicaカード・ビックカメラSuicaカードなど)

利用必須の交通費なら、わざわざカードを新規に作ってでもお得なポイント還元を欲張りたいなと、ポイント優先ではない僕でも思うよ~♪

Suica オフィシャルサイト

 

万一にも安心、おサイフケータイのロック機能

アイルー
アイルー
湯水のように使えたり、他人が悪用できるようなデンジャラスな仕様にしておくロックンローラーな機能のことではないよ~♪

なんとっ、わかってるって~!?

失礼しました。

冗談はさておき、おサイフケータイアプリには、安心・安全に使いたい人向けに、とっても便利なロック機能があるんだ。

やり方は簡単3STEP♪

STEP1

おサイフケータイアプリを起動



STEP2

トップ画面の右上にある鍵マークをタップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



STEP3

PIN番号を入力して「次へ」

 

 

 

 

 

 

 

・・・おしまいっ♪

こんきち
こんきち
こんだけ?

アイルー
アイルー
こんだけ♪

 

注意点

注意点は、STEP3で入力する、おサイフケータイロックNOだね。

僕はこれなんだったっけ~と、情報を探しちゃった~。

ここに入れる番号は、キャリアごとに違っていて、「PIN番号」といわれるものを入れるんだと。

 

覚書として、僕が調べたPIN番号の初期値をのせておきますね~。
初期値はそうそう変わらないと思うけど、僕には補償できませんのであしからず。

そして、3回間違えると解除コードが必要で、10回間違えると完全ロック・・・と。どこのキャリアも似たような怖いことがマニュアルに記載されています。

もし下の情報を見て1発で解除できなかったら、むやみに入力はせず、契約しているキャリアの取説をちゃんと読んで、正しいものを入れてくださいね~。

当然、僕は責任取りませんから♪

docomo 0000
au 1234
soft bank 9999
楽天モバイル 0000
UQモバイル 1234
マイネオ 1234

※20218/07現在

おすすめのスマホ

おサイフケータイはソニー開発の技術で、ほぼ日本国内でのみインフラを拡大しているサービスなんだ。

なので、国内端末にはあたりまえみたいに実装されていることが多いよ。

海外メーカーでは、アップルがアップルペイとSuica対応を実装してくれたんだ。なので、おすすめのスマホは国産スマホかiPhoneの2択かな~。

ちなみに、国内モデルは僕の好み(防水&おサイフケータイ対応の機種)でチョイスしてます~♪

▼そんな僕の偏見がつまったスマホ選びの記事がこちらです♪

バイクと相性がいい、SIMフリーのスマホはずばりこの2つっ!? みんながスマホに求めるマストな性能や機能はなんだろうにゃ? 僕はスマホでSNSや電話はほとんどしないよ。 メールもSNS...

 

であ、早速紹介していきます~っ!

【iPhone7以降モデル】7以降ならSuicaも対応♪

【Apple】
言わずと知れたiPhoneだけど、Suicaにも対応するのは7以降のモデルだよ。

なので、今のねらい目はiPhone7~Xだねっ。

端末をApple公式で探す

 

ちなみに、iPhoneをお得に使うには、Apple公式でSIMフリー端末を購入して、格安SIMフリー(MVNO)はマイネオで契約しちゃう方法だねっ。

紹介CPもし、いま大手キャリア使っているとしたら、マイネオに切り替えると、ぐっと毎月の使用料が抑えられる可能性大だよっ。

マイネオは、数々の顧客満足度のNO1も受賞っ!
コスパ最高のMVNOだよ~。

マイネオの詳細・申し込み

 

【AQUOS シリーズ】アプリもイケるストレージ容量が欲しいならっ♪

【AQUOS sense lite SH-M05

・ノイズの少ないIGZO液晶
・濡れても誤動作しにくく、手が濡れたままでも快適に使える。
・便利な指紋センサー
・防水性能:IP68
・おサイフケータイ
・ROM32GBでアプリもたっぷり♪

SIMフリー端末のみ
Amazon で買う♪

 

▼格安SIMフリー(MVNO)は本当に安いっ♪アンドロイドならUQがおすすめっ♪

▼スマホをArrowsからAQUOSに買い替えましたっ。満足してますっ♪

手ぶら好きで大雑把なひとには、SIMフリー&おサイフケータイ&防水スマホが最強の組み合わせ♪ 僕が初めて買ったスマホは「ArrowsM02」という機種だった。 最初のスマホだったので、それなりに悩み選んで、頑丈さと防...

 

rrows M04 頑丈さで選ぶならっ!

 【Arrows M04】


・耐衝撃性能も高くて単純にハードが丈夫
メモリも電池も大容量の長持ちタイプ
・防水性能:IP68
・おサイフケータイ
・ストレージ16GB
 (アプリ使いたいなら渋い~)

SIMフリー端末のみ
Amazon で買う♪

 

僕はArrowsを長いこと使っていたけど、ほんっと丈夫だった~♪今はAQUOSだけど、よいスマホだと思うよ~。

アプリたくさん使いたい人にはすすめないけどね~。

▼格安SIMフリー(MVNO)は本当に安いっ♪アンドロイドならUQがおすすめっ♪

 

アイルー
アイルー
いちど使いだすと、キャッシュレスの快適さは手放せないっ!!いろんなものを軽くする電子マネー生活。ぜひご一緒に~

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC