防犯

バイク盗難を断固拒否するっ。にゃん太のすすめるセキュリティアイテムと徹底抗戦マニュアル

 

天気のいい日のソロツーリング♪

のどの渇きを感じてコンビニに立ち寄る。
ツーリングで乾いた喉をコークで潤しながら、かっこつけて手の甲で口の端をかるくぬぐう。ついでに買ったホットドックを軽くかじりながら、コンビニに入る前にバイクを置いていたはずの場所まで肩で風を切って颯爽と戻る。
そしてあるはずのものがなく、目視できる状況と記憶の中にある存在との乖離に理解ができずにキョロキョロ。キョロキョロ・・・。

挙句の果てには、ゴミ箱のふたを開けてみたり近くに止まっている車の中を覗いてみたりと、挙動不審の行動をいくつか繰り返し、ようやく理解するんだ。
そう、盗難である。
そして実話である。。。( ノД`)シクシク…

人は信じられない光景にぶち当たると、普段ではありえない奇妙な行動をするものなんだよ。

そして愛車の盗難は、怒りや悲しみよりも喪失感が大きいんだ。
一緒に過ごした時間、コツコツ組み込んだパーツ、これからメンテナンスしたり、一緒に行くはずの予定。もしかしたらローンだって残っているかもしれない。

僕が盗まれたのは、今よりもまだまだ若かりし頃で、当然ながらそれほど高価なバイクではなかったんだけど、その後の僕の防犯意識はレベルを上げるには十分でショッキングな経験をしたんだ。
(盗まれたバイクは「MBX」という。今持っていたらプレミアついているかな・・・)

こんきち
こんきち
に・・・にゃんたさんが回想で白くなってる・・・

にゃん太
にゃん太
・・・はっ!いまだに当時のショックは大きくて軽くトラウマだよ~。でも、そのおかげで、それ以降に買った大型バイクで盗難に遭ったことはないなぁ。ちょっとした勉強代だったけど、こんきちにはそんな思いは経験してほしくないね~

こんきち
こんきち
うんっ。でも盗難防止って、ハンドルのところについている鍵だけじゃだめなの?

にゃん太
にゃん太
ハンドルロックね~。あってないようなものだよ。まずはロックの種類から見ていこうか

 

▼プロと一緒に毎月の家計を見直せば、当たり前のように月数万の無駄な出費が抑えられるかもっ?FPのチカラ

ロック(鍵)の種類

ちなみに、僕はワイヤーロックはおすすめしないよ。
細いものは取り付けも簡単だけど、油圧カッターあれば一瞬でカットできるし、それなりの太さがあっても金ノコで切れる。それなりに重いし曲がらないので取り回しも面倒だし重さもあるので、外出用にも使いずらい。

安くても買うものではないかなぁ。

そして僕がおすすめするロックアイテムはこれらだよ。
お値段もそこそこだけど、いずれも強固なアイテムで、犯罪者から目をつけられたとしても、これらがついていたら、盗むのが難しくて優先度が下がることは間違いないはずだよ~。

ロック種 特徴 おすすめアイテム
U字ロック

携帯に便利だから人気はあるよ。

安価なモデルは防犯性能ほとんどないので、いかついからと言って、見た目で判断するのは危険なんだ。使うなら、工具が入る隙間のないくらいぴったりフィットするものとチェーンの組み合わせがおすすめだお。

衣川製鎖の強力なU字ロック

単品で使うよりもチェーンと組み合わせるのがグッド!車体に傷をつけない保護カバー付きなのもうれしい。
【参考:40,800円~】

アイテム確認

ロボットアームロック

最強のロックといえばKITACOのロボットアームロック。

重量も値段もヘビー級だけど、取り回しや携帯性は低いよ。

絶対盗ませない!強固な意志を持ったひとがえらぶ一品だね。

「ほこ×たて」でも話題になった最強の防御性能!
【参考:37,264円~】

アイテム確認

チェーンロック

僕も使っているおすすめはチェーン!

