任意保険

こんなに違うの!?ロードサービスの質で選ぶ任意保険

ロードサービスの質でバイク保険を選ぶ

 

みなさん

ロードサービスってどんなサービスか知っていますか?

 

次の3つから選んでみてください(*’ω’*)。

 

  1. 道をきれいにするサービス
  2. 動かなくなった車やバイクをサポートするサービス
  3. ロード(君主)気分を味わわせてくれるプレミアムなサービス

 

にゃん太
にゃん太
た・・・・たぶん、③かな?

 

正解です!

答えは、③の「ロード(君主)気分を味わわせてくれるプレミアムなサービス」です。

・・・嘘です(*’ω’*)!

 

※答えは一番下に書いていますので、すっきりしない方は最後まで読んでみてください。

 

【ヒント】

私事ですが、ぼくの愛車はハーレーという大型バイクです。

ハーレーはなぜか、突然バッテリーが死ぬことがあります。

出先でバッテリーが死ぬと、ロードサービスを利用しないと帰ってこれません。

なので、最近はジャンプスターターというアイテムを積むようになりました(*’ω’*)!

使う機会はないのですが、心の安心感が半端ないおすすめアイテムです。

 

実話です。

 

はじめてバイクの免許を取得するとき、バイクを買うとき、任意保険を選ぶときになると、どこからともなく耳に入ってくるのが「ロードサービス」という言葉だと思います。

 

特にバイクは、ロードサービスの質にはこだわりたいと思っています。

 

任意保険付帯のサービスに固執する必要はありませんが、もしもの時に備えて、ロードサービスそのものについては、頭の隅にでも入れておくことをおすすめします(*’ω’*)!

 

 

▼バイク保険はずっと変えない方がいいとは限りません。

定期的に見直すことをおすすめしたい理由はこちら(*’ω’*)!

更新を待たなくていい!?バイクや車の保険こそ、定期的に見直しをおすすめする理由 今度来たら見直そうと思いつつ、まいど自動更新してしまうものの一つがバイクや車の任意保険ではないでしょうか? 保険と名のつく...

 

バイク保険・自動車保険をお探しですか?

ぼくのいちばんおすすめはチューリッヒです。

ただ、保険の最適にはいろんな状況と考え方がありますから、比較&納得性が何より大事です。

インズウェブは一括見積もりサイトなので、代理店のような勧誘・営業もなく(DMはあります)見積もり後も面倒がなくておすすめです(*’ω’*)。

バイク保険一括見積 自動車保険一括見積
バイク保険 インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

ロードサービスとは

ロードサービスとは、車やバイクでの外出時に、

車やバイクが動かくなった時の応急処置や、

最寄りの工場までのレッカーを行ってくれるサービスです。

 

最近の高年式の車やバイクは、素人が無茶苦茶に整備していない限り、それほど壊れたりしません。

ですが、ロードサービスを使う機会は意外とあります。

【ロードサービスを利用するケース】

  • 突然のパンク
  • エンジントラブル
  • 事故で不動になった時のレッカー
  • 車内にを入れたまま施錠
  • バッテリー上がり
  • ガス

 

どんなに整備していても、を踏めばタイヤはパンクします。

うっかり山間部に入ると、ガソリンスタンドに遭遇できずにガス欠なんてこともあります。

真冬や久しぶりにのるバイクや車はバッテリーが上がりやすいですし、最近の車体は電気制御されている部品も多いので、バッテリーが弱るだけでも全く動きません。

また、外出先でのトラブルはパニック具合が尋常ではなく、自分が思っている以上に素人の対応能力は低いことを思い知るものです。

 

交通事故ほど深刻ではありませんが、遭遇する確立はとても高い、外出時の様々なトラブル対処してくれるのが、ロードサービスと言えます。

 

特にバイクは深刻ですよ。

大型バイクともなると、手押しの移動はヘビーなウェイトトレーニングですし、真夏に屋根なし・エアコンなしの炎天下で助けを待つのも我慢大会です。

車と違って、その場に置いておくのは盗難などの不安が残ります。

なんとか、自宅か最寄りのショップまでは愛車を移動したいですよね。

 

