ヘルメット

【SHOEI & Yellow Corn】クラシカルなバイクやハーレーにも似合うフルフェイスヘルメット2種

shoei&corn-min

レトロ(風味)なバイクで、近所しか走らない「画家ねこ」です。

 

僕は、ハイスペックなスーパーバイクよりも、クラシカルな外見や、単気筒エンジンのような

ポコポコしたエンジンフィールのバイクが大好きです。

 

そんなクラシカルバイクが好きなぼくが、機能とルックスのバランスをとると、順当に(?)ジェットヘルメットのチョイス率が高くなっていました。

 

いつのまにか、持ってるメットはほぼジェットヘルばかりです。

 

ハーレーに似合うヘルメットはやっぱ純正?Arai×Harleyのペイントジェットヘルは掛け値なしにクールでかっこいいっ!ハーレーダビッドソンのアパレルで隙間なく身を固めた日本人を見ると、なんともいたたまれない気持ちになるのはぼくだけでしょうか? ハー...

 

ジェットヘルは、機能性・ルックス面・扱いやすさからも、たくさんの人に支持されている素敵メットです。

何も僕だけがジェットヘルの魅力に汚染されているというわけではないでしょう・・。

 

ですが

 

フルフェイスヘルメットの醸すクラシック感とか・・・

たまらなく憧れたりしませんか?

 

 

 

 

アイルー
アイルー
わかる!

みるく
みるく
わかるわね・・

 

だけど

レトロタイプのフルフェイスは、なんだか頼りなくてちょっと怖い。

 

かといって

レーサータイプのしっかり目のフルフェイスだと、僕のような小柄なメンズには視界が狭く実用面では圧倒的に不安です。

そもそも、フルフェイスの圧迫感嫌って人だって結構おおいです。

 

そんなフルフェイスにネガティブだった僕ですが

たまたま立ち寄った用品店で、

めちゃくちゃかっこいいヘルメット

みつけてしまいましたっ。

 

 

 

それがYellow Cornがリリースしたヘルメット YBFH シリーズです。

 

▼こちら

引用yellowcornオフィシャル:http://www.yellowcorn.co.jp/products/

 

あ・・・このイケメンは僕じゃじゃないです(*’ω’*)

 

YellowCornさんのHPからの引用です。

正面から見てもとってもスリムな帽体です。

 

 

 

バイク保険・自動車保険をお探しですか?

ぼくのいちばんおすすめはチューリッヒです。

ただ、保険の最適にはいろんな状況と考え方がありますから、比較&納得性が何より大事です。

インズウェブは一括見積もりサイトなので、代理店のような勧誘・営業もなく(DMはあります)見積もり後も面倒がなくておすすめです(*’ω’*)。

バイク保険一括見積 自動車保険一括見積
バイク保険 インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

ビジュアル的にはどストライクっ!Yellow Cornのフルフェイスヘルメット【YBFH】

YBFH-001

 

早速どんっ!

 

 

 

写真を撮らせてもらいました。

 

どうです?かっこよくないですか!?

 

雰囲気的にはモトクロスヘルメットに近いです。

なので、フルフェイスでありながらも、当然ながら視界はとても広いっ!

 

これなら小柄な僕でも足元までしっかり見えるので、視界が狭くなることもなく・・、

不安がありません

 

 

このヘルメット・・・

僕の思う、フルフェイスの懸念点の半分以上が解消されています。

 

何よりこの帽体

 

とってもスリムではあるけど、かぶった時のスタイルがとってもすっきりしててかっこいいっ!!

 

当然SG規格で、公道利用もOK。

 

フルフェイスなら、シールド一体型ではなくてもSG規格がついていれば、安全面ではそれほど心配はないでしょう。

 

他、僕が気になるところとしては・・・・・

▼こんなところです

あご紐がDカン止め

ちょっと面倒だけど、別売りのアタッチメントがあれば、どうにでもなる

 

 

 

目元の風&UV対策

モトクロスみたいな大きいゴーグルつけるか?