高ければ言い訳では決してないけど、安物はだめだよ~。信頼のおけるチェーンは値段も重量もヘビー級!
重さはあるけど取り回しはしやすい。

リングやU字ロックとの組み合わせの工夫次第で、かなり幅広い使い方ができるよ。

衣川製鎖の強度と粘度を併せ持った特殊合金を使い、高い防御力があるチェーン!

※U字ロックと組み合わせるには[EX2]を選ぼう。
【参考:40,300円~】

アイテム確認

ディスクロック

シンプルで携帯性抜群!

自宅での長期保管にはやや心もとないけど、外出時のチョイロックには有効だよ。

僕みたいなおっちょこちょいは、外し忘れ発進を何度かしたことがあるのであまり使わないけど、使っていた時にはリマインダーケーブルはセットでつけるようにしていたし、つけることをおすすめするっ。

 

▼(ABUS)アラーム付きなら、いたずら防止にも効果あり!
【参考:15,719円~】

アイテム確認

▼(XENA)アラーム無しタイプだと、信頼のあるブランドでも比較的安価で購入できるよ。
【参考:5,942円~】

アイテム確認

▼リマインダーケーブルに性能はいらないので、ノーブランドでも十分!ディスクロックとハンドルにひっかけて、「つけてる」事をアピールすることで、周囲への防犯対策のアピールもできるんだ。
【参考:1,516円~】

アイテム確認

ハンドルロック 標準装備されているものに防犯性はほとんどなくて、本気で大胆に開錠しようとしたら10秒もかからないよ。
だから、ハンドルロックだけってのはとても危険なんだ。ハンドルロックには、いろんな発想のアイテムがあるけど、ブレーキを固定するタイプはバイクのタイヤを固定してくれるので、坂道駐車とかのチョイロックにも、別の意味で安心して止められる~。

▼ミツバサンコーワ 社製の ガードッグ・バイスガードⅡ
お手軽・簡単・まさかのアラーム付きで、いたずら防止にも効果あり!
【参考:9,808円~】

アイテム確認

いくつかの防犯アイテムを接続するときに使うよ。
以下2点を満たすものを選ぼう!①鍵は鍵の横に丸いくぼみのついたディンプルタイプのもの
シャックル(穴を通す曲がった棒のところ)ガードがきちんとしているもの

▼最強鍵のmult-t-lock!単品でも買えるけど、衣川製鎖さんのアイテムだとセット買えることも多いので、一緒に買うといいっ!
【参考:20,599円~】

アイテム確認

異常動作抑制 イモビライザー(エンジンの不正始動抑制装置)を導入すると、鍵を使わずにエンジンかけたり、押しがけでエンジンをかけることができなくなるんだよ。振動感知アラームとセットになっていることも多いので、購入時にはけちらずにつけておきたいオプションだねっ! アフターパーツも売っているけど、メーカー純正をディーラーでつけてもらうのがおすすめだね。機能や隠ぺい性など、総合的にみても純正を推したい。
自宅保管にはこれがないと効果は激減!!
アンカー 基本的に、バイクは大人数人で数秒で持ち逃げされるものだと思おう。
固定物へのロックは基本中の基本で、なおかつ自宅保管はアンカーロックが望ましい。
車両そのものをがっちりロックしていても、持ち上げられたらお手上げだよ。
理想は固定物と車両をがっちりロックすることだね!

▼衣川製鎖 パタン アンカー アンカー埋め込みができるならぜひ設置したい!
【参考:16,800円~】

アイテム確認

▼衣川製鎖ごろごろアンカー アンカー埋め込みできない時に重宝する設置型アンカー!
【参考:42,199円~】

アイテム確認

 

盗難対策はどこまでやれば万全か

セキュリティアイテムはこだわりだしたらきりがない。
楽しく付き合っていきたいのに付き合う前提条件が高過ぎても面白くないよね。

個人的には、150万以上の車両だったら、10万円程度のアイテム構成は準備するよう、心づもりしておくと、かなり充実するよ。

そして、信頼性の高いアイテムでがっちりと幾重にも対策していたとしても、これらのセキュリティロックは、時間をかければ物理的な破壊は可能だということは、覚えておこう。

