ガジェット

手ぶら好きで大雑把なひとには、SIMフリー&おサイフケータイ&防水スマホが最強の組み合わせ♪

こんきち
こんきち
ねーねー、すまほかいかえたんだって~?? こわれた~?ねーねー♪

アイルー
アイルー
うっさいなー、壊れたんだよっ!

僕が初めて買ったスマホは「ArrowsM02」という機種だった。

 

最初のスマホだったので、それなりに悩み選んで、頑丈さと防水優先で買ったのがこのスマホだったんだ。

僕のスマホは、度重なる水没と、幾度となくおこったバイクからの派手な落下にも、ひびが入ることすらなく持ちこたえてくれたけど、あまりにもおおらかな僕の扱いに、いよいよ挙動がおかしくなりました~。

アイルー
アイルー
扱いが荒いともいいますっ♪

まず画面の動きがワンテンポ遅れるようになり、次に電池が1時間で消滅するようになり、最後は常に高熱を発するようにっ!!

いよいよダメだなと、慌てて二代目購入の準備に着手!

 

奇跡のように(?)SIMフリーの携帯買うなら!?って記事を書いたばかりだったので、迷うことなく自分がすすめた2機種からチョイスっ!

バイクと相性がいい、SIMフリーのスマホはずばりこの2つっ!? みんながスマホに求めるマストな性能や機能はなんだろうにゃ? 僕はスマホでSNSや電話はほとんどしないよ。 メールもSNS...

 

ネット注文で翌々日には届くという、びっくりするくらい早いMVNO(格安SIM)の対応のおかげで、先代が臨終する前にスマホの移植が無事完了しましたっ!?

SIMフリースマホにしてから初めての機種変更だったんだけど、一連のぱたぱたを通して感じたSIMフリー端末の巨大な恩恵についても書いておくにゃ。

アイルー
アイルー
SIMフリースマホの機種変更って楽勝だにゃ~

大雑把な僕の迷わないスマホ選び

自分マストな機能を絞る

僕がものを買うときに決めているのは、欲しい機能や要求を絞ることっ。

たくさん欲張って盛り込んでも、一つ一つの性能はそれほどでもなくて、結果としていらない機能満載の高い買い物になることって・・・、少なくないでしょ。

多機能謳っているほど低スペックな商品では?という偏見ももってます。

 

特に飽和状態の熟成アイテムなら、基本スペックに大きな違いはないしね♪

選ぶなら、イチバン大事な1つ2つのスペックに的を絞るのが断然おすすめにゃ。

 

さて、みんながスマホに期待するのはどんなところかなぁ?

デザイン?

アプリ?

カメラ?

通信速度?

動画?

電話?

SNS?

・・・etc

 

僕は、スマホに期待しているのは2つの機能だけにゃ。

・バイクに乗っけられるナビ機能

・小銭入れになるおサイフ機能

 

僕のマストなナビ機能

地図も読めない!

道も覚えないっ!!

そんな、方向音痴で迷子名人な僕にはナビが必須なんだ。

僕にはバイクで出かける趣味もあるので、バイクに取り付けられる全天候型で埃にも強いハードなナビ(スマホ)でないと困るにゃ。

となると、防水&防塵機能と、ジャイロセンサーが必須な機能になるんだよね~。

 

▼防水性能とかジャイロセンサーとかおすすめナビアプリとかはこちらの記事で~

バイクと相性がいい、SIMフリーのスマホはずばりこの2つっ!? みんながスマホに求めるマストな性能や機能はなんだろうにゃ? 僕はスマホでSNSや電話はほとんどしないよ。 メールもSNS...

 

こんきち
こんきち
ばいくにのっけてはしるんなら、ぼうすい・ぼうじんってほしいもんね~

僕のマストなおサイフケータイ

僕はできるだけ物を持ちたくないっ

どうやって物を持たなくてすませられるかと考えた結果、一番ポーチのキャパをとるのは小銭だという結論になったんだよね。

ただね、小銭は何もリアルでなくても持ち歩けるって知ってた??

そう、電子マネーというやつだっ!

