グローブ

POWERAGE PG-8307 ライトフィールウインターグローブ 買ってハメて濡らしてみたけど・・・ん。とてもいいです。

完全に寒くなったらいっつも売り切れてしまうのが、パワーエイジのウインターグローブです。

今年は発売の予約の時期から目をつけておりまして。

店頭並ぶよりも早く買ってやりました。

 

完全に衝動買いです。

 

アイルー
アイルー
きしゃーっ♪

 

僕のヘビロテはナパグローブです。

 

未だ健在ですし、不満もありません。

 

ですが

時々はハイテク高級アイテム使ってみたいじゃないですか。

 

アイルー
アイルー
道楽万歳っ♪だにゃっ♪

 

先日到着したので早速レビューします(*’ω’*)。

 

POWERAGE パワーエイジ 2018-2019秋冬モデル PG-8307 ライトフィールウインターグローブ(ネイビー) M

 

ライトフィールウインターグローブの外観

基本仕様

今回衝動買いしたのは、POWERAGEからリリースされた2019モデルです。

ライトフィールウインターグローブといいます。

カラーはネイビーです。

 

シンプルだけどかっこいい・・・。

 

思っていたのはもっとナイロンっぽくて、安っぽいのかと思ってたましたが、全くの杞憂でした。

手首サイドのギャザーや、掌側のごっつくてしっかりしたレザー使い、指の中心の縫い合わせデザインも、シンプルながらかっこいいです。

 

むしろ高級感すらあります。

 

アイルー
アイルー
シンプルながらかっこいいっ♪むしろ高級感すらあるっ♪

 

カタログ上のスペックは以下の通りです。

  • バイク用立体構造 
  • 防水(10000mm) 
  • 透湿(15000g/m2/24h) 
  • 防風 
  • ストレッチ 
  • スマートフォン対応 
  • FLETHERMO(R) 
  • PORON(R)

 

最初のビジュアルは、webで見た以上のクオリティで大満足です。

 

みるく
みるく
いいわね。あたしもかおうかしら・・・

 

ライトフィールのハメ心地

せっかくです。

早速ハメるに決まってます。

冬グローブで、防寒性能高いものは、

決まって手首の入り口の作りがしっかりしていて、手の通りタイトです。

 

何でもかんでもしまりが良ければいいとも限らないですよね。

 

ことウインターグローブに関しては、ガバついてなくていいから、柔軟性が欲しいところです。

 

さて、このこはどうでしょう・・・・!?

 

ん。

絶妙・・・?

僕の手は、指の長さは短めだけど、平均的な太さのかわいい指だと思うんです(*’ω’*)。

 

その、標準的でかわいいお手ての僕の体感です。

 

入り口はかっちりとした作りですが、それほど強くはないストレッチが、適度に入り口を広げてくれるので、出し入れに苦労はしません。

 

ぐっ!ぱっ!ぐっ!!ぱっ!!してみます。

・・・

んっ。よい♪

 

しっかりグローブにありがちな指開いたり閉じたりするだけで、握力トレーニングしているかのような倦怠感は微塵もありません

このあたりはストレッチ素材の恩恵ですね。

 

使い心地も大満足です(*’ω’*)。

 

こんきち
こんきち
ぼくもほしくなってきたな~

POWERAGE パワーエイジ 2018-2019秋冬モデル PG-8307 ライトフィールウインターグローブ(ネイビー) M

 

ライトフィールの袖口のタイプ

そしてこのグローブのタイプはというと・・・、袖の中に入れ込むタイプです。

 

カタログモデルが装着した感じを見ると、ガントレットみたいに使えるのかな。と思ってましたが、

間口は狭いので、グローブの中にアウターを入れるのはちょっと難しいです

 

薄手のレザージャケットでもちょっと無理があります(上図参照)。

 

 

▼こうやって、袖の中に入れ込むピッタリンこです。

 

▼ウインターグローブ選びって、結局はアウターの袖口なんだと思うんです。

【必見】ポイント抑えてホットにキメる「最大あったか&快適フィット」なウインターグローブの選び方と、おすすめグローブ5選♪ 真冬でもバイクで走りたい! でも 手がかじかむのはつらい! 冬でもがしがし走りたいバイカーにとって、冬のあったか装...