窃盗の上級者~プロは、捕まるリスクを避けるために、長く見積もっても5分以内で窃盗できないとあきらめるといわれているんだ。当然、この5分の間にはちょっとした大きな音がでる電動工具の使用も含まれる。

こんきち
こんきち
あんだけごっついのに・・・こわれるんだね~

にゃん太
にゃん太
人が作ったんだから、どうにかすれば壊せないはずはないよ。セキュリティロックは、この5分を守れる性能があるものを選ぶようにするのが目安だよ

セキュリティ解除の方法を知ろう

セキュリティアイテムの性能を評価する前に、犯罪者のセキュリティの解除方法を知っておこうか。

「敵を知り、おのれを知らば100戦危うからず」と言うやつだよ。

こんきち
こんきち
ひゃくせんあやうからず~?

にゃん太
にゃん太
犯罪者が、どうやって 鍵を開けたり壊したりしているかを知ると、どう対策すればいいかわかるでしょ?

ピッキング

鍵穴に棒を差し込んで鍵を開錠する方法だよ。よくアニメとかゲームとかでやっている、鍵穴に棒を差し込んで開錠する昔ながらの方法だね。

成功すれば、無傷でバイクだけ運ぶことができるので、ピッキングが成功しやすい鍵は一番選んじゃだめだよ。

鍵には、鍵本体のシリンダーという部品の特徴に合わせて、カタチでおおよその見分けができるんだ。
ギザギザだけのタイプ(ディスクシリンダー)・横にくぼみがあるタイプ(ディンプルシリンダー)・ボールペンの蓋みたいに円柱状の鍵(エースキー・八万ロック)など、いろんな種類があるんだよ。

中でも、特に選んじゃいけないのは、ギザギザだけがあるタイプ(ディスクシリンダー)とボールペンの蓋みたいなタイプ(エースキー・八万ロック)だよ

 

▼【ディスクシリンダー】ギザギザしたタイプのピッキング
(https://www.youtube.com/watch?v=0ap4ZgujNpQ)

手動でも慣れれば数秒で開錠できるんだよ。

 

▼(エースキー)ボールペンの蓋タイプの鍵のピッキング
(https://www.youtube.com/watch?v=_2vLtpVPqhI&feature=youtu.be

 

突っ込んでいるのはボールペンを切断したものらしい。これが防犯アイテムだなんて、ちょっとドキドキするよね。

 

▼鍵の評価

評価 鍵の形状 補足説明
ギザギザがあるだけ
【ディスクシリンダー】
日本住宅とか、安物の鍵はいまだにこのタイプが多い。実際には耐ピッキング性能が高い「ロータリーディスクタンブラー錠」というものもあるけど、素人の見た目では見分けづらい。選ぶときにはメーカーで確認するか、外見がギザギザだけの鍵なら選択肢から外すのがベター。
× 丸いボールペンの蓋みたい
【エースキー】
安い鍵、それほど防犯性のいらないところには未だ採用されているよ。強度や高度な防犯アイテムにはほとんどみなくなったけど、選択肢からは外すのがベター。
ギザギザと側面に穴がある
【ディンプルシリンダー】
側面に穴があるタイプはディンプルシリンダーといって、内部の構造がより複雑になったタイプなんだ。上の2点に比べるとはるかに性能は高くなっているだけど、質の低いものも稀にあるので、ディンプルシリンダーで、かつ安心なメーカーから買うのがおすすめだよ。

 

特にバイク用として屋外利用のことも考えると、おすすめは、軍事施設でも使われている「MUL-T-LOCK」

世界中でテロ防止対策用に使われているイスラエル製のカギで、強度・性能共にトップクラス。ピッキング例やバイクに取り付けられた状態での物理破壊もまず聞いたことがない。

■カギ本体にピッキング対策のための特殊な細工 
■カギを無断で複製不可
■カギは予備を含め3本付属、IDカード管理のため不正なカギの複製は不可能

▼おすすめ鍵は[MUL-T-LOCK]▼
鍵単体ならこの鍵が最強でしょう!


