グローブ

【必見】(夏)バイク用サマーグローブを選ぶポイントとおすすめグローブ5選

 

こんきち
こんきち
なつにもぐろーぶするのっ!?

みるく
みるく
夏こそグローブするわよっ

夏にもグローブ装着をおすすめする理由

グローブは、たとえ猛暑であってもしていたほうがいいわね。

操作性が上がる

最初に挙げる理由としては【操作性】ね。
中でも、グローブをつけることで素手の時よりもはるかにパワーアップするのはグリップ力よ。

極端な対比だけど、洗剤まみれのお皿や油まみれのパーツみたいに滑りやすいものを掴もうとすると、とても力が必要になるわよね。でも、ぴたっと吸い付くように握れたらどうかしら。
握力はほとんど必要なく、添えるだけですむわよね。

グローブをつけるのはそれと同じよ。
グローブの手のひら側には、滑りにくい素材が使われているので、装着するだけでグリップ力が格段に上がるわ。

特に、握力に自信がない人や、しっかりとハンドルを握らなきゃいけない車種に乗っている人は、疲れ方が数倍違うはずよ。

手の平に汗をかきやすい夏には、グローブが汗を吸ってくれることで、手が滑る危険性も減らしてくれるのよ。

また、夏グローブは、冬グローブと違って生地も薄くて柔らかい素材が使われるので、装着したからといって、(余程サイズがあわないとかなければ)手が動かしにくいなんてことはなく、恩恵しかないわ。

暑いからといって素手でバイクに乗ると、むしろ疲れたり危険性は高まるだけなので、ぜひグローブをはめてほしいわね。

防御力が上がる

どんなに薄い素材でも、素手とグローブ有りでは、もしもの衝撃では体に受けるダメージが格段に違うわ。

特にバイク用グローブは、どんなに薄くても驚くほどの衝撃吸収性能があるので、選ぶんだったらバイク用のグローブを選んでほしいわね。

あたし個人は防御力よりも操作性や機能性と普段の安全運転をとりたい派なので、しっかりとしたプロテクションそのものにはむしろこだわりはないけどね。ここは考え方かしら。

ハーレーの股下対策_股下ストーブ_熱対策して快適に過ごす女性の写真
夏、根性魅せる前にここまでやってみない?ハーレー乗りの股下対策ファイナルアンサー(*'ω'*)! ぼくの愛車はハーレーのFLSTNと言います。 はっきり言って股下が熱いです。 購入する前から「ハーレーは夏場でも股下...

選ぶポイント

オールシーズン

グリップ力

手の平側に、滑り止めに有効な素材が使われているかがポイントね。
手の平部分は当然ながら、ハンドルレバーを手繰り寄せる人差し指の裏側まで、きちんと素材があてがわれているのが理想よね。
可能なのであれば、試着してグリップ力の違いを感じてみたいところだけど、普段の状況とは比較できないので、試着だけだとわかりづらいわね。

◆レザー
昔から補強や滑り止め素材としてよく使われているポピュラーな素材よ。
ただ、滑り止めによく使われる羊革は耐久性がそれほど高くなく、濡れるとグリップ力は弱まるわね。また、濡らすと乾いた後に硬くなることが多いのも特徴かしら。

◆特殊素材
ナノフロントあたりが有名ね。

TEIJIN(https://www.teijin.co.jp/focus/nanofront/feature/)
「ナノフロント」の生地の表面積は、通常繊維のそれの数10倍。しかも繊維表面のナノサイズの凸凹が大きな摩擦力を発生するので、大きなグリップ力を発揮します。

皮革と違って、濡れてもグリップ力は失われず、硬くなったりもしない。
なんとも素敵素材ね。

フィット感

人によって好みは分かれるところでもあるし、指が長いとか手のひらが広い・・・なんて、個人差もあるわね。
指の長さか、手の平の外周でしかサイズは合わせられないので、どちらかきつい方を基準にえらぶしかないのよね~。

(例)
・手のひらきつい&指の長さゆるゆる→手の平ジャストで選ぶ
・手のゆるゆる&指の長さきつい→ゆびの長さジャストで選ぶ

逆にぶかぶかしたり、きつすぎるとストレスを感じたり、十分なグリップ力を発揮してくれいばかりか、想定した防御力も発揮できない場合もあるので極端なサイズ違いはよくないわ。

ただ、フィット具合は好みがわかれるところよ。
あたし個人は操作性重視なので、ややきつめが好み。だしね。

好みがでてくるまでは、あまり神経質にならずに、指の長さか、手の平の外周でのマッチングを意識して選ぶといいわ。

防御力

ノーブランドの意味不明なメーカーではなければ、バイク用品なら、十分な性能があるよ。

バイク用のグローブはよくできていて、ケガしやすいところを中心に必要最低限の面積と場所に、必要強度のパッドを割り振って作られているわ。

激しい怪我に発展しかねないのは骨が突起しているところ。手でいうと拳骨のところよ。
最適な縫製がされていれば、激しく手がもまれてもパッドがずれることもなく、十分に保護してくれるわ。