怖ければプリペイドカードでもいいけれど、いやでもスマホは持ち歩くんだもん。できるんだったらスマホを小銭入れにしちゃいたいじゃん♪

▼あほだな~と思うかもしれないけど、手ぶらで出かける!を本気で考えてみたんだ

手ぶらで出かけたいっ!ポケットにも入れたくないっ!!荷物制限ありのバイクのりが考える、外出時の最小収納&厳選アイテム♪僕がお出かけするときに意識しているのは、とにかくモノを持たないこと。 特にバイクに乗るときは、荷物はほとんど持てないので、持ち物のコン...

 

僕のマストを満たしてくれる2つのシリーズ

防水・防塵&ジャイロセンサー&おサイフケータイが僕の希望♪

僕のおすすめはこの2シリーズ♪

しかもSIMフリーなら、端末代金だけでOKっ!

【AQUOS シリーズ】アプリもイケるストレージ容量が欲しいならっ♪

 

【AQUOS sense lite SH-M05

・ノイズの少ないIGZO液晶
・濡れても誤動作しにくく、手が濡れたままでも快適に使える。
・便利な指紋センサー
・防水性能:IP68
・おサイフケータイ
・ROM32GBでアプリもたっぷり♪

SIMフリー端末のみ
Amazon で買う♪

 

▼僕はMVNOに変えて毎月の使用料は3,000円以下になったよ~。これからSIMフリースマホを選ぶならUQはおすすめだよ~

 

 

arrows M04 僕が今まで使っていたのはこの旧型!頑丈さは体験済っ!

 【arrows M04】


・耐衝撃性能も高くて単純にハードが丈夫
メモリも電池も大容量の長持ちタイプ
・防水性能:IP68
・おサイフケータイ
・ストレージ16GB
 (アプリ使いたいなら渋い~)

SIMフリー端末のみ
Amazon で買う♪

 

▼月々の使用料が5,000円以下にっ!?SIMフリースマホへの乗り換えならUQがお得っ♪

 

 

今回選んだスマホはAQUOSシリーズ

▼僕が買ったのはまさしくこれっ♪
AQUOS sense lite SH-M05 のブラック!!

決め手

今回ArrowsM04を選ばなかったのは、メモリの容量だね~。

僕のArrowsM02は、買ってすぐ複数のアプリをアンインストールして、入れたアプリはゲーム2つとスケジュール関連アプリが1つ程度。

・・・・だけどほとんキャパは無かったんだよね。

常々SNSとゲームをあと一つ二つ落としたいなと思っていたので、僕の欲しいメモリ容量には、ArrowsM02だと少し足りなかったんだよね。

ArrowsM02と現行のArrowsM04は、細かい機能や防水性能フォローのバージョンアップはあったものの、メモリは変わらずだった。

対してAQUOSはArrowsの2倍っ!

Arrows16Gに対して、AQUOSは32Gっっ!?

 

AQUOSのスレンダーなボディが僕の日常に耐えられるか・・・、一抹の不安がぬぐえなかったけど、SIMフリーの端末だけなら割と安く買えるしね。

カタログもろもろのリサーチと自分の知見にも自信あったし、今回はイチ押しのAQUOSに挑戦してみたよ~♪

 

レビュー

いざ使ってみると・・・、すごくいいっ!!

・メモリに余裕があることの安心感たるやっ!
 これでSNSやあれやこれやのアプリもいられるっ!
 アプリアップデートのたびに、何かのアプリをアンインストールすることもないっ

・薄さってクール♪
 華奢だし落下させらんないかも・・とは思ったけど、想像以上に薄いスマホってクール♪
 薄さのメリットって軽さだけじゃないのね!?

・上質な質感
 高級なモデルは選ばなかったので、正直、チープなプラスチックかなと思ってたんだ。
 いやいや・・、想像以上に上品なマットブラックだったよ~。

・指紋認証が超便利
 指紋認証がアイフォンからリリースされたとき、
 「そんなんいらんよ~」と思ってたけど、便利だわ~。

 

 

そして、今までのArrowsと比べて不安なもの・・・・。

やっぱり強度かなぁ。

ArrowsM02のとき、割れたかなっ?と思った落下事故は片手で足りず。

落としたお風呂や水たまりは合計1時間を超えるねっ。

それでも4年ほどは使わせてもらったもの。

先代がかなりハードな利用状況だったので、スレンダーなAQUOSのスタイルと、クールなディスプレイに、不安を持つのも致し方ないでしょ~。

あと、Arrowsで何気に便利だった充電スタンド

充電の時にいちいちUSBささなくてよい安楽さがあったんだよね~。

 

どっちもよいモデルだと思うんだけど、僕の使い方だとAQUOSのほうが好きかなっ♪

買って正解っ!!