合鍵作成もピッキングも破壊もどうすればいいのかよくわからんしっ

【参考:20,599円~】

アイテム確認

 

切断

鍵以外のところは切断するのが基本的な破壊方法だよ。

盗難には、音の出ないボルトクリッパーという大きなハサミや、油圧ジャッキ、油圧切断工具が一般的。極大の音や電源確保の問題もあるけど、グラインダーでの切断なんて事例だってあるので油断はできないけどね。

▼ボルトクリッパーによる切断
(https://www.youtube.com/watch?v=q3_esEZmflM)

 

▼油圧切断工具による切断
(https://www.youtube.com/watch?v=KK_y4zokw0M)

 

▼グラインダー
(https://www.youtube.com/watch?v=4XTYEcQAurs)

 

▼切断方法と耐性評価

切断方法 耐性評価
油圧ジャッキ U字ロックなど、Uの隙間にジャッキを挟んでジャッキを広げることで、比較的簡単にロックを壊すことができるんだ。
U字ロックは無用な隙間を作らないように、タイヤやフレームにぴったりのサイズを選ぶのがコツだよ。
ボルトクリッパー(手動最大クラス) 20mm径以下のワイヤーロックは瞬殺だね。
チェーンなら10mm以上のバイク専用品でようやく耐えられる。ただ、チェーンが地面に設置してない場合は、力をかけられないのでもっと細くても切るのは困難になるよ。
油圧切断工具(32mm/50t 20mm径以上のチェーンであれば、まず切れることはないね。
グラインダー

音を気にしなければ大概のものは切れてしまうよ。

衣川製鎖のチェーンのように、異種金属を何層にも混ぜるなど、切断手間がとてもかかる工夫がされているタイプだと確実に時間はかかるので、10mm以上のチェーンだと見た目だけでは予測しづらい。
Kitacoのロボットアームなんかだと、市販のグラインダーでは数分削り続けてもちょっとの傷程度しかつないモンスターだよ。

チェーンタイプで10mm以上あるものは、素材がわからないとグラインダーで切断するのはリスクが高い。10mm以上のチェーンをつけておくことで、ぐっと評価は高くなるね。

 

まとめ

理想としては以下の組み合わせになるね。

・鍵部はシャックルガードにも強度のあるタイプで、ディンプルシリンダー製
・縄部はバイク用の20mm径以上(メーカーによって異なる)のチェーン
・バイク固定はアンカーや柱などの固定物

鍵は持ち運びできるとしても、20mm径以上のチェーンで2mもあると、10kg以上もの重量にはなる。
そうなると、女子や非力男子は鍵するだけで一仕事。
とても外出時には持ち運べないし、アンカーなんて都合のよいものが、外出先にいつもあるとは限らないよ。

自宅の環境だって、アンカーが打てる場所じゃないかもしれないし、比較的安全なガレージに保管できるのかもしれない。
セキュリティアイテムは、自分の利用状況や利用シーンに応じて、最適なものが変わるし、柔軟に変える必要があるんだよ~。

シチュエーション別おすすめの防犯ロック組み合わせ

こんきち
こんきち
んーと、ちぇーんとかぎと・・・なにそろえればいいんだぁー

にゃん太
にゃん太
・・・僕のシチュエーション毎のおすすめの組み合わせを紹介するね

▼基本構成

アイテム  にゃん太のイチ押しアイテムはこれっ!
U字ロック

車両と固定物の接続をタイヤにしている人は多いけど、それが前輪だった場合なんかは、タイヤだけおいて車両本体を持っていかれているケースもあるよ。
出来ればチェーンを車体のフレームに接続するのを基本にしたいけど、防御力のあるチェーンはそれなりに太くて、車体接続が難しいんだよね。
なので、チェーンと繋ぐための、車体フレームに嵌める専用のU字ロックとして常備しておきたいし、これを車体側の起点にセキュリティを構成するのがおすすめ。

【参考:40,800円~】

アイテム確認

 