 

ちなみに・・。

僕の愛用しているアウターはバイク用品ではありません。

 

ひとつは春・秋用の薄いレザーで、【glam】というブランドのライダースジャケットです。

古いので、僕のはすでに廃盤です。

こちらがほぼ同型&現行です。

初夏まで切れる優れものレザーです。

 

 

 

もうひとつ、真冬用として愛用しているのは【Diesel】というアパレルブランドの革の厚いレザージャケットです。

こちらも、僕のは型がとても古いので現行のモデルを代わりに載せてみました。

あぁ~、DIESELはいつ見てもかっこいいです。

冬が楽しみです。

 

 

 

ちょっと脱線しまいたが、袖口がジッパーで開く、ライダースタイプのアウターを愛用している人には、ぴったりなグローブです。

 

ロッカーの愛用しているようなぱっつんぱっつんな袖口には、こちらよりもガントレットタイプをお勧めします。

 

▼こんなタイプです。

 

▼上のグローブを紹介した記事はこちらです。

【必見】ポイント抑えてホットにキメる「最大あったか&快適フィット」なウインターグローブの選び方と、おすすめグローブ5選♪ 真冬でもバイクで走りたい! でも 手がかじかむのはつらい! 冬でもがしがし走りたいバイカーにとって、冬のあったか装...
【2019】みるねぇのおすすめっ!バイク用あったか&操作性重視のウインターグローブ5選バイクのウィンターグローブって、人気のものはあっという間に売り切れちゃうんだよね~。 寒くなってから買おうかなぁ~♪ セールにな...

 

防御力

手の甲側にはプロテクション類は入っていません。

がっつり防御力を求める人には物足りないです。

僕は防御力は求めてませんので、むしろ歓迎です。

 

スマホタッチ

僕のスマホはSHARPのアクオスです。

手ぶら好きで大雑把なひとには、SIMフリー&おサイフケータイ&防水スマホが最強の組み合わせ♪ 僕が初めて買ったスマホは「ArrowsM02」という機種だった。 最初のスマホだったので、それなりに悩み選んで、頑丈さと防...

 

手持ちのアクオスでの検証ですが、超軽快&ライトタッチでしっかり反応できました。

 

スマホ画面は小さいので、指先でつんつんする感じにはなりますが、手袋ハメたままでも間違うことなく操作出来て快適です。

そして、ipadでも動作確認してみましたが、ipadも問題なくタッチできました。

 

いや・・・、もうバイクグローブのスマホ対応は必須だと思います(*’ω’*)。

 

 

にゃん太
にゃん太
おっ、いいじゃん。僕も買おうかなぁ

POWERAGE パワーエイジ 2018-2019秋冬モデル PG-8307 ライトフィールウインターグローブ(ネイビー) M

 

ライトフィールウインターグローブの性能チェック

少し涼しくなったとは言え(現在9月)、今、こんな真冬グローブつけて外走ったら汗まみれです。

テストするとはいっても、操作性は外観チェックと一緒にやった、ぐっ!ぱっ!!で満足です。

 

グリップ力は・・・普通ですね。

 

耐久性クッション性は実際つかってみないとわかりませんが、結構持ちそうです。

 

何はともあれ、今はレビューになるような防寒性能を確認したいところですが・・・、どうしましょう?

 

防寒性能チェック

閃きました。

あれでサンドイッチしたらどうでしょうか?

 

アレ!?

 

・・・冷凍庫に入っていた保冷剤たちです。

 

 

▼サンドイッチにしてみました

横に置いてあるのは、原付の通勤用に使っている防水グローブです。

こちらも、ビジュアルは作業手袋ですが、隠れた名品です。

ヒメジグローブ 自衛隊グローブ 防寒手袋 C-702

 

10程放置してハメてみます。。。。

・・・・・

・・・

・っ!?

どちらもひんやりします。

ですが、

・・・わかりません(*’ω’*)!

 

しばらく考えます。

 

 

ひらめきましたっ!!

そっか、防水テストしましょう。

こんきち
こんきち
なんですとっ!?

 

防水テスト

さっきの直接保冷剤でサンドイッチするテストは、寒冷ポイントにムラがありすぎます。

均一に冷たいところへ、手を一定時間つっこむのはいかがでしょう?