ロードサービスを単体で利用した時の料金

ロードサービスは、単独の、場当たり的な依頼にも対応してくれます。

 

民間のロードサービスの超有名どころでは何といってもJAFです。

JAF

JAFは会員制での利用が大変お得ですが、非会員でも利用できます。

今回、非会員が突然お願いしたときのロードサービスの料金を見ていきます。

また、一般的な民間のサービスとして、「全国出張修理サービス24」さんの料金表も引用させていただきました。

2社を並べると、ロードサービスにかかる費用の相場が分かります。

◆JAF オフィシャルはこちら  ※2018/04現在

 

◆全国出張修理サービス24 オフィシャルサイトはこちら ※2018/04現在

 

いかがでしょうか?

JAFは会員なら無料範囲がとても充実していますが、非会員だとたかが鍵空けでも10,000円~20,000円です。

15km程度のレッカー移動でも、15,000円~20,000円ほどかかります。

 

知恵袋などでは、「たかが数キロのレッカーで20,000円ちかく取られて法外」なんてコメントもみかけましたが、民間サービスの費用としては相場の金額です。

 

トラブルにはその後のメンテナンスもつきものですから、それだけでも凹みますが、応急処置や移動にも相応の出費がかかるのはとても痛手です。

 

せめて、よくある想定の範囲程度なら、無料で使えたらどんなにいいかと思いませんか(*’ω’*)?

 

こんなに手厚い!任意保険の無料ロードサービス

突然ですが、外出時のトラブルを少し想像してみましょう。

完全に車両が動かなくなって、ロードサービスを使ってレッカーしてもらったとします。

その場からはバイクや車がなくなりました。

さて

あなた自身はどうやってその場から移動しますか?

 

次の3つから選んでみてください(*’ω’*)。

 

  1. タクシーを呼ぶ
  2. レッカー車に乗せてもらう
  3. 指笛でチョコボを呼びよせる

 

にゃん太
にゃん太
さ・・・③のチョコボ!?

 

正解です!

答えは③の指笛で「チョコボを呼びよせる」です。

・・・・・嘘です(*’ω’*)!

 

レッカー車は車を移動するサービスで、人は移動できません。

ちょっと乗せてよ。と思う気持ちはわかりますが、レッカー業はそういった「ひとを運搬するサービス業」ではありませんので、要求そのものが不当です。

 

自分自身の移動はタクシーや公共機関を使います。

【不動車の移送に伴う、車(バイク)と人の動き】

  1. レッカーなどで車両を最寄りの修理工場に運ぶ
  2. タクシーや公共機関を使って、自分や同乗者をどこかに移動
  3. 場合によっては、自分や同乗者はどこかで宿泊する
  4. 後日、車両を運んだ修理工場に車両を取りに行くor車両を自宅まで運んでもらう

 

任意保険に付帯するロードサービスには、上記①~④をすべてフォローしてくれるものもあります。

 

最高レベルの補償内容を装備した保険会社では、これらが自己負担なしで利用できます(*’ω’*)。

  • レッカー:距離制限はありますが、保険会社負担
  • 自分が移動する時の移動費:保険会社負担
  • 当日の宿泊費:保険会社負担
  • 後日の引き取り時の交通費:保険会社負担

 

これ全部無料のロードサービスに含まれていたら最強じゃありませんか?

 

こんなに差が出る!?任意保険の無料ロードサービス

任意保険の価値はロードサービスだけではありませんが、ロードサービスにのみフォーカスして、大手の保険会社のサービスを比較してみました。

無料の範囲で対応してくれる範囲には、各社でけっこうな違いがあることが見て取れます。

※2018/04現在 契約する際には必ず最新を確認して申し込みしてね。

  チューリッヒ アクサダイレクト 共栄火災 損保ジャパン AIG 三井ダイレクト
GPS緊急通報          
落輪引き上げ 全てコミコミで最大15万円まで無料    
不動車のレッカー 100kmまで無料  保険会社指定工場なら無制限/本人指定工場なら50kmまで無料 保険会社指定工場なら無制限/本人指定工場なら180km相当まで無料(最大15万円) 特約 保険会社指定工場なら無制限/本人指定工場なら65km相当まで無料
修理後車両搬送     特約  
修理後車両引き取り交通費負担       特約  
レンタカー費用     特約 特約  
宿泊費負担 宿泊or交通費のいずれか 上限1万円 特約    
帰宅・目的地到着費用 上限2万円 特約    
ガス欠(10l)・キー開錠・バッテリー上がり ※1 ※1 ※1 ※1 ※1 ※1
30分以内の応急処置
24時間365日対応