▼自宅用

アイテム  にゃん太のイチ押しアイテムはこれっ!
アンカー

▼もはや必須
【参考:16,800円~】

アイテム確認

▼アンカー埋め込みできない時に重宝する設置型アンカー!
【参考:42,199円~】

アイテム確認

チェーン

衣川製鎖のかてーなシリーズ。チェーンの間にあるリングが投げ縄のように固定物をつかむことができるっ。
最小のチェーン長さで最大の距離をつなげられる優れものっ。
※U字ロックと組み合わせるには[EX2]を選ぼう。
【参考:81,000円~】

アイテム確認

または
ウルトラロボットアーム

「ほこ×たて」でも話題になった最強の防御性能!アンカーと組み合わせて使えば盗難の可能性は限りなく減らせる!
【参考:37,264円~】

アイテム確認

 

▼外出用

チェーンのロック先は、動かすのが困難な建造物にしようね。ダメだったら仲間のバイクと連結したり、アラームを多用したりといった工夫も組み合わせたい!

アイテム  にゃん太のイチ押しアイテムはこれっ!
ミツバサンコーワ 社製の ガードッグ・バイスガードⅡ

外出はチョイ降りが多いよねっ。

ちょっとしたロックでもアラーム付きなら安心だし、坂道でのチョイ降りなんかはブレーキロックは心強いんだ。
お手軽・簡単・まさかのアラム付きで、いたずら防止にも効果ありだしね!

【参考:9,808円~】

アイテム確認

チェーン

衣川製鎖のかてーなシリーズ。チェーンの間にあるリングが投げ縄のように固定物をつかみことができるアイデア構造っ。
これができるから、最小のチェーン長さで最大の距離をつなげることができるだ!

※U字ロックと組み合わせるには[EX2]を選ぼう。
【参考:40,300円~】

アイテム確認

 

盗難最終兵器はココセコム

それでも心配かな?

そういう人には、GPSを車両本体に設置することをおすすめするよ。

ココセコムの利用方法

基本的に、GPSを車体に設定した後は、パソコンや携帯アプリで車体の位置情報を、いつでもチェックすることができるようになるのが、ココセコムの主なサービスだよ。

ただ、バイクの場合だと、残念ながら異常な車両移動時にセコムから通報してもらえる異常監視サービスが利用できないのがとっても残念。

利用料金

位置情報を確認する回数によって変わるよ。

10回まで確認できる900円/月~、60回まで確認できる2900円/月までのラインナップがあるよ。
ちなみに僕は900円/月のコースに入っていたよ~。

初期申し込みには500円割引になるネット申し込みがお得だね。
※2018/4時点の情報です~。最新の情報はオフィシャルサイトなどで確認ください。

申込方法

→今のセキュリティで万全ですか?

今ならネット申込割引があるので、ネット申し込みがお得だね。

◇月額900円~の安心◇

【ココセコム】詳細・お問合せはこちら

▼トップページ右上の[お申し込み]をクリック

 

STEP1:ネットからのサービス申込
STEP2:GPS機器取り寄せ
STEP3:GPS車体取り付け
STEP4:サービス開始

 

僕は今はガレージがあるから辞めたけど、都内の路駐していた時には使っていたよ。

その時の画像なんかを撮影してなかったので、見せれないのが残念だけど、携帯アプリから位置が確認できるのはちょっと楽しかった~♪

そんなココセコムのお客様の声はこちら

取り付け

GPSをバイクへの取り付ける時には、セキュリティの観点からもバッテリーからの直接供給が望ましい。

車体への設置や結線自体はそれほど難しくないので、自分でもできるだろうね。

ただ、適切に隠ぺいしたいのと、しっかりと固定する必要もあるので、取り付けはショップの人にお願いすることをおすすめしたい。

→今のセキュリティが不安でたまらないっ?

