ガレージカスタム

ガレージの錆・カビ完全撃退! ガレージの地面・床・壁からの湿気を完全遮断&ガレージ内の湿度環境改善する方法

Moisture free_カビ_錆び_防湿_ガレージ_対策方法
キッチン     キッチン

 

せっかく建てた(建てる)ガレージには、許されない2つの「ビ」があります。

 

それは、サビカビです( ゚Д゚)。

アイコン_きのこ2

「ビ」とついていますが、どちらも微塵も美しくはありません(*’ω’*)!

 

 

錆びもカビも、ガレージの立地施工方法が綺麗に絡み合えば、無策でも快適に過ごせるケースは存在します(*’ω’*)。

 

でも、高温多湿な日本では、何かしらの対策が必要なことがほとんどです。

そして、一度錆びやカビの原因である、強烈な湿気に襲われてしまうと、禿げるほどに悩ましい問題になります。

ジーナ
ジーナ
経験者ですから…わかりますとも(*’ω’*)!

 

 

実は、ジーナは過去3つのガレージを使ったことがあります。

【ジーナのガレージ遍歴(年代順)】

  1. 田舎の馬屋風 土間ガレージ
  2. テントタイプ ガレージ
  3. プレハブタイプ ガレージ(床付き

正直、①も②も湿気には相当悩まされて、③のプレハブガレージに、今までの湿気対策を全て盛り込みました。

ジーナ
ジーナ
プレハブであることも、床付きなのもそのためです。

 

 

結果ですか(*’ω’*)!?

ジーナ
ジーナ
超快適です(*’ω’*)!

 

男性

 

①.②.③を渡り歩いたジーナの経験から、効果があったと感じたもの・失敗から学んだもののみ紹介していきます。

ポイント
  • ガレージ環境は、様々な要因が複合的に絡み合った結果です。
  • 本ブログの考え方は参考にしていただけるはずですが、根本的な原因や最適解は、状況を見ることもできないジーナには判断できませんので、悪しからず。
  • 必要な対策は、適宜プロの方と相談しながら進めてください(*’ω’*)!

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施行するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

錆・カビの元を絶つ 経路と水分の成り立ちを知る

ご存知のかたもいるでしょうが、錆・カビ対策は根本を絶たないと、オーナーである自分自身が消耗します(*’ω’*)。

アイコン_女性_棒

 

原因を見極めて、思い切りのよい行動をするのが、解決の早道です。

ジーナ
ジーナ
その為にも、まずはを知ろう(*’ω’*)!

 

強烈な湿気が侵入してくる 意外な2つの経路

ガレージには、一切居てほしくない湿気さんには、意外な2つの侵入経路があります。

目的地

 

そして、この2つの侵入経路は、遮断することができます(*’ω’*)!

【湿気が忍び寄る 2つの流入経路】

  1. 床・地面からの湿気
  2. からの湿気

 

もう一つ、「外気がそもそも湿気っぽい」という状況もあるかもしれません。

 

空気なので、外気の遮断はできませんが、出来る限り湿気の侵入経路を絶ちつつ、ガレージ内の環境を変えることで、大きな改善が見込めます(*’ω’*)!

アイコン_循環

 

湿気を水に変えてしまう残念な室内環境

湿度がそこそこ高くても、湿気そのものカビ発生させるわけではありません

波

ガレージ内に錆びやカビが発生するのは、ガレージ内の湿気が集まって、結露が発生するためです。

【錆やカビを発生させる原因】

  • 湿った空気が集まることで出来る水(結露)が錆・カビを発生させる。
水滴1

 

湿気っぽいだけでは、結露は発生しません。

湿気は集まることで液体(結露)になりますから、気体のうちに空気中に攪拌、または排出することが大事です(*’ω’*)!

通気性

 

ジーナ
ジーナ
通気性の良いところには、カビは生えませんし、錆も発生しにくいのはそのためです(*’ω’*)!

 

錆やカビのない、快適ガレージを作るポイントは次の2点です(*’ω’*)!

  • 湿気の流入を減らす。
  • 流入した湿気を攪拌する、または排出する。

 

\複数の優良業者から無料で見積もりを一括比較できます(*’ω’*)/リショップナビ

 

ガレージ床面(地面)からの湿気を遮断する方法

ガレージの湿気で一番影響が大きいのは、何といっても床面からの湿気です。

地球

 

床下がコンクリートの場合も同じです。

コンクリート自体、水密性(水を通さない性能)が高い素材なので、防水性があるように思われますが、思い込みです。

 

丁寧な防水処理をしていない限り、コンクリートには微細な穴やヒビがあり、基本は漏水します。

そして、コンクリート内にため込んだ水分は、土よりも圧倒的に緩やかですが、コンクリート面から気化します。

ジーナ
ジーナ
防水処理をしていても、メンテナンスしないと必ず劣化します。

 

に触れることが可能な床面への防水処理は、高い効果が見込めるポイントですし、怪しいなと思ったら、まず最初に対策を検討するのがおすすめです(*’ω’*)!

 

床付きタイプガレージ 床面(地面)からの湿気対策

ガレージにはいろんなタイプがありますが、床のついたタイプは、比較的対策が簡単です

 

▼ジーナのガレージと同モデル プレハブタイプの床ありは、湿気対策にはとてもよい製品です(*’ω’*)!

 

 

床からの湿気が気になるとは言っても、床のあるガレージだと、床面が水浸しになることはまずないでしょう。

よって、簡単な施工充分な効果が見込めます。

 

具体的には以下の対策がおすすめです。

【床付きタイプガレージのおすすめ床面処理】

床の上に、これらの素材をこの並びで重ねます。

  • OSBボード(表層)
  • 防水石膏ボード(中間層:防水・クッション層)
  • 園芸用ビニール(防水シート)(中間層:防水層)
  • 床(最下層)

▼床の湿気対策イメージ

床加工_湿気対策

※層の断面順で並べています(OSBボードが一番上)。

 

ジーナ
ジーナ
これは、素材を乗っけるだけの簡単施行で、素人でもできます(*’ω’*)!

 

【床下湿気対策に大活躍な床下補強材】

 

▼農業用ビニールシート:単純なコスパと防水性能で言えば、ビニールに勝るものはありません。耐摩耗性が高く、分厚いのが良いです。農業用はうってつけ(*’ω’*)!

 

▼吉野石膏:タイガー 防水ボード 床面の緩衝材としても、不燃性素材としても優秀な石膏ボードを間に入れると、防水性能に加えて、下に敷いたビニールの持ちが格段に上がります(*’ω’*)!

【吉野石膏】【プラスターボード9.5mm】防水ボードベベルエッジ910×1820(3×6版)こちらの商品はトラブル防止のため車上渡しとなっております。99枚まで1回あたり送料6480円(一部地域を除く)※代引不可

created by Rinker

 

▼OSBボード:ベニヤでもよいですが、床面の耐久性を考えるとOSBボード程度の強度がある床材がおすすめ(*’ω’*)!

 

 

ジーナのガレージは、用水路そばの、しっとりとした黒いが見える駐車場ですが、床からの湿気はほぼ皆無です。

 

敷きこんだビニールがずれることも劣化することもなく、目下最強&超秀逸な床対策です。

 

土間タイプガレージ 床面(地面)からの湿気対策

土間タイプには、大きく2つあります。

ねこ

 

【2つの土間パターン】

  • 土の床
  • コンクリートの床

 

土の床

の床のままだと湿気は絶えません

 

一番のおすすめは次の通りです。

【土の床 カスタム】

  1. 床面をコンクリート基礎にする(要防水処理)。
  2. コンクリート表面に防水塗装を施す。

 

ガレージの状況によっては、もう少しミニマムな対策も可能かもしれませんが、局所対応だけでは十分な対策がとれず、満足な結果にならないことも多いです。

悩ましいですが、積み上げた時間も経費も、最終的にはそれなりに掛かってしまうことも、このパターンには珍しくありません

 

ジーナ
ジーナ
急がば回れ!です(*’ω’*)

 

 

 

コンクリートの床
アイコン_ブロック

現在コンクリートなのに、湿気があるということは、次の可能性があります。

  • コンクリートが防水処理をされていない
  • コンクリート層が薄い
  • 内部にクラックが発生している

 

防水塗料を塗布するだけで解決することも多いですが、劣化の進んだコンクリートだと、正しい下地の処理と、プロの使う塗料でないと、充分な効果がでないケースも少なくありません。

ジーナ
ジーナ
直ぐに剥がれるとかね(*’ω’*)

 

以下のステップで試してみるのがおすすめです(*’ω’*)。

【コンクリートの床 カスタム】

  1. 防水塗料をDIYして様子を見る。
    お絵描き

  2. 改善が見られなければ、プロの防水加工業者へ依頼する。
    アイコン_設定_業者

 

ジーナだったら、最初からプロに頼みます。

アイコン_設定_業者

DIYするにしても費用はそれなりに掛かりますし、プロの下地処理と溶剤のコラボは、元の状態が悪いほど、仕上がりも持ちも、素人とは圧倒的に変わるからです。

ジーナ
ジーナ
コンクリートの状態が良ければ、素人施行でも十分だと思います(*’ω’*)!

 

 

【コンクリートは防水素材ではありません】

アイコン_ブロック

コンクリートには高い遮水性能があると思われていますが、コンクリート表面は本来、常に水を取り込み続ける性質もあるんです。

 

また、吸い込んだ水分を常に蒸発させる性質もあるため、明らかな浸水としては見えにくいだけなんです(*’ω’*)。

 

コンクリートに、クラックによる浸水が加わると、コンクリートは貯水と揮発を繰り返す湿気製造機になります(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
「コンクリート=防水」妄想ですよ!

 

  • 床面が水浸し・水たまりができるとほど水が浸み出る場合は、コンクリート基礎からやり直した方がよいです。
  • コンクリート内部はかなり劣化していることも予想されますから、建物自体の安全性も気になります。
  • コンクリートの継ぎ目など、流入経路がはっきり分かればまだよいですが、床面への防水塗装だけでは焼け石に水になる可能性もあります。

 

 

屋根だけじゃない!防水工事のパイオニア リクラシさんサイトでは防水工事のイロハ適正価格が分かります。個人向けの塗装キットも販売しています(*’ω’*)/


    

 

出来れば欲しい 床下換気

既に土間タイプのガレージを建てた後だと難しいですが、これから建てようと思っているひとは、一考してもよいと思います。

 

特に、湿気に不利な場所にガレージを建てる場合は、住宅にあるような、床下に通気口を設けるだけで、湿気に有利になります。

通気性

 

ただし、床下換気を設けることによるデメリットもあります。

床下換気を作るデメリット 2つの「高」
  • 材料費・施工費が高くなる。
    お金
  • ガレージ内に乗り入れるための高さが生まれる(段が発生する)。
    アイコン_階段を上る

 

車高の低い車だと、なだらかなスロープが必要ですし、バイクだと出し入れに慣れが必要になるかもしれません。

 

 

ジーナ
ジーナ
ジーナが建てたのは、バイクガレージですが、不自由も恐怖心も…ないですね(*’ω’*)。

 

 

\りショップナビでは、複数の優良業者から無料で見積もりを一括比較できます(*’ω’*)/リショップナビ

 

ガレージの壁面からの湿気を遮断する方法

ガレージの壁面から湿気が発生する場合は…、シンプルに雨漏りです(*’ω’*)!

アイコン_じょうろ

 

雨漏りは、素材・状況・ケースが多岐にわたるので、ここで言及するのは難しいですね。

壁の中には、場合によっては、配線などもありますし、漏電も心配です。

アイコン_感電

 

放置していても劣化が進むだけなので、まずはリフォーム業者さんなどに相談するのをおすすめします(*’ω’*)!

 

 

ちなみに、コンクリートの場合は「土間タイプ ガレージ地面からの湿気対策」と考え方は同じで、コンクリート内部にクラックが発生しているか、外壁などの防水加工が弱まっているかだと思います。

 

ジーナ
ジーナ
いずれにしても、まずはプロに見てもらいましょう(*’ω’*)!

 

アイコン_設定_業者

\増改築からガレージまで!最もお得に施行するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

ガレージ内の結露を予防 おすすめの環境改善方法

ガレージに湿気を持ちこまない対策はとても重要です。

ガレージ内の湿気が少なければ、それだけで結露リスクが減るからです。

下がる階段

 

そして、ガレージ内に結露を発生させない環境作りができると、快適なガレージが完成します(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
湿気対策「結露を発生させない対策」と言ってもいいっ!

 

結露は、特定のポイントに湿気が留まることで発生します。

つまり、次の2点が実現できれば、ガレージ内に結露は発生しないということになります。

【結露を発生させないガレージ環境】

  • 空気を特定のポイントに留めることなく、常時対流させる。
    通気性
  • 高湿度ポイントを作らない。
    マップ
ジーナ
ジーナ
ここまできたら、断固、結露を阻止したい(*’ω’*)!

 

ナチュラルだけど効果的 おすすめのガレージ内換気設備

何の機械も使わずに、空気を対流させるポピュラーな方法は、壁に穴を空けることです(*’ω’*)!

アイコン_ドリル

 

無作為に穴を空けると、雨水が侵入する雨漏りを誘発するだけなので、きちんとした通風孔パーツを取り付けます。

▼市販品だと、ガラリという商品名で通気孔のパーツが販売されています。

 

▼プレハブタイプのガレージなら、メーカーから販売されているオプションアイテムが、デザイン的にも配置・性能的にも秀逸でおすすめです。

 

 

効果的な通気孔の施工位置
アイコン_循環

効果的な換気を行うためには、次の点に留意しましょう。

  1. 2か所以上の通気孔を作る:
    空気の通り道として、入り口と出口が対になるように空けることで、空気は効率的に抜けて行きます。湿気対策_通気口_2か所推奨_方法
  2. 通気孔は対角位置に作る:
    通気孔を空間の対角に設置することで、空間全体の対流を促します。湿気対策_通気口_対角対流
  3. 高所と低所のそれぞれの位置に通気孔を作る:
    湿気(水分)は、状態によって漂う高さが変わります。大まかでいいので、高所と低所に孔を設けると、スムーズに排気できます。湿気対策_通気口_2か所×上と下に孔_推奨_方法

 

ジーナ
ジーナ
取り入れるだけで循環効率が変わります(*’ω’*)!

 

▼イメージ図 空け過ぎ注意(*’ω’*)!

湿気対策_通気口_2か所×上下対流_推奨_方法

 

 

 

そして、当然ながら、自然な対流には限界があります。

もし、ガレージ内から電源を取り出せる環境があれば、ほんのちょっとでよいので、機械を取り入れると、対流効率がぐんと上がります。

対流効率を上げる換気扇や扇風機

外気の取り込みや室内の対流には、換気扇が有効です。

扇風機

▼パッケージされたガレージだと、ほとんどのガレージメーカーが、換気扇用の穴の開いたパネルを販売していますので、そちらを購入するのがおすすめです。

 

▼換気扇は、別売りです。特にメーカーに拘らなくても安いもので十分です。

 

▼電源が確保できないガレージには、太陽光を電源とする換気扇が人気です。

 

扇風機も、ガレージ内の空気を攪拌するのに有力&絶大な効果を発揮します。安いもので充分です。

 

消費電力が心配な方は、電力のON・OFFスイッチタイマーを使うと節約できます。このタイマーは安いし、コンスタントに時間の狂いも起こりますが、ガレージ使いには充分です。

 

 

  • 外気との循環
  • ガレージ内の空気の攪拌

この2点ができるだけでも、ガレージ内の環境は随分と改善されます。

 

 

維持費は掛かるが安定の効果&奥の手 除湿機

通気孔による自然換気や、タイマーによる換気扇対策でも不十分なら、もう最終手段ですね(*’ω’*)!

ポイント

 

  • 電源を引き込んで、除湿器を置きましょう(*’ω’*)!

 

ちなみに、錆・カビが蔓延するガレージだと、車両のリカバリ費用労力がかさみ、除湿器のランニングコストをゆうに超えることも珍しくないです。

ジーナ
ジーナ
なにより、ストレスが半端ない(*’ω’*)

 

 

除湿器は、長寿命フィルターな機種が魅力ですね。

 

エアコンは、下手な除湿器よりも電気代が安いことも多く、個人的には除湿器よりもおすすめです。

また、エアコンだと、水分は外へ排出しますから、除湿器よりも面倒がないのもポイントです。

 

 

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施行するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

まとめ

ガレージは、雨や風がしのげて、湿気とは無縁になると思っていました(*’ω’*)!

水滴1

 

でも、酷い物件になると、いつだって床面水浸しで、駐輪場+カバーの方が、よっぽどサラサラしている…なんてことも、あるんですよね。

 

ガレージの価値は雨風の予防だけではありませんが、少なくとも錆びとカビがないことは、最低限担保したい条件であり、スペックです(*’ω’*)!

アイコン_女性_棒

 

そして、多湿ガレージによって錆・カビのリペアとリカバリが、ヘタな工事費分を超えただろう、ジーナだからこそ、言いたい!

ジーナ
ジーナ
素人のDIYは楽しいですが、モノによってはプロに任せよう(*’ω’*)!

 

アイコン_設定_業者

今回で言えば、自分でやれることとプロにお任せしたほうが良いものはこうなります。

▼自分でもやれるし、やった方が安い

  • 床付きガレージの床下防湿対策
  • 通気孔取り付け
  • 換気扇取り付け

 

▼プロにお願いしたほうが、結果が段違いでいい

  • コンクリートの防水基礎工事
  • コンクリートの防水塗装工事

 

以上、ガレージの湿気対策でした。

女性-3

 

この記事が、みなさんのガレージライフの参考になれたら幸いです(*’ω’*)!

 

それでは、今後ともよきガレージライフを(*’ω’*)☆

 

\増改築からガレージまで!最もお得に施行するコツは、複数社の一括見積です(*’ω’*)/

キッチン     キッチン

 

屋根だけじゃない!防水工事のパイオニア リクラシがおすすめ/
リクラシさんサイトでは、防水工事のイロハ適正価格が分かります。
※個人向けの塗装キットも販売あり(*’ω’*)