※1契約期間中1回のみ

任意保険の本領である事故対応については、どこの保険会社も相当に努力していますので差別化が難しいです。

一方、ロードサービスのみに注目すると、チューリッヒ断トツで優秀です。

次点でアクサダイレクトです。

 

ちなみに、チューリッヒもアクサダイレクトも、価格的にはリーズナブルなダイレクト(通販)系と呼ばれる保険会社になります。

利用実態に応じた保険料を設定できるので、休日くらいしかバイクに乗れない人や免許がきれいな人は、保険料の面でもお得になりますので、とても人気の保険会社です。

 

任意保険のロードサービス充実度ランキング

全ページでもコメント済みですし、聡い方はお気づきでしょうが、全ページの表は、ロードサービスにおいて、総合的に優秀な保険会社を左から並べています(*’ω’*)!

ランキング1位

チューリッヒ
ロードサービスに加え、現状に合わせた保険料設定でコスパも最高です。

事故対応の顧客満足度も高く、個人的には、ロードサービス抜きでもダントツの一位です。

 
 
 
ランキング2位

アクサダイレクト
バイク保険の草分け。

徹底したリスク細分化型で顧客の状況に応じた公平感の高い保険料設定が特徴。

チューリッヒ同様、事故対応時の顧客満足度が高いことでも定評ありです。

オフィシャルHP  

 
 
ランキング3位

共栄火災
もしもの時の必要十分なロードサービスを付帯した、ライダーに寄り添った補償内容です。

JAや各協同組合、信金ユーザーが多いので目立ちませんが、内容はなかなかの充実ぶりです。

オフィシャルHP

 

 

任意保険の一括見積り&比較をする

保険料は、個人の年齢やドライバー歴、バイクや車の利用状況や事故歴などを総合的に判断して決まります。

なので、個人の保険料保険会社に問い合わせてみないとわかりません。

 

そこで便利なのが、複数社の保険見積もりを一括でやってくれる、保険の窓口「インズウェブ」の一括見積です。

こちらは比較サイトですから、代理店のように特定の保険を勧められることもありません。

ぼくも一括見積してみましたが、メール以外、特に連絡はきません。

見積のみでも安心してお願いできる!というのが正直な感想です(*’ω’*)。

 

バイク保険・自動車保険をお探しですか?

ぼくのいちばんおすすめはチューリッヒです。

ただ、保険の最適にはいろんな状況と考え方がありますから、比較&納得性が何より大事です。

インズウェブは一括見積もりサイトなので、代理店のような勧誘・営業もなく(DMはあります)見積もり後も面倒がなくておすすめです(*’ω’*)。

バイク保険一括見積 自動車保険一括見積
バイク保険 インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

単独で加入できるロードサービス

JAF

保険は保険、ロードサービスはロードサービス、というひとにはJAFがおすすめです。

 

全国拠点が膨大なJAFなら、もしもの時のロードサービスの不安はぐんと減ります。

【ロードサービス】
「バッテリー上がり」「キーの閉じこみ」「タイヤのパンク」など、路上でのトラブルを全国ネット年中無休24時間体制でサポートします。

【JAF優待割引サービス】
JAFは提携施設がたくさんあります。

いろんな施設でJAF優待割引料金で利用になれるのもJAFの魅力です。

JAF

 

ZuttoRide Club

盗難保険とロードサービスを組み合わせることができる面白い保険です。

盗難保険のみ、盗難保険とロードサービス、といった保険の組み合わせもできます。

▼ZuttoRide Club

見積もりは無料です。

会費形態もシンプルですが、簡単シュミレーションもあるので、簡単に見積もりできちゃいます。

簡単見積もりへGO

 

▼バイクの防犯に興味がありますか?