防御力がほしいなら、バイク用グローブを選びなさい

クッション性

乗車位置によってハンドルをしっかりと握る必要があったり、振動が激しめのバイクを乗りこなすオーナーには、切実に必要よね。

単純にクッション性を重視したい場合は、バイク用ではなく、むしろロードバイク(自転車)用のグローブを検討してもよいわ。

ロードバイクは、ハンドルで体重を支える機会が多いので、バイク用に比べて手のひら側のクッション性能が高いものが多いのよね。真冬だと、(バイク用としては)防寒性能が厳しいけど、夏用ならおすすめよ。

※自転車用だと、手の甲側のプロテクションは薄いものがほとんどで、防御性能は格段に落ちますよ~。

 

▼クッション性だけ追加したいって人にはこんな商品もあるよ~

<リスクレーシング パームプロテクター>
メーカー希望:¥1,620 (税込)

■グローブの下に着けることで、ずれを軽減し、マメの発生を抑える 
■ハンドルからの振動を低減し、腕上がりを抑制 
■薄手なのでグローブのサイズを変更することなく装着可能
■左右セット

詳細(Bikbros)

タッチパネル

いまやスマホは普通にバイクに装備するわよね。

走りながら操作するなんて曲芸は想定してないけど、携帯操作のためだけにグローブをいちいち脱いだり付けたりしたくないわ。

冬は寒いし、夏は少なからず汗をかくので、肌に張り付いたグローブを付けたり外したりが何気に面倒なのよね。

なので、必須ではないけど、タッチパネル操作ができるものはポイント高くなるのよね。

夏特有

UV

あたしはやっぱり紫外線はいやだわ~。

普通にグローブするだけで、多少はサンカットするよ。
特に夏用グローブには、そもそもUV加工が施してあったり、UVに強いポリエステルを使っていたりするわ。神経質になる必要なんてないけど、頭の隅にはおいておきたいわね。

 

▼UVってなぁに~??A波?B波??ってところから書いてみた紫外線対策について

夏の本気の紫外線対策_ビーチで過ごす女性の写真
気にしなくて大丈夫?デメリットしかないバイク日焼けに徹底抗戦(*'ω'*)!「夏の本気の紫外線対策」 みなさんバイクに乗るときに日焼け対策ってしてますか? ぼくはメンズですが、バイクに乗るときには日焼け対策・・・、もとい紫外線対...

 

まぁ、夏は日焼け止めは必須ということで・・・。

ひとっ走りして首とか腕だけまっかっか~っ!!てことをときどきやっちゃわないっ?
あれ痛いし汚いじゃんっ。色黒カッコイー♪って女子はそんなにいないよ。

つけ味さらりでもったりしない、メンズ専用日焼け止めはこれっ!!

◇ZIGEN◇ZIGEN UVクリームジェル

洗えるか

汗をよくかく夏なら、こまめに洗濯できて、すぐに乾く素材なのかは気になるところ。

抗菌素材なんてうたっていても、やっぱり相当に汗をかくので、できれば、使った都度洗濯したいわ~。

涼しさ

涼しさを体感させてくれるために、各メーカーではいろんなチャレンジをしているわね。

・プロテクションが風を取り込む立体構造
・吸水&速乾素材
・メッシュ素材

効果は試着するだけではわかりにくくて、実際に走行してみないと実感できないわね。そして、ピーカンの日差しの下でもあまり体感できないわね。
でも、ちょっと日陰にはいったりすると、ひんやり素材の効果はとても感じるよ。春先や秋口ではちょっと寒いくらいの時はあるしね。
走行風を取り入れる機能なんてのは、それこそある程度のスピードで走らないと効果ないしね~。

少なくとも吸水&速乾素材ほしい機能だわ。

夏にお勧めしないグローブ

あたしが使って、失敗したわ~と思ったのはこちらね

フルレザーグローブ

むかしフルレザーが好きだった時期があったんだよね。レザーグローブを夏でも好んでしてたなぁ・・・。

フルでパンチングされていたとしても、夏用のフルレザーグローブってインナーは入っていないことが多いのよね。肌に面するところが直にスウェード。
使用頻度がすくなければ気にならないんだけど、摩耗してくると洗ったばかりでもちょっとでも汗かくとグローブの中がぬたぬたしてくる(あたしだけかな)・洗うとごわごわする。洗うとなかなか乾かない革だからってめちゃくちゃ丈夫なわけではない・結局暑い

良くも悪くもグローブは消耗品なので、耐久性を犠牲にしても、一部でも異素材組み合わせてほしいかな。

衛星面からも機能面からも夏のフルレザーグローブって、快適性で難しかないのよね。

恰好はよいとは思うのだけど、個人的に夏のフルレザーはおすすめしないわぁ。

おすすめグローブ5選

シーズンごとにラインナップが変わるので、ページを分けました~♪

▼こちらからどうぞ♪

【最新】おすすめ!バイク用クール&操作性重視のサマーグローブ5選 バイク用グローブを選ぶポイント https://bc-harley.net/blog/fashion-glove-2-...

 

こんきち
こんきち
ぼくにくきゅうついてる けど・・・

みるく
みるく
買うよね♪

こんきち
こんきち
あ・・・はいっ。

 

▼えっ!?日焼け止めってサプリで対策できるのっ??

雪肌ドロップ

 

▼学生さんでも作りやすい年会費無料の最強カード:リクルートカード(*’ω’*)!リクルートカード_PC

 

この記事もおすすめ