 

そして、思いついたのがこちらです。

 

▼こちら

ボールに水をひたひたに入れて、先ほどの保冷剤を入れて10分ほど放置した冷水です。

当然、素手で指突っ込むと、10秒も入れておけないほどキンキンに冷えています。

 

 

幸いにも、ライトフィールグローブも、ヒメジグローブも防水グローブです

防水性能も兼ねていいのではないでしょうか。

 

 

では、早速トライです。

まずはヒメジグローブから

 

うん。

流石は優秀なヒメジグローブです。

水はしみてこないし、3分くらいは余裕で持ちます。

 

でも

3分くらいしたら全体的に冷えてきました・・・。

悴んだりはしませんが、指を動かしても動かさなくてもまんべんなく冷たくなってきました。

 

こちらをベンチマークに、ライトフィールは5分の水没を目指します。

 

 

続いてライトフィールです。

ヒメジグローブ同様指先を突っ込みます。

心なし、保冷剤に密着させてみます。

 

・・・・3分。

うん。。ちょいひんやりします。

 

・・・・5分。

3分の時とほとんど変わりません

 

でも、さっきと違うのは、指先は全く冷気を感じないところですね。

指を動かさないと、特に冷たさも感じません。

 

指をにぎにぎすると指の側面がひんやりします。

 

2年ほど使い古したグローブと比べるのもなぁ・・・・とは言わないでください。

 

ヒメジグローブも、いまだ浸水すらしない現役の高性能グローブだし、ライトフィールを外して突っ込んだボールの水は、実験当初と変わらず、素手では10秒と持たないキンキンの冷たさです。

当然どちらも水の染み出しは微塵もありません。

高い防水性能と防寒性能があるのは間違いないです。

 

久々に買った高性能グローブ(ライトフィールGローブ)は、期待どおりの防寒スペックなんだと、今は結論付けたいです。

 

真冬になって、補足することがあったらまた追記します。

 

アイルー
アイルー
ライトフィールグローブ、おすすめにゃっ♪

 

お求めはお早めに~!!

メーカー希望:¥9,504 (税込)

■防水・透湿フィルムインサート 
■ストレッチ性を持つソフト素材 
■掌側各所に牛革を配置し操作性を向上 
■フィット感と操作性が高い、POWERAGE独自のバイク専用立体構造 
■機能中綿フレサーモ(R) 
■掌外側に衝撃吸収素材PORON(R)内蔵 
■親指と人差し指、スマートフォン対応 
■グリップヒーター対応

POWERAGE パワーエイジ 2018-2019秋冬モデル PG-8307 ライトフィールウインターグローブ(ネイビー) M

 

 

▼ウインターグローブの選び方について書いてみました。

【2019】みるねぇのおすすめっ!バイク用あったか&操作性重視のウインターグローブ5選バイクのウィンターグローブって、人気のものはあっという間に売り切れちゃうんだよね~。 寒くなってから買おうかなぁ~♪ セールにな...

 

アイルー
アイルー
冬が楽しみにゃっ♪

 

 

▼グローブ全般の記事をまとめてみました(*’ω’*)

【バイク用グローブまとめ】選ぶ・買う・ポイント・おすすめ!?春・夏・秋・冬 必ず使う、バイク用グローブのあれやこれや みなさん、バイクに乗るときには必ずグローブをつける派ですか? 僕は夏でも絶対にグローブを 付けてます(*'ω'*...

 

 

 

【バイクガレージ】欲しい・購入・おすすめガレージの紹介から、建てる・カスタム・楽しみ方まで、ガレージライフの魅力まとめ さて、みなさん。 バイクとこなれた付き合いが出来るようになりましたか? では 次にほしくなるのはいよいよ ガレージで...

▼建てたいけど建てれない!というひとはレンタルすることもできます(*’ω’*)!▼

バイク用のレンタルコンテナをお探しですか?

借りられるバイク用ガレージとしては、こういったサービスがあります。

大切な愛車を安心してガードできるので、おすすめです(*’ω’*)。

【加瀬倉庫】全国区対応バイクヤード 【ハローコンテナ】東京・埼玉地区
加瀬倉庫
この記事もおすすめ