ぜひこちらもどうぞ(*’ω’*)!

バイク盗難を断固拒否するっ。にゃん太のすすめるセキュリティアイテムと徹底抗戦マニュアル 天気のいい日のソロツーリング♪ のどの渇きを感じてコンビニに立ち寄る。 ツーリングで乾いた喉をコークで潤しながら、かっこつけて手...

 

任意保険だけじゃない!?付帯できるロードサービス

ちなみに、ロードサービスはいろんなものに付帯したり特約としてつけたり、基本サービスとして組み込まれていたりします。

 

必ずしも任意保険に組み込まなければいけないものではありません。

一度ご自分の持っている商品のサービス内容を確認してみてください。

【付帯や特約、基本サービスとして盛り込める場合がある商品】

  • 生命保険や医療保険など
  • クレジットカード
  • ポイントカード

・・・・・etc。

 

▼保険は定期的に見直すものです。

今が違っていても次見直せばいいですし、次を失敗してもその次に調整すればよいです。

その時々にあった最適を見直していきましょう(*’ω’*)!

更新を待たなくていい!?バイクや車の保険こそ、定期的に見直しをおすすめする理由 今度来たら見直そうと思いつつ、まいど自動更新してしまうものの一つがバイクや車の任意保険ではないでしょうか? 保険と名のつく...

 

まとめ

ロードサービスをメインに、任意保険の比較なども見ていきましたが、ぼくは必ずしも任意保険に付帯したロードサービスに固執する必要はないと思います。

 

場合によってはカード会社に付帯しているロードサービスの方が条件がよかったり、無料でついている補償で補填しあえる場合があるからです。

 

ただ、ぼくは忘れっぽいです。

めったに使わないロードサービスだからこそ、「事故やトラブル系の問い合わせは任意保険の問い合わせ先に集中」させたいと考えています。

パニックになった時に、冷静にこのサービスはカードで、あのサービスは医療保険で、このサービスはバイク保険で・・・という使い分けをする自信がないからです(*’ω’*)!

 

ぼくと同じように忘れっぽいひとには、

利用するサービスをひとつのカテゴリ(任意保険)に集約しておくのは、とてもわかりやすい使い方だと思います。

 

 

おすすめです(*’ω’*)!

 

 

 

バイク保険のあれやこれやをまとめました!

任意保険ってどうやって選ぼうか?おすすめの保険会社ってどこ?

そんなあなたはこちらをごらん(*’ω’*)!

【初心者向け】バイク保険の基本とおすすめが、さらりとわかるまとめ記事(*'ω'*)! バイクを所有するときに、セットで考えなければいけないのが「保険どうするか問題」ではありませんか? 保険には、いろんな種類の...

 

バイク保険・自動車保険をお探しですか?

ぼくのいちばんおすすめはチューリッヒです。

ただ、保険の最適にはいろんな状況と考え方がありますから、比較&納得性が何より大事です。

インズウェブは一括見積もりサイトなので、代理店のような勧誘・営業もなく(DMはあります)見積もり後も面倒がなくておすすめです(*’ω’*)。

バイク保険一括見積 自動車保険一括見積
バイク保険 インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

 

▼そろそろガレージ欲しいですか?

ガレージ購入考えているひと向けの記事をまとめました。

どうぞこちらもどうぞ(*’ω’*)!

【バイクガレージ】欲しい・購入・おすすめガレージの紹介から、建てる・カスタム・楽しみ方まで、ガレージライフの魅力まとめ さて、みなさん。 バイクとこなれた付き合いが出来るようになりましたか? では 次にほしくなるのはいよいよ ガレージで...

バイク用のレンタルコンテナをお探しですか?

借りられるバイク用ガレージとしては、こういったサービスがあります。

大切な愛車を安心してガードできるので、おすすめです(*’ω’*)。

【加瀬倉庫】全国区対応バイクヤード 【ハローコンテナ】東京・埼玉地区
加瀬倉庫

 

◎答え:②「動かなくなった車やバイクをサポートするサービス」です(*’ω’*)!