SIMフリースマホの超絶恩恵

今回、スマホ壊れにともなって急遽の機種変更に至ったけど、SIMフリースマホの便利さを改めて思い知ったよ~。

ちなみに、「SIMフリーのMVNO業者(マイネオ・UQ・楽天など)では、新規は安いけど機種変はできないよ」と聞いていたけど、そんなことはない。

どこの業者だってたいていは機種変更できるよ。

僕も契約しているMVNO業者からSIMフリーの端末を追加購入したもん。

Amazonや楽天ショップで購入することもできるけど、MVNO業者サイトから購入した方が断然お得に購入できるよっ♪

▼iphoneならmineoっ!アンドロイドならUQっ!
紹介CP

端末到着の速さ

端末は、発注した翌営業日には到着しました~。

とんでもなく早くてびっくりっ!

数日は先代の遺体と一緒に夜を過ごすことになるかも?

と思ったのに、遺体になる前に無事移行が完了しました~

機種変更の速さ

SIMフリーのスマホの機種変って、基本的にはSIMの差し替えだけで終わるんだ。

ものの1分ほど。

機種変ってこんなに簡単だっけ・・・?

設定変更の速さ

僕に限らずほとんどの人が、クラウドタイプのデータを持ってると思う。

僕だと、メーラーやアドレス帳はグーグルだもの。

そのおかげもあって、メールや電話帳、アプリの引継ぎなんかもSIMを入れた直後の初期設定画面でサクサクとやれるよ。

昔はいちいち登録していた面倒臭いあれやこれやは、今やクラウドでサクッと一括管理っ!?こんな平和な時代がきたんだね~。

ものの5分もあれば、設定設定は簡単にやれるよ。

注意点

SIMフリースマホの機種変は、原則としてSIMを差し替えればできちゃうよ。

そんなお気軽なSIMフリーだけど、注意点が2つある。

 

<SIMの規格>

一つはSIMの規格を見誤らないこと。

現在流通しているSIMには3つの規格があるので、機種変更する時には、自分のSIMのサイズをきちんとメモっておこう♪

・nano SIM
現在の機種がほとんどこれ!

・micro SIM
まだ市場でも見られるのがこのSIM

・標準SIM
ほとんど見られなくなった大きいSIMだよ。

 

<白ロム>
白ロムとか灰ロムとか黒ロムとか言われているけど、「◎◎ロム」って端末は、原則として同じキャリア同士で使うか、SIMのロック解除という処理をやってもらわないと使えない。
もし白ロムあたりを購入しようと思ってるなら、自分のSIMとスマホの適合をきちんと見ようね♪

 

既にMVNO業者のSIMを使っているなら、自分の利用しているMVNO業者のサイトから端末購入するのが早いし安いし間違いもないよ。

機種変更をする時には、SIMの規格があっているかだけはきちんと確認しておこうねっ♪

 

 

新規に格安SIM(MVNO)へ乗り換えるなら

これから乗り換えるならおすすめMVNO業者はこの二つ♪

【マイネオ】
 

紹介CP mineoなら3大キャリアのiPhone対応!

iPhone持ちならiPhone通信料が安くなるマイネオが断然おすすめ~♪

マイネオは、数々の顧客満足度のNO1も受賞っ!

 

 

詳細・申し込み

 

【UQ】
 

 スマホの使用量が5,000円以上の人は考えてみない?

◆ぴったりプランなら、無料通話もネットもコミコミで1,980円/月~
◆「家族割」を利用すれば2台目以降(新規ご契約の場合)は1,480円/月~

お客様満足度もNO1! 

iPhoneモチならマイネオ!その他ならUQかなっ♪

マイネオ サイトUQサイト

 

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC