MENU
購入検討

バイクガレージ導入して数年!購入おすすめメーカーオプションと、自作・汎用品で充分オプション イナババイク保管庫 プレハブ

garage option_おすすめ_メーカーオプション_おすすめしないオプション_最初から購入_プレハブガレージ
キッチン     キッチン

 

プレハブタイプのガレージは、モデル毎に専用設計されたオプションパーツが豊富にあります。

いざ購入の際には、それらのパーツがぼくたちを悩ませます(*’ω’*)。

アイコン_女性-6
ジーナ
ジーナ
つい、あれもこれも…とおもっちゃいます。

 

ニーズがあって開発された商品だけに、見てしまうと全てのアイテムが魅力的に感じてしまうんですよね(*’ω’*)。

イケメン女子
イケメン女子
‥‥優柔不断( ゚Д゚)!
ジーナ
ジーナ
はいっ、気持ち悪くてすいません(*’ω’*)!

 

とはいえ、個人の利用シーンは様々ですから、普通に考えて全部は不要です。

 

そこで、バイクガレージを数年使い込んだジーナの経験から、「これ必須だな」・「これ使いづらいな」と感じたオプションを棚卸してみました。

 

「あのアイテムどうなんだろう?」と思っている方のお役に立てたら幸いです(*’ω’*)!

ねこ

 

なお、ジーナのガレージ活用スタイルは次の通りです。

ジーナのガレージ活用スタイル

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施工するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

メーカーオプション 壁パーツは本体同時購入がお得

メーカーオプションは、本体同時購入が断然お得です。

貯金豚

特に、壁と差し替えるタイプのメーカーオプションを検討しているなら、最初から注文に組み込んでおくのがおすすめです(*’ω’*)。

 

理由は3つです。

【ガレージオプションは本体と同時購入がお得な理由】

  1. ちょっとだけ安く買える。
  2. 既存パーツと差し替えてキッティングしてくれる。
  3. 送料無料。
ジーナ
ジーナ
だからこそ、最初に悩むんですよね(*’ω’*)!

 

本体購入時限定 パーツ差し替えのメリット

▼プレハブガレージのメーカーオプションには、壁一体型のパーツも多いです。

壁そのものが一つのパーツなので、後買いだと壁の交換になります。

つまり、元の壁は処分が必要になります。

 

2m近くの特殊合板の廃棄は面倒ですから、メーカーオプションの中でも、壁パーツだけ本体と同時に購入するのがおすすめです。

 

壁パーツはたいてい穴あけ加工が必要なアイテムです。

プレハブガレージのプレートは特殊合板で出来ていて、とても加工し辛いですが、出来ないこともないです。。。

ジーナ
ジーナ
まぁ、どうしても迷うなら「買わない」が正解だと思います(*’ω’*)!

 

\増改築からガレージ!施工費は意外とブラックボックス複数社一括見積でクリアに!

キッチン     キッチン

 

プレハブガレージ メーカーオプションカテゴリ一覧

ガレージをグレードアップさせてくれるオプションは、次の4つに分類できます。

アイコン_レイアウト

 

優先的に購入を検討するのは①.②です(*’ω’*)!

【ガレージオプションのカテゴリ】

  1. 補助スロープ:床付きタイプのみ
  2. 壁埋め込み型:既存の壁と差し替え
  3. アップグレード型:パーツを付け足す
  4. 雨滴対策型:といや防滴対策パーツ

 

①は、床付きタイプなら必須です。

②は、どうせ買うなら本体購入時にキッティングしてもらうのがおすすめです。既に本体購入済みの方は、じっくり吟味して購入するとよいです。

それ以外は、特に必要を感じなければ、購入は急がなくてよいです。

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施工するコツは、複数社の一括見積(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

購入おすすめ メーカーオプション2選+社外スロープ

ジーナのガレージは、イナバのバイク保管庫・床付きタイプです。

 

一般的な駐車場にすっぽり入る大きさです。

なお、ジーナは持ち家ではありませんので、月極駐車場に置かせてもらっています(*’ω’*)!

 

もう5年ほどは利用していますが、状況に拠らず買うのがおすすめなのはこの3点です。

風船
  • スロープは床付きタイプガレージ限定です。

 

段差をなだらかに埋める デイトナ アルミスロープワイド

バイクガレージには床付き土間の2つのタイプがあります。

 

▼違いやおすすめについて、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Floor or dirt_土間タイプ_床付きタイプ_プレハブガレージ_選び方_バイク保管庫_イナバ
プレハブバイクガレージ 床付きタイプVS土間タイプ メリット・デメリット徹底比較とシーンで選ぶ床or土間 イナババイク保管庫プレハブガレージで床面積が同じなのに価格がちがうことがありますが、それは「土間タイプ」と「床付きタイプ」の違いからです。立地や基礎工事施工の有無、土間打ち可否によって決まることがほとんどですが、双方のメリット・デメリット、選択方法などをまとめした。参考にしてください(*'ω'*)!...

 

ジーナのガレージは床付きタイプなので、ガレージと地面との段差を埋めるスロープが必須です。

アイコン_階段

 

おすすめスロープの条件

床付きガレージは、入り口に15cm~20cm程度の段差があります。

バイクの乗り入れにはスロープが必須です。

取説には、バイクを降りて出し入れするように明記されていますが、ジーナの実利用では跨ったまま出し入れしています。

※自己責任(*’ω’*)!

 

ちなみに、ジーナの足は標準的な長さなので、切実厳しい選択ポイントがあります(*’ω’*)!

イケメン女子
イケメン女子
あし短い‥‥ってことかしら(*’ω’*)?

ちょっ…( ゚Д゚)!

【選択ポイント】

  • スロープがなだらかなもの:急なスロープは標準的な足の長さの人だと辛いです。慣れないひとだと、出し入れにもちょっとした恐怖が付きまといます(*’ω’*)!
  • ワイドなもの:砂利の路地駐車場なので、切り返しなく一発でインしたいです。そこそこ広さがあっても段差を上るのは、教習所の一本橋をフラッシュバックする程度にはぞわつきます。
  • 高さ調整ができるもの:地形や床のカスタムで、ジャストな高さは可変します。調整機能はぜひ欲しいです。
ジーナ
ジーナ
全てを満たしたスロープはなかなかないです(*’ω’*)!

 

リーズナブルなスロープは、ほぼ間違いなく幅狭勾配です。

おそらく、webで探しても3点を満たしたスロープはほとんどないと思います。

 

ジーナ
ジーナ
ですが、ジーナは最適なスロープを見つけてきましたよ(*’ω’*)!

 

▼床付きタイプガレージのスロープとして、全ての条件を満たした最高スロープがこちらです。

【デイトナ】
アルミスロープワイド(アジャスター付)

【サイズ】幅800mm×長さ990mm×高さ100mmから180mm

 

楽天で詳細を見る

 

 

ちなみに、ジーナはこのスロープ使っていません。

なぜなら、

ジーナが購入するときには発売していなかったから(*’ω’*)!

 

なぜおすすめできるかというと、ジーナが使っているイナバのスロープを2つ並べたスペックとほぼ同じだからです。

そして、ジーナはイナバのスロープを二つ繋げて使っています(ジョイントはステンレス針金で結合)

ジーナ
ジーナ
実質、デイトナスロープを使っているのと同じ状況!

 

▼これがジーナのスロープ イナバ×2で、スペック的にはデイトナスロープとほぼ同じ

ジーナ
ジーナ
デイトナのリリース‥‥おそいよ( ゚Д゚)

 

 

▼イナバのバイク保管庫用アルミスロープ (元はこのサイズ)

 

▼ちなみに、イナバのスロープは足元も秀逸です。

高さだけでなく、角度も変わります(*’ω’*)!

 

どんな足場も完璧に密着して、がっつり地面に吸着します。

ジーナ
ジーナ
非常におすすめです!

 

電気いらずの換気性能 通風孔パネル

ガレージオーナーにとって、湿気の対策はとても切実です。

通気性

 

立地によっては全く悩まないこともありますが、ガレージの湿気に悩んでるという話はよく聞きます。

 

事実、ジーナは湿気にはひどい目にあってきたので煩いです(*’ω’*)。

▼ガレージ持つなら湿気対策には興味を持ちましょう!詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Moisture free_カビ_錆び_防湿_ガレージ_対策方法
ガレージの錆・カビ完全撃退! ガレージの地面・床・壁からの湿気を完全遮断&ガレージ内の湿度環境改善する方法高湿ガレージは、庫内のものが軒並みカビや錆びにやられます。内装や埃対策やレイアウトよりも、第一優先するべきは湿気対策!オーナーで出来ることは頑張りつつ、根本問題はプロに。が圧倒的にコスパがよいです。できることの線引きと、ジーナの失敗から学んだ成功パターン・対策のコツを紹介します(*'ω'*)!...

 

そんな湿気対策ですが、ランニングコストをかけずに効果が大きいのは、室内の空気を循環させることです。

簡単に言うと、にはを開けましょう!ということです。

 

たったこれだけですが、あるとなしでは大きな違いです。

ジーナ
ジーナ
ジーナ的に、ガレージには必須の対策です(*’ω’*)!

 

▼イナバのメーカーオプション|おすすめの壁一体型の通気パネル

上記はイナバガレージのメーカーオプションですが、どこのプレハブメーカーでもあります。

イナバだと、最低でも「15」の通気パネル(ガラリ)は必須です。

 

▼ジーナの失敗談

最初に頼むのを失念していました。

そのため、市販のガラリをつけましたが、1個3,000円~4,000円します。

 

特殊合金パネルだと施工も大変です。

数か所に市販のガラリをつけると、それだけで簡単に万を超えます(*’ω’*)。

こんなにシンプルで空気量調整もできて手間いらずなら、決して高くはない買い物です。

 

ジーナ
ジーナ
もっとしっかり換気したいなら「16」を選ぶと間違いないですね(*’ω’*)。

 

 

格安電力で強制的な換気性能を爆上げ 換気扇用パネル

ガレージに通電・蓄電しているようであれば、換気扇コスパの良い強制換気装置になります(*’ω’*)!

扇風機

 

ジーナは換気扇パネルを取り付けていますが、通常は換気扇を回さなくても、換気扇用の穴から自然換気ができていて、とても快適です(*’ω’*)!

 

▼換気扇を使うかどうかは実際の状況に合わせるとよいです。建築当時は予想できないかもしれませんが、換気扇含めて高いものではないので、もしもの保険として取り付けておくのがおすすめですね(*’ω’*)!

 

  • 雨除けフードも忘れずに、一緒に買っておきましょう。
  • 換気扇本体は別売りです。

 

 

▼内装カスタム中のイナバガレージ(*’ω’*)!

ガレージ内装カスタム_作り方_見積もり_参考イメージ_1

ジーナのガレージは、今こんな感じになっています。

革ジャン・オーバーパンツ・グローブ・ブーツ・ヘルメットなど、バイクと一緒にウェアをガレージに置きっぱなしにしていますが、カビが発生したことはありません(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
通気性のよいガレージは、快適度が半端ないです!

 

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施工するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

あってもいいかな メーカーオプション

必須ではないですが、ひとや環境によってはあってもいいかなと思えるのがこちらの3点です。

 

思い当るひと・共感できる環境のひとはご検討ください(*’ω’*)!

2重の安心 防犯バー

防犯の基本は、防犯対策の重ね掛けです。

ガレージの内部にも何かしらの防犯対策が施されていると、安心感がぐっと強まります。

悪いひと

 

防犯意識の高いひとは、精神衛生的にもよいアイテムですから、ぜひ検討してみはていかがでしょうか。

 

▼ちなみに、ガレージの防犯対策には、各社のコンセプトが顕著に見て取れて面白いです。

【メーカー毎にユニークな防犯対策】

  • イナバ・タクボ:入室した時に持ち出しにくくする
    室内に防犯用のバーをオプションで追加できます。
  • デイトナ・シェロー:入室そのものをしにくくする。
    シャッターへ付ける鍵そのものが、追加オプションになっています。

 

▼イナバガレージ 2種のメーカーオプション

イナバでは、入室後にバイクを持ち出しにくくする防犯オプション2種を展開しています。

  • ワイヤーロックバー:ガレージ最奥に設置
  • 防盗バー:シャッターの目前に設置

 

ジーナのガレージでは、ワイヤーロックバーを使っています。

ジーナ
ジーナ
盗難バーを重ね掛けしておくと、シャッター空けた瞬間に、持ちだす気は失せると思います(*’ω’*)!

 

立地によっては必須アイテム 雨どい

特に自宅敷地内にガレージを建てる時には必要なケースがあります。

水滴1

 

雨どいで雨水の導線を処理しておとかないと、雨水の大瀑布が、地面に変な穴を掘ったり、周囲を汚すことがあります。

▼事実、自宅敷地内に建てるひとは、購入するケースは多いです(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
契約者もほとんどいない、路地の駐車場に立てているジーナには不要です(*’ω’*)!

 

整備好きにはちょっぴり便利 サイド出入口

シャッターの上げ下げって意外と大きいです。

アイコン_音量

 

閑静な住宅地にお住まいの人だと、深夜・早朝にガレージのシャッターを開け閉めするのは少し勇気いります。

 

ガラガラガラ~~ガッシャーンっ!!!

 

バイクは出さないけど、ガレージにちょっと出入りしたい(*’ω’*)。

そんなひとにはとてもおすすめです。

アイコン_出入口

 

出入りも楽々で、音も静かです。

ジーナ
ジーナ
割と閑静な住宅地ですが、深夜・早朝にガレージへ出入りしないので、ジーナには不要です。

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施行するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

自作・汎用品での代用おすすめ 2オプション

実際に購入してみたのですが、今となっては「いらなかったな」と思ったアイテムを2点紹介します。

ストップ

 

全くDIYしないひとにはそれなりに便利だと思いますが、多少DIYできる人なら、自作したほうが、簡単に使い勝手が良いものができるでしょう(*’ω’*)!