▼サービス開始以来、盗難車1000台をオーナーのもとへ戻した実績あり!
いつも見れない車体の位置情報確認にはココセコムがおすすめ!
◇月額900円~の安心◇

【ココセコム】詳細・お問合せはこちら

※2018/4時点の情報です~。最新の情報はオフィシャルサイトなどで確認ください。

 

考えたくもない最悪の結果には盗難保険で対策

最悪の結果とは、盗難に遭ってしまった場合だよ。

思い出も、かけたパーツも車体本体も、根こそぎもっていくのが盗難の悪質さだ。
だけど、お金があれば幾分の慰みにすることはできるんだよ。本当に・・・。

盗難保険って、新車購入時を過ぎると、あるようでそんなにないんだよね。

しかも、紹介するのはロードサービス付きの盗難保険だよ。

そんな都合のよい保険って・・・。あるよ(笑)

▼ZuttoRide Club

見積もり無料♪

会費形態もシンプルだけど、簡単シュミレーションもあるので簡単に見積もりできるちゃうよ。

簡単見積もりへGO

 

サービス・料金など

◆ベースとなるのはあくまでも盗難保険

盗難保険は、補償金額によって年間保険料が変わるわかりやすい価格設定になってるんだ。
当然ながら1年よりも2年、2年よりも3年契約の方が安くなる価格設定だよ。

◆ロードサービス(オプション)

ロードサービスを付けたい場合は、無料レッカーの距離によって、年額5900円(50km無料)~9900円(無制限)がプラスされる仕組みだよ。

例1)補償200万のプラン⇒61900円
例2)補償200万のプラン+ロードサービス50kmのプラン⇒61900円+5900円=67800円/1年

ロードサービスの質と価格だけを見た場合は、正直それほど魅力を感じない。

もしもの時の連絡先が増えるのが面倒とか、会員優待(陸送割引・施設利用割引・バイクブロスの電子冊子が年一回もらえるとか)のメリットとか・・・・etc。
それれをぜーんぶ考えてZuttoRideの方がメリット大きいじゃんっ!などがなければ、僕はJAFの単独加入をすすめたい。

JAF会員なら安心&充実のロードサービスが日本全国24時間、365日無料!

僕は任意保険でロードサービスを付帯しているので特に盗難保険にロードサービスがつく必要もないんだけど、ロードサービスが十分でなければ、zuttoでロードサービスつけるかJAFにするかは考えるだろうね。

僕が今から加入するとしたら盗難保険のみを利用させてもらいたい。と思うだろうな。

そして、そんなユーザーの要望にも応えられる価格設定があるのは、ユーザー視点のZuttoRideならでは!
にくいねっ、ZuttoRide。

僕も経験あるけど、色んな条件が重なって、かなり不利な場所にバイクを置かなければいけない状況というのは、やっぱりあるんだよね。
そんな時には、盗難保険に加入することで、精神的な不安や負担は少しは減らせるものだよ。
不安な毎日を過ごすような日常を過ごすくらいなら、保険にでも入って少しでも憂いをなくすのは、とても善い選択肢だよっ。

 

地球ロックができていないときや旅行のときって、やっぱり不安だもんね~?

▼ZuttoRide Club

見積もり無料♪

会費形態もシンプルだけど、簡単シュミレーションもあるので簡単に見積もりできるちゃうよ。

簡単見積もりへGO

※2018/4時点の情報です~。最新の情報はオフィシャルサイトなどで確認ください。

 

かかるところにはお金をかけたいけど、そんなにお金をかけらんないっ!?

▼1か月数万円の経費を浮かせられるとしたら、そのお金であなたは何をしたいっ??

▼細かいところをこつこつと積み重ねれば、リアルなインパクトで節約はできるよ~って話

 

こんきち
こんきち
ふだんのセキュリティはばっちりだ~!もしものときのたいさくも完璧~!!あとはめいっぱいたのしむだけだ~~!!

にゃん太
にゃん太
こんきちはいつも前向きでいいね~♪普段の憂いがないほど、遊びってめいっぱい楽しめるものなんだよ~~

 

 

 

 

バイク用のレンタルコンテナをお探しですか?

借りられるバイク用ガレージとしては、こういったサービスがあります。

大切な愛車を安心してガードできるので、おすすめです(*’ω’*)。

【加瀬倉庫】全国区対応バイクヤード 【ハローコンテナ】東京・埼玉地区
加瀬倉庫