サングラスの付け替えとか面倒そう。だけど、このビジュアルは捨て難い。

 

 

ぼくは乱視がひどくて、光にも弱いので、さんさんと輝く太陽の光がまぶしくて苦手なんです。

なので、目元の紫外線対策は切実です。

 

また、いくらかっこいいからといって

ガンガンと飛んでくる、虫や石や砂やよくわからないものを

顔面で受けてクールな顔できるほどの根性が僕にはありません。

 

 

鼻から下は、真夏でもクールタイプのフェイスマスクしますし、真冬はウインドストッパーのネックウォーマーは外しません。

なので、鼻から上の対策ができさえすれば、このメットは完璧です。

=このメットかぶるなら目元はいかついゴーグル必至です。

 

普段なら、利用に手間がかかりそうなこちらのヘルメットですが、

かぶった時のクールなフィーリングは、譲りたくないと思っている僕の拘りの実用性やコンセプトを、簡単に揺るがしてくれやがりました(*’ω’*)

 

えぇ。

帰ったらwebでポチるつもりでおりました。

 

 

 

 

ちなみに・・・

僕が他にもいいなぁって思っていたフルフェイスは、実は二つあります。

 

▼ひとつはBELLのブリット

でも、ブリットはホンマモンの旧車・・・・、なかでもレーサータイプに似合うなと思いますが、僕のハーレーには似合わない。

 

Amazon

 

 

 

▼もうひとつはシンプソンのOUTLOW

ただ、カッコはいいけど視界はそれほど広くないんですよね。

ちょっとお試しするにはお値段も優しくはない。

 

 

 

Yellow Cornのフルフェイスをかぶったとき、上記2点の僕の欲しいものランクはグンとさがりました。

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC

 

帰って出会ったSHOEIのEX-ZERO

気持ちはポチる気満々でした。

普段無駄遣いしないので、

時々起こる衝動買いは大事にしたいです。

 

 

ポチる前にちょっと調べとこう・・・、

と、衝動にブレーキをかけたのは

 

YBFHの頭についていた3つのボタンが気になったからです。

 

 

ジェットヘルメットだと、この位置のボタンはシールドを取り付けるボタンです。

 

 

もしかして

「コンパクトな専用シールド」なんて素敵オプションも販売してますか??

 

 

というのが気になりました。

 

ですが・・・・・

実際にはそんな素敵アイテムなんてものはなくサンバイザー用のぽっちでした。

 

 

その調べ物をする過程で

・・

・・・

いつもヘルメットではお世話になってるBilebrosさんのショップをのぞいてみると・・・・。

 

なんとっ。

 

SHOEI様からも11月にリリース予定の同型ヘルメットがあることを発見しました。

※そういえば・・・随分前に海外でリリーしたという記事を見たのを思い出しました(*’ω’*)

 

 

しかも、僕の懸念していた目元の風&UV対策もできる、インナーシールド付きではありませんか!?

 

こ・・・・これは。。

 

 

販売開始されるのを待って買うべきアイテムなんじゃないでしょうか!?!?

 

物欲と煩悩と理性が、底の浅い僕の貯金の海大乱闘始めました。

(*’ω’*)!

 

 

SHOEI EX-ZERO 買おうっ♪

 

Yellow Cornは、はっきり言って及第点です。文句ないです。

ビジュアルもかぶり心地も満点です。

実際ポチる直前でしたし。

 

でも、内装は交換できません。

良くも悪くも使い捨てです。

 

SHOEIは、当然、内装交換可能です。

ペイントに凝りたければ、正直、後からでもやれます。

ユーズド感のある、ステンシル調のペイントだったら、自分でもやれるでしょうし

もっとこだわりたかったら塗装屋さんにお願いしちゃいます。

 

なにより

最低限且つ不可欠シールドが付属しているのがポイント高いです。

僕には切実なツールだからです。

 

このシールドがあれば、普段使いのサングラスさえ持ち歩けば、まぶしさも、UV対策だって完璧です。

 

しかもこのシールドの位置と開閉機能のおかげで、サングラスをつけたり外したりも相当に安楽そうです。

 

そいうことで、予約購入としてポチリました。

 

マットブラックです。

 

・・・・到着が楽しみです(*’ω’*)

 

【SHOEI】

SHOEI EX-ZERO

 

11/22発売予定!