DIYできるなら自作のほうがはるかに便利 メーカー棚

プレハブメーカーなら、どこでもリリースしているオプションです。

 

▼イナバガレージのオプション棚 たいていは本体購入時にどちらかのタイプを購入しているでしょう(*’ω’*)。

 

 

純粋な物置ならとても使い勝手が良いように思うのですが、バイクガレージの観点から見ると、やや使いづらいです。

オプション棚のネガティブ評価

汎用品だからでしょうか。絶妙に使いづらいです。

  • バイクの専有面積に対し、棚の奥行きが広すぎる。
  • 設置場所やレイアウトに自由度がない。
  • 棚の接続パーツがせり出していてちょっぴり邪魔

 

購入当初は必須アイテムだと思っていましたが、自作の棚を設置できるよう、内装をカスタムすると、この棚が途端に邪魔になります。

 

▼設置も簡単!リーズナブルな内装フレームを取り付けて、使い勝手を上げる方法

Simple garage_支持フレーム_プレハブガレージに導入_施行方法
プレハブガレージ「支持フレーム」導入施行 贔屓目にみても効果特大&超おすすめ 施工方法・反省点・ツール・費用など一挙公開プレハブガレージの内側はつるんとしていて、壁に棚やフックを好きなところに取り付けるのは難しいですね。でも、壁にしっかりと木材を固定できれば、とたんに拡張性が広がります(*'ω'*)!前回構想した木材のフレーム取り付けを、実際にやってみましたので公開します。超おすすめです(*'ω'*)!...

 

ジーナ
ジーナ
DIYするひとで、バイク収納がメインと考えているひとなら、棚の購入はおすすめしないです(*’ω’*)!

 

自然光よりも電力LED 結局暗い採光窓

ガレージは、シャッターを閉めたら闇です。

昼間であっても真っ暗です。

 

▼ということで、ガレージ内をちょっとでも明るくしたい時に有効なのが採光パネルです。

ただし、シャッター閉めて、採光だけでのガレージ内作業出来ません

真っ暗にはならない程度のアイテムなので、残念ながら実用性はありません。

 

ジーナ
ジーナ
少なくとも、ジーナの実用レベルにはないです(*’ω’*)

 

シャッター閉めての作業や夜の作業をしたいひとは、むしろ照光アイテムが必要です。

▼ジーナは、メーカーのオプションでなく、安価なLEDのワークライトをガレージ内に設置しています。

 

こちらは、ジーナが実際に使っている安価な海外製です。

初期不良もあります(*’ω’*)!

Amazon購入だったので、2回ほど交換を依頼しました( ゚Д゚)!

ジーナ
ジーナ
初期不良さえ乗り越えれば普通に使えます。

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施行するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

メーカーオプション 後買時の品番特定方法

メーカーオプションを後から購入したいときですが、意外と商品を見つけられません。

ネット通販

 

いろいろ試してみましたが、メーカーカタログから品番を引っ張ってきて、webで探すのが一番早かったです(*’ω’*)

【バイクガレージのオプション web検索のコツ】

  1. メーカーのオプションカタログを見て品番を確認
  2. webで品番検索

 

▼大手ガレージメーカーのオプションはこちらからどうぞ(*’ω’*)。

【ガレージメーカーのオプションカタログ】

 

適合には気を付けましょう(*’ω’*)。

  • 本体購入前なら、ショップに。
  • 本体購入後ならメーカーの問い合わせフォームから直接問い合わせてください。

 

\リクラシが対応できるのは屋根だけじゃない!完璧な防水加工ならやっぱり専門業者

    

 

まとめ

ガレージに限らず、購入するときは楽しいですけど悩みますね。

ねこ

特にプレハブガレージは、単価も安くないので失敗しない初期購入をしたいものです(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
わかりますとも!

 

ちなみに、迷い過ぎた時には、次の2点で考えるのがおすすめです(*’ω’*)。

【迷った時のポイント】

  • 壁一体型のパーツ:気になるなら買っとく
  • それ以外:迷ったら一先ずやめとく

 

それでも迷うようなら、ジーナおすすめの通気対策の2アイテムだけ購入しましょう。

アイコン_おすすめ
ジーナ
ジーナ
それ以外は、DIYでわりかしどうにでもなります(*’ω’*)!

 

ということで、ジーナのガレージオプションのレビューは以上です。

 

ちなみに、バイクにガレージ最高の組み合わせです(*’ω’*)。

これからガレージオーナーになる幸せなひとは、ぜひ期待してください。

 

ガレージがあると、バイクライフワンランクアップしますから(*’ω’*)!

バイク1

 

 

それでは、本日も楽しい一日をお過ごしください(*’ω’*)☆

 

 

リフォームの価格って、結構ブラックボックスに包まれているんですよ?だからこそ複数社一括見積で、かなりの価格差が明らかになることも…珍しくありません(*’ω’*)/

キッチン     キッチン