 

 

 

 

※上記リンクはマットブラック

12月も半ばになろうとしていますが、未だに届きません。

バイクブロスからは、「大量の発注があり、半年待ちかも?」との連絡です・・・(*’ω’*)

待ち遠しい/2018/12/4

 

⇒12/7、なんと、BO入荷未定につき申込キャンセルとの通知がきました!?

ショップのラインナップからも消え、その他大手販売店での初期入荷が極品薄で、購入できず。

しょうがないから予約受付していたAmazonで予約しなおしました。

うーーむ。こんなことってあるんですね。

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC

 

まとめ

ヘルメットは自分の身を守る最終防衛手段です。

特に若者や初心者や女子には、きちんとした信頼できるメーカー・・・

それこそAraiやSHOEIをすすめます。

 

/blog/helmet-696.html

 

そして、特にジェットヘルメットを選ぶ人で、初心者や女性へは・・・・

やっぱりシールド一体型の、AraiかSHOEIをすすめますっ(*’ω’*)

 

田舎の友達にいるんだもん。

こけて顎が削れた女の子・・・。

バイクでこけた時に衝撃を受けやすいのは決して顎ではないから、ジェットヘルメット=安全性能が低いとは思わなくていい。

だけど、偶然が重なったらジェットヘルだとあごを削る可能性はあります。

だってむきだしです。

 

でも、AraiやSHOEIのシールド一体型ジェットは、一度閉じたシールドが正面からの衝撃では簡単に開かないようになっています。

きちんと閉じた状態のシールドは、銃弾だって簡単には通さない強靭な素材でできてます。

首がもぎ取れるほどの衝撃を食らえばひとたまりもないけど、人が耐えられる衝撃程度なら、AraiやSHOEIのシールド一体型ジェットクラスだと、顎を危険にさらす確立はとても低いです。

 

そして、ある程度自分の能力や付き合い方が分かってくれば、ヘルメットに求める要件も自分で判断すればよいと思います。

 

最終的には、「価値観×保険×経済力×=自己責任です。

 

▼選択肢はいろいろあっていい(*’ω’*)。

やっぱりビンテージジェット!?ハーレーに似合うかっこいいヘルメット3選 こんきちとみるくがぼそぼそ言っていますが、ぼくらはハーレーというブランドのバイクに乗っています。 ちな、ぼくの乗っているモ...

▼とか

ハーレーに似合うヘルメットはやっぱ純正?Arai×Harleyのペイントジェットヘルは掛け値なしにクールでかっこいいっ!ハーレーダビッドソンのアパレルで隙間なく身を固めた日本人を見ると、なんともいたたまれない気持ちになるのはぼくだけでしょうか? ハー...

 

 

 

ちなみに、ヘルメットと同じように、保険だって時々見直しましょうね(*’ω’*)!

 

びっくりするくらい下がることってありますので。

バイク用保険の一括見積はインズウェブがおすすめ

僕も使いました!

たまたまですが・・・約3万円/年の経費削減になりました。

 

バイク保険・自動車保険をお探しですか?

ぼくのいちばんおすすめはチューリッヒです。

ただ、保険の最適にはいろんな状況と考え方がありますから、比較&納得性が何より大事です。

インズウェブは一括見積もりサイトなので、代理店のような勧誘・営業もなく(DMはあります)見積もり後も面倒がなくておすすめです(*’ω’*)。

バイク保険一括見積 自動車保険一括見積
バイク保険 インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

 

今の保険料高くない?と思ったら、一度読んでみてください。

更新を待たなくていい!?バイクや車の保険こそ、定期的に見直しをおすすめする理由 今度来たら見直そうと思いつつ、まいど自動更新してしまうものの一つがバイクや車の任意保険ではないでしょうか? 保険と名のつく...

 

 

それでは、これからも楽しいバイクライフを(*’ω’*)!

 

アイルー
アイルー
またな♪

 

▼ガレージ建てたいけど建てられない!でもバイクはきちんと保管したい!なひとへ▼

バイク用のレンタルコンテナをお探しですか?

借りられるバイク用ガレージとしては、こういったサービスがあります。

大切な愛車を安心してガードできるので、おすすめです(*’ω’*)。

【加瀬倉庫】全国区対応バイクヤード 【ハローコンテナ】東京・埼玉地区
加瀬倉庫

 

▼ポイント優遇最強は楽天カード(*’ω’*)

この記事